続続・よいこの1日  -

09« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11
--

--

--:--
--
--

No.0

07

08

21:18
Tue
2008

No.0397

病は気から

風邪のひきはじめは確かそう、2週間前の週末あたりだったと思う。
喉が痛い以外何の症状もなかったのでさほど気にしていなかった。
先週のはじめ、何だかカラダの節々が痛いなと思っていたら
その翌日には会社を休んで一人、ベッドで咳いていた。

私は薬と注射と病院が嫌いなので体調不良になったが最後、
自らの治癒力に全てをゆだねて長期間を苦しむ人間である。
今回も特に何もせずに放っておいたところ、昨日ちらりと書いたように
肋骨が折れるかと思うほどのひどい咳に悩まされることとなったのだった。

カラダの節々は痛んだけれども熱は出なかった。
私は体温を測る習慣がないので、
実は寝てる間に発熱していたかもしれないが詳しいことは知らない。
が、咳以外にだるさも何もないので熱はないと思う。
ただ、やめときゃいいのに朝のお散歩に出かけたところ、
10分程で息切れしてしまってこりゃたまらんとは思った。

会社を休んでみたものの、一向に回復しないのではせっかくのお休みがムダになる。
どうやってでも休む前よりは回復していなければ勿体無いと
妙な貧乏根性を発揮して私は仕方なく風邪薬を飲むことにした。
が、こないだおかーしゃんが風邪でコテンパンにされた時に
風邪薬を全部飲んでしまっていて我が家には"改源"という
オドロオドロシイパッケージの薬が一箱あるだけだった。
特に銘柄にコダワリがあるわけでもないので私はその薬を飲むことにした。

さて、この"改源"という薬はなかなかの曲者である。
1包1包が白い紙でやたら複雑な折り方でもって包まれており、
端っこに緑色のかわいい字体で"改源"と書かれている。
で、その複雑な包みを開くとうまい具合に三角形になってその端っこから
茶色い粉薬をサラサラと口内に流し込めるようになっているのである。
この茶色い粉薬はザラザラした触感で所々にキラキラと光るツブもあり、
まるで土壁を削ったかのような容姿をしている。
初めて見た時、私はいやーな思いでおかーしゃんに、
「私、びょーにんだからオブラート・・・」
と、言ってみたところ、老人か小さい子供のようなことをお言いでないよと叱られた。
おかーしゃんは錠剤の風邪薬を飲んでいたから私の気持ちなぞわからないのだ。
と、悲しく思いながら私はその土壁を一気に飲み干したのである。

こんな粉薬を口に入れている途中でも咳は構わず出てくる。
薬で口のなかがザラザラになっている時にムズムズしてくると
水を一口飲むまで我慢しようという私のがんばりはあっけなく破られ、
ウホっと言ってからしまったと思ってももう遅い。
土壁は再度口から外に飛び出てかのんの頭やおかーしゃんの顔に降りかかっている。
また、中途半端に堪えて口を押さえてみてもムダである。
ブフッと言った次の瞬間には口の周りが土壁だらけになっている。
こういう時に一番悩ましいのが、リトライするか否かである。
明らかに大半は口から外に出て行ってしまったので薬の量が足りないのは確かだ。
が、再度新しいのを飲もうとすると今度は過剰摂取になりはしないかとやたら不安なのである。
何だかんだ言っても結局は飲まずにおくわけだが。

で、こんな土壁効果がいかほどのものかはわからないが、
どうやら私の咳は薬じゃなくても止まるらしいということに今日、気がついた。
お昼頃、急に咳込み出して会話不能に陥ったため、
せんぱいちょっと質問が・・・と言いながら近寄ってきた後輩に
今ちょっと取り込んでるから後にしてくれとやっとのことで言い放ち、
更衣室に駆け込んだ私は気休めにとこの土壁を飲んでみたところ、
その3秒後にはウソのように止まっていた。
土壁は食道を通過している途中であり、彼が仕事を始めるのはこれからだというのに。
要するに私の咳は気のものということか。

とすると、おかーしゃんが夜中にこっそりキナコやなんかを白い紙に包んでおいたとして、
それを「ハイこれ風邪薬」と渡されるとする。
「コナコナしていて飲みにくいねおかーしゃん」と言いながらそれを飲んでも
私の咳は止まるんじゃないかという考えが頭をもたげてくるのである。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
07

10

edit
kinaruf [No.3066 - 06:06 2008]
ばばるさん、
おはようございます。
よくなられたましたか?
ばばるさん飲んだ薬、たぶん気管支拡張の効果がある薬かと思います。
咳はとまる、がしかし…という薬です。

>「コナコナしていて飲みにくいねおかーしゃん」と言いながらそれを飲んでも私の咳は止まるんじゃないかという考えが頭をもたげてくるのである。
たぶん、止まりません。咳き込み助こつ折れます。たぶん…(笑)


たぶん病院にいった方がよいと思う。
症状はマイコプラズマ、結核、ぜんそく、百日咳などの可能性も。
僕も実は人のことは言えない病院嫌いなのだけど…(汗)
07

13

edit
mixbabar [No.3068 - 13:20 2008]
>kinaruf殿
こんばんはー。
大分よくなりました。
もうあと少しで全快です!

>>咳はとまる、がしかし…という薬です。
止まるのですか。でもその「しかし」の後が気になります。。。

>>マイコプラズマ、結核、ぜんそく、百日咳などの可能性
ええぇぇぇ!!結構咳もあなどれませんね。。。
幸い、もう咳も殆どおさまってきたので
大丈夫かと思いますが気をつけようと思います、、
ご心配どうもありがとうございました。
07

20

edit
toyo [No.3070 - 09:48 2008]
意外と病気ってそんなもんかもしれませんね(笑)。
僕は改源信者なので改源を飲んだところでbabarさんの風邪も治ると確信しました。あの土壁はあなどれませんぜ。(笑)
07

24

edit
mixbabar [No.3072 - 19:54 2008]
>toyo殿
こんばんはー。
>>僕は改源信者
そうなのですか(笑)
私、この度初めてお目にかかった風邪薬だったのですが
やっぱりよく効く薬なのですね。
怪しい外見ながらもほんと、あなどれない薬ですね。。。
07

28

edit
kinaruf [No.3074 - 04:55 2008]
ばばるさん、
おはようございます。
最近、更新ありませんね。
ばばるさんの文章楽しみにしてますから、
またよい時に再開してください。
待ってますー
07

28

edit
mixbabar [No.3075 - 21:18 2008]
>kinaruf殿
こんばんはー。
めっきりサボリがちでして(汗)

>>ばばるさんの文章楽しみにしてますから、
ありがとうございます!
とっても嬉しいです。。。。
最近は旅の準備でくたびれてしまって
(ただでさえ理解できないえーごと格闘中なので・・・)
全然更新ができてませんが
近々また復活したいと思っておりますので
またよろしくお願いします!!
