続続・よいこの1日  -

05« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »07
--

--

--:--
--
--

No.0

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
06

10

23:06
Tue
2008

No.0391

タバコ談議

どうもたばこ増税の動きがあるらしい。
1箱1000円の可能性もあるらしい。

そんな不穏な噂を朝のニュースで目にしたため、
早速会社へ駆けて行って喫煙室にたむろするジチョー達に
1箱1000円になったらどうしますかと聞いてみることにした。

「ぼかぁやめないね。絶対やめない。
1箱1000円でもボクに残った年数は大したことないもんね。」
そう言ったのは来年?再来年?定年のNジチョー。
「えっそんな話あんの?うーん、ボクもやめないね。
だって新婚旅行でオーストラリアに行った時、日本円で1000円くらいだったけど
高いなーと思いながら普通に買ってたもんね。」
そう言ったのはランチュウを愛する30代半ばのAジチョー。
「1000円・・・か。ボクはこれを機会に禁煙を考えるかも。
あぁ。。でもきっと無理。1000円はキツイなぁ」
そうぼやいたのは神経質そうな面立ちながら別に神経質でも何でもない40代のKジチョー。

思い思いの見解はあるにしても、
「でも、もしそうなればタバコ屋を回って何百箱も買いだめ(占め?)しますよね。」
と、いう問いにはみんな一斉に首を縦に振った。

ところで、番外編としてお昼休みに一つ年上の先輩に聞いてみたところ、
「えぇえぇぇ。1000円なんてとてもとても。
タバコなんて体に悪いしそうなったら私は絶対やめるわ。」
とのこと、無論、買いだめもしなさそうだ。
どうもつまらないのでやはりここは経験豊富なジチョー達に話を聞くことにする。

繁華街で歩いている時にタスポのキャンペーンに遭遇し、
いち早くタスポを手に入れて順風満帆なNジチョーは
実家が百姓だからとそのうち自分でタバコの葉を育ててみせるらしい。
Nブランドで売り出ししましょうと応援しつつ、
でも私にはタダでわけてくださいねと一応お願いしておいた。

カートン買いを励行し、今の所タスポがなくても不便は感じていないというAジチョーは
恐らくシケモクを集めるようになるだろうとのこと。
それをほぐして新しいタバコを作るのか?
結構いい案だと私は妙に納得した。

タスポについては沈黙を守っており、持っている様子は今の所ないものの
もしかしたらこっそり証明写真撮って郵送申込で作っているのかもしれないが定かではない
Kジチョーは常にフィルターにパイポをつけている。
彼は、パイポをつけてギリギリまで吸いきるのがよいと言った。
ヨロヨロの自前たばこをくわえることを思えばまだスマートかなと思った。

「で、babarは?」
くるりと3人が私の方に顔を向けた。
ジチョー達のご意見、とてもすばらしと思いました。
免税店でも2カートンしか買えないしそれじゃあ足しにならないので
増税が決まったらもちろん皆様と一緒に買いだめに走りますとも。
で、それが尽きたらNジチョーブランドのタバコの葉を少しわけてもらって
Aジチョーと一緒にシケモクを集めて自前タバコの作り方を教えて頂き、
それを家庭用として使います。
会社ではKジチョーと並んでパイポを使い、ギリギリまで吸いきる覚悟にございます。

それでこそbabar、一緒にがんばろうなとのお声を頂いた。

あと、自分の力ではどうにもならないけれども
1000円のタバコが買えない人のために、
ビールみたいにタバコの代替物が発明されたらいいなと思います。
例えば"発泡タバコ"とか。"第3のタバコ"とかとか。
健康ブームを鑑みて、煙やニオイのないやつ・・・
そうだ、抗夫が使っていたという噛みタバコを
もっとテイスティで今風に改良したやつみたいなのを。

そこまで言い終わると私はリセッシュを噴射し、
仕事の準備があるのでお先に失礼と部屋を後にした。

しかし私の希望としては、たばこが1000円になった暁には
外でタバコを吸ってはいけない法律を作って欲しい。
喫煙コーナーを限られたごくわずかなスペースにして
タバコが吸いたくても吸えない環境にあれば
吸い貯めのできないタバコは自然と本数が減るからである。
シンガポールでやたら高いタバコを買ったものの、
結局殆ど吸わずに出国した経験から私はそう思うのだが
ジチョー達には反対されそうなのでこのことは心の隅にそっと留め置いた。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
06

