続続・よいこの1日  -

08« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »10
--

--

--:--
--
--

No.0

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
06

18

23:02
Wed
2008

No.0393

私の居場所

実家暮らしシングルライフの私はもちろんベッドもシングルだ。
ノミほどの背丈しかない私にはこれで特に不満はない。

幼い頃に時々、姉pinguと一緒に一つのベッドで寝ることがあった。
pinguに比べると私は非常に寝象・・・寝相がいい方なので
そんな時はpinguが壁側で眠り、床側を引き受けた私は
ちょくちょくpinguに蹴り飛ばされてベッドから落とされたものである。
蹴り落とされるのを恐れてベッドのすれすれの位置に横たわってみても
彼女の足は私がベッドから落ちるまで追いかけてくるので大して効果はなかった。

大きくなって(pinguが嫁に行く前までだから2年前か)からも
この位置関係は変わらなかった。
一つ違いがあるとすれば、大きくなったpinguは
私よりもノミサイズの癖にダブルベッドを購入していたため
蹴られることはあっても落とされることがなくなった事ぐらいである。
で、ここにpinguの旦那であるおっさんが加わった時は
壁際からおっさん、pingu、私と川の字になるので
私はこの漢字を意識してちょっと曲がってみたりもするのだが
pinguが眠ったら最後、穏やかだった川は氾濫した水の如く荒れ狂うこととなる。
彼女はおっさん側にも私側にも縦横無尽に転がり続けた。

ダブルベッドで悠々とひっくり返りひっくり返り眠るpinguとは裏腹に
私は今でもシングルベッドでちまりと眠る。

かのんが我が家にやってきた当初はこのシングルベッドで一緒に眠った。
かのんは私の腕枕でもちろん壁際でイビキをかいていた事を思い出す。
大人になった今は1階にある自分専用のベッドで寝たい時に寝て、
暑くなれば床の上に寝そべる生活を送っている。

また、とある殿方に買ってもらった身長1mほどのふもふもさんカエルが
ベッドの半分を陣取っていた時期もあった。
そのふもふもさんにも私は嬉々として壁側を譲り、
夏の暑い夜も冬の寒い夜も残りの半分のスペースで幾夜を過ごしたものである。
1年以上もの間、私と一緒に眠ったこのふもふもさんは
去年、会社の忘年会にて2次会の資金を集めるチャリティオークションに出品されて
見事に落札されたため、今は人手に渡っている。
ふもふもさんがいなくなった日の夜、ベッドに寝転がった私は
何て広いベッドだろうと大変驚いたのだった。

pinguは嫁に行き、かのんは自分のベッドを持って自立し、
ふもふもさんは会社の2次会の飲み代となり、
現在では眠る私の隣には誰もいなくなった。
蹴られる心配も、かのんに腕を貸すことも、
シングルベッドの半分のスペースで直線になって眠ることもなく、
心置きなく一人でこのシングルベッドを使える身である。

が、大の字になって眠ることのできるスペースを得たにも関わらず、
気づくと私はいつも床側すれすれの場所で眠っている。
意識していなければベッドに横たわる時点で既にベッドの端、
がんばって真ん中に寝転がってみても
朝起きたらやっぱり床側すれすれのいつもの場所にいるのだ。
四角い長方形の中のこの一角が私の居場所なのである。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
06

20

edit
kinaruf [No.3045 - 06:27 2008]
おはようございます。お久しぶりの気がします。
ホテル暮らしが続く日々でしたがようやく一安心です。
いつもは和室に寝ていますがホテルではベット。
このベットというのは不思議ですね。
いいベットと悪いベットがあるような。
おそろしいほどぐっすり眠れるのもあれば、
悲惨なベットもあります(笑)
ばばるさんはベット派なのですね。
定位置のようなものが確かにありますね。
隅っこでも落ちないのは偉いです。
僕は普段はそんなに寝相の悪いことはありませんが、
たまに悪いことがあって、床に落ちたことがあります(笑)

06

21

edit
yozo [No.3046 - 15:23 2008]
ばばるさん、こんにちはー♪
旅行や出張以外では、畳の上にお布団を敷いているyozoでっす♪(^○^)
これはきっとyozoがめちゃくちゃ寝相が悪いからかも・・・(^。^;)
朝、目覚めるとちゃんと定位置に寝ているし・・・
ベッドから落ちたこともないので・・・
余り気にしないことにしているのですけど・・・(ノ_-;)ハア…
06

22

edit
toyo [No.3047 - 10:58 2008]
なるほど、習性とは恐ろしいものですね。
しかし、川の氾濫には笑いました。濁流に飲み込まれながら鍛えられたんですねぇ。僕なら早々にどっかの支流にでも引越ししてますね(笑)。
06

25

edit
bacchus [No.3048 - 06:10 2008]
私は以前アップしたベッドで寝ていますが、朝起きると寝たときと同じ状態で目が覚めることがしばしばです。天真爛漫なpinguさんのせいで自分の居場所を見つけることが出来たんですね。
06

25

edit
mixbabar [No.3049 - 22:48 2008]
>kinaruf殿
こんばんはー。
ご無沙汰しております、、、
またまたサボりがちになり
お返事も遅れて申し訳ないです。。

kinaruf殿が和室で寝ておられるとは
何となく意外です(笑)
ベッドって不思議ですよね。
ちゃんと合ったベッドじゃないと
腰とか痛くなりますし。

kinaruf殿も床に落ちたご経験が!(笑)
あれ、かなりびっくりしますよね。
ビルの屋上から急降下するような恐怖です。。。
06

25

edit
mixbabar [No.3050 - 22:50 2008]
>yozo殿
こんばんはー。
お久しぶりです☆
あれ、yozo殿も和室なのですか。
結構多いもんなんですね。お布団派って。
寝てる時ってよくわかりませんが
ずっと同じ姿勢で寝てたら起きた時に
体が痛いときとかありますよね。
うーん、、、寝返りって結構大事なのでしょうか。。。
06

25

edit
mixbabar [No.3051 - 22:52 2008]
>toyo殿
こんばんはー。
笑って頂けたとは光栄です(笑)
そうか、、、どこかへお引越しという手がありましたね。
pinguは寂しがりなのでいざ引っ越すとなると
慌てて追いかけてきて結局は
どの川に行っても氾濫するような気もしますが(笑)
06

25

edit
mixbabar [No.3052 - 22:56 2008]
>bacchus殿
こんばんはー。
そう言えばいつか、ベッドの記事がありましたね。
あのベッド、調子はいかがでしょうか。

>>天真爛漫なpingu
良いように書いて頂いてありがとうございます(笑)
pinguは寝るとき、口も開いているので
口周りも洪水が起こりがちですが
彼女のせいで大人しく寝られる
今の私があるのやもしれません(笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。