続続・よいこの1日  -

09« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11
--

--

--:--
--
--

No.0

06

04

23:01
Wed
2008

No.0389

拒否反応

私は血が嫌いだ。
尖ったものもあまり好きではない。
つまり、注射がとってもとっても苦手である。

今日は会社の健康診断。
心電図は希望者のみとのことだが、
それより採血を選択性にしてくれないかなといつも思う。
去年、痛くしないでくださいねと採血の人に懇願したところ、
バカ言ってんじゃないよ大のオトナが、腕に針刺すのに痛くないわけないでしょう
とぷりぷり怒りながらぶっすり刺されたもんで、泣いてしまおうかと思った。

毎年この健康診断で血を採っているのだが、
不思議なことにここ2~3年の間に私の腕は血管を探し難くなったようだ。
入社当初や学生の頃は「取るよーぶすっハイ終わりー」と、
文句を言う暇もなく血を抜き取られていたはずなのに
最近では腕をぴしぴし叩かれて
ぐーぱー運動を強いられて
腕を換えられて
腕をぴしぴし叩かれて
ぐーぱー運動を強いられて
やっぱり元の腕に戻ってきて
またぴしぴしの繰り返しなのである。

尖った針を前にして早く終わらせて欲しいのに
今来るか来るかと冷や汗をかきながら長時間を耐えるのは大変なストレス、
ここまで溜められるなんてもはや拷問ではないかと思う。

逃げ出すわけにはいかないので覚悟を決めて順番を待つ。
今年の採血の人は優しげな青年である。
しこたま怒られた去年の事があるので、今回は口を閉めて採血に臨むことにした。
今年の青年は説明が長い。
で、相変わらず針が刺さらず困っている。
きっとこれは「刺すなよ」と血管が息を潜めて隠れているに違いない。

怖いから目をつぶってじっとしていると、
青年は「今からちょっと痛いですよ」と針を刺す前に声をかけてきた。
確かに痛い。と、いうかこれは痛すぎる。
慌てて青年に、いやいや本当に痛い。ちょっとどころであるかいと言ってみたら
「あ、すいません。今のは本当に痛かったでしょうね。えらいすいません」
と青年は素直に謝った。それにしてもまだ痛い。
そしてどんどん痛い。
痛いですか気分悪くなりましたかと聞く青年に向かって、
「我慢するけど痛すぎる。気分は悪くないけど機嫌が悪い。こんなに痛い採血は初めてだ」
と、存分に騒いでやった。

針を抜いた瞬間に青年は一人で勝手に平静に戻り、四角いシールを貼ってくれた。
痛みが続くようなら言ってくださいねと優しい言葉をかけつつも
あっけなく私を椅子から追い出した。
腕の痛みはひかなかったけれどもいつまで続いたら言えばよいのか
判断が尽きかねたため、私は何も言わずにしまった。

夕方、内出血で青くなった腕を見ながらちきしょーと呟く。
怒りの矛先は、痛い注射をしたあの青年ではなく
逃げられるわけもないのに腕の奥深く沈み込んで
息を潜める往生際の悪い自分の血管である。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
06

07

edit
kinaruf [No.3026 - 11:52 2008]
こんにちは
注射は嫌なものですね。
僕も正直いってきらいです。
看護士にいつも笑われてます。
痛みが続くようなら言ってくださいねと優しい言葉をかけつつも

>あっけなく私を椅子から追い出した。
>腕の痛みはひかなかったけれどもいつまで続いたら言えばよいのか
>判断が尽きかねたため、私は何も言わずにしまった。
この部分、笑いました。
06

08

edit
クロネコ [No.3027 - 10:12 2008]
おお、もう健康診断の時期ですか。
採血用の針って少し太いから下手にやられるとほんとに痛いですもんね。私も血管がわかりにくいので、担当の方が何度も確かめてそれでも間違ったりされたことあります。でも内出血おこす程ではなかったような。もう治まりました?
06

08

edit
toyo [No.3028 - 10:19 2008]
あららら、babarさんにも苦手なことがあったんですね。
それにしても、「気分は悪くないが、機嫌が悪い」なんて名文句ですねぇ。すばらしいボキャブラリーです。ほんとにそう思ってますよ。だから機嫌悪くならないでくださいね(笑)。
06

08

edit
mixbabar [No.3029 - 20:49 2008]
>kinaruf殿
こんばんはー。
>>看護士にいつも笑われてます。
えっそうなのですか。
結構意外な感じがします(笑)
kinaruf殿はあまり物事に動じるような
イメージがなかったので・・・。
06

08

edit
mixbabar [No.3030 - 20:54 2008]
>>クロネコ殿
こんばんはー。
体重も去年比+1kgでしたし
何ともユウウツな健康診断でした。。。
内出血は3日ほどでおさまりましたが
めちゃくちゃ痛かったし
内出血なんて初めてなので驚きました(涙)

採血用の針って太いのですか。
来年から健康診断、泣きそうです。。。。
06

08

edit
mixbabar [No.3031 - 20:56 2008]
>toyo殿
こんばんはー。
>>babarさんにも苦手なことがあったんですね。
イヤイヤ苦手なものだらけです(笑)
虫は怖いしセロリもダメだし。。。

>>すばらしいボキャブラリーです。ほんとにそう思ってますよ。
機嫌、直りました(笑)
