続続・よいこの1日  -

03« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »05
--

--

--:--
--
--

No.0

05

21

22:41
Wed
2008

No.0383

昔取った杵柄

かのんはご飯を食べる時、必ずおすわりをする。
と、言うと結構お行儀よくしてるように思える(かもしれない)けれども
果たして本当にそうだろうか。
私は最近、育て方を間違ったんじゃないかと思うことがある。

かのんは生まれて1ヶ月の時に我が家へやって来た。
私は大学へ行くまでの2年間、心を込めてかのんの躾をした。
で、一番最初に覚えたのが「おすわり」である。

ご飯の時に、「かのん。おすわり、おーすーわーりー」と座らせて
ちゃんと座れたらご飯を前に置いてあげる。
お腹が空いているかのんは急いでご飯を平らげる。
立つことを忘れて必死に食べているかのんに
「ちゃんと座って食べるなんて、なんてお行儀のいいわんこなのでしょう」と、
私は喜んで頭をなで、そんな私を見てかのんも喜んで座って食べた。

その後、みるみるうちに大きくなったかのんは、
おすわりだけでなくお手や伏せや待てなど色んな事を覚えていった。
しかし相変わらずご飯の時には座って食べる。
頭と地面が近かった子犬時代のかのんであれば、
座って食べるその様子は普通にお行儀のいいわんこだったのだが、
段々と背も伸びてきて、頭と地面が遠くなってくると、
頭を下げてもそもそと食べるその様子は何となくしょぼくれて見えるようになった。
後ろから見ているとあまりに情けないシルエットである。

「かのん。怒られたわけでもないのにしょぼくれるのはやめなさい」
そうやって立たせようとしてみたけれども、
かのんの中では「食べる時に座るとbabarがよろこぶ。」
という思いがどうも強いらしくどうしても座ってしまう。

相変わらず座って食べることをやめないかのんは、今ではもう10歳を超えている。
そうやって座って食べる自分の姿は、昔と変わらず
とても賢くて愛らしい様子に見えていると思っているのかもしれないが
人間でいうともうおじいちゃんの部類に入る彼の食事姿はもはや、
肩を落としてしょぼくれているおじいちゃん以外の何者にも見えない。

この事実を知った時、きっとかのんの世界は広がる。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
05

22

edit
まゆび [No.2999 - 19:09 2008]
やっぱり一度覚えたことは
忘れないんですねー。
でもある程度大きな犬が座ってご飯を食べているところを
想像したら。。。
確かに「落ち込んでいるのかい?」と
声をかけたくなるかも。(笑)
05

22

edit
mixbabar [No.3001 - 21:28 2008]
>まゆび殿
こんばんはー。
まさかこんなことになるとは
思いもしませんでした。。。
あのがっくりした感じでご飯を食べてる様子、
ほんとに笑えますよ(笑)
05

23

edit
kinaruf [No.3002 - 06:10 2008]
おはようございます。
犬がこの事実を知ったとき…
世界が広がるのか、ショックを受けるのか…
どっちなんでしょうね。

かのんは幸せな犬ですね。
05

24

edit
mixbabar [No.3004 - 23:25 2008]
>kinaruf殿
こんばんはー。
うーん知らぬが仏・・・という所でしょうか(笑)

>>かのんは幸せな犬ですね。
聞いたことがないので
本人(本犬?)の気持ちはわかりませんが
幸せだったらいいなぁと思います。