11

edit
kinaruf [No.3032 - 17:04 2008]
こんばんは。
このところ出張つづきで、
なかなか遊びに来れませんでした。

一箱、1000円、えっ、ほんとですか?まじですか?
そんなばかな…。
そしたら止めます。たぶん…。
でも止めれなければどうなることになるのか。
暗黒の日々になります…(笑)

06

11

edit
mixbabar [No.3033 - 21:36 2008]
>kinaruf殿
こんばんはー。
出張続きとはまたお忙しそうですね。。。
でもご無理なさらないようにしてくださいねー。

>>1箱、1000円
JTは猛反対してるようですが
今秋にも引き上げ幅を提言する見通しのようです。。
いきなり1000円って、何となく考え難い気もしますが
500~1000円くらいまで上げたいみたいですよ(涙)
現在の喫煙者の8割方は1000円なら禁煙すると
言ってるようですがそうきっぱりと
やめられるものでしょうかね。。。
私は暗黒の日々に1票・・・(笑)
kinaruf殿、ここは一緒にシケモク集めて
Nジチョーブランドのタバコの葉を混ぜて自前タバコを作りましょう(笑)
06

15

edit
bacchus [No.3034 - 09:56 2008]
できれば上がって欲しい、2,000円くらいに(笑)
お二人に怒られそう。
最近すえる場所が減ったせいか、歩きタバコが目に付きます。ちゃんと灰皿携帯してるからといいつつも歩いているときには使っている様子なし。
前を歩いている人が吸っていると臭くて追い越します。
かれこれ8年くらいになりますかねタバコやめて。
ものすごく爽快ですよ、きっぱりやめると。
06

15

edit
mixbabar [No.3035 - 19:36 2008]
>bacchus殿
こんばんはー。
2000円、まで上がったら泣くしかないです(笑)
健康ブームが盛り上がってから
私の町では喫煙者が大分減ったので
歩きタバコの人も減ってる気がします。
でも、灰皿のある駅の前や建物の前では
常におっさん達がたむろするようになりました(笑)

bacchus殿はあの煙の毒から解放されて
8年もなるのですか。
肺の方は大分浄化しつつある頃でしょうか。。
06

16

edit
ぽぽろんろん [No.3036 - 00:18 2008]
こんばんはー。

あれ?ばばるさんてタバコ吸うんでしたっけ?
そんな印象は持ってませんでした。

私自身は嫌煙家ですが(^^;)、でもタバコ1,000円ってなったらそのタバコ税でちゃんとした喫煙スペース(というより分煙スペース)を作るべきなんじゃないかとは思ってます。
そこまで税金を納める人には多少何かの手を差し伸べるべきなんじゃないかと。その代わりそのほかの場所では吸うなと(ぇ

ぶっちゃけ、じわじわ値上げして喫煙者に変なストレスを与え続けるくらいならタバコの流通を認めなきゃいいのにと思います(極論ですが
んで、ニコチンガムとかパッチだけ売れと。
その方がすっきりしませんか?というのは吸わない人間の的はずれな意見ですねきっと(汗

とりあえず、政府って嫌らしいなぁとは思います。
06

16

edit
mixbabar [No.3039 - 20:41 2008]
>ぽぽろんろん殿
こんばんはー。
>>あれ?ばばるさんてタバコ吸うんでしたっけ?
ハイ。お恥ずかしいことですが
実は喫煙者なのです。

徐々に値上がりしたら感覚が麻痺して
結局1000円になったところで買ってる人も
多いような気が私はするのです。
急に1000円とかになるとビビってこれを機に
禁煙するかーと言う人は多いようですが。
税収アップも狙ってるみたいですが
喫煙者が激減するのでアップは難しそうですよね。

>>その代わりそのほかの場所では吸うな
これは賛成(笑)
道端なんか絶対禁煙にするべきです。
ニコチンパッチとかガムを第3のタバコとして
普及させてくれればなーぁ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。