続続・よいこの1日  -

09« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11
--

--

--:--
--
--

No.0

08

23

19:37
Sat
2008

No.0399

近況

恒例の一人旅を2週間後に控え、大分準備も整ってきた。

今年はボルネオ島へ幻の小型ゾウを探しに行くのであるが、
先日、小学生のクソガキ殿姉妹が夏休みの自由研究で
「おとーさんの足のニオイとラフレシアではどちらが臭いのか」
と、いうテーマの下、ベッキーと一緒にボルネオ島へ
ラフレシアのニオイを嗅ぎに行くという企画のTV番組を見た。
ガイドブックやなんかでラフレシアの存在は知っていたが
あまり興味もなく、日程には入れてなかったのだが
急にこのラフレシアという花を見たくなってきた。

急遽、旅程を組み直すことにして色々と調べてみたところ、
どうも1日ツアーに参加せねば個人で見に行くのは難しいことがわかった。
しかしツアーに参加したところで見えるかどうかは別問題で
ただの森歩きにお金をばら撒いて終わる可能性もある。
悩ましい問題ではあるが、せっかくそこまで行くのだから
見える見えないは別にしても探してみる価値はあるだろうということで
一番無理なく移動ができる日程を考え、ゾウを探すツアーを1日後ろにずらすことにした。

ところで、ゾウ探しに私が選んだのはタビン動物保護区。
ダナンバレーのレインフォレストロッジという所の方が利用者は多いらしいが
このタビンという場所は、これまたTVのドキュメンタリーで何年か前に見て
いつか行きたいと思っていた場所だったため、迷わずこちらを選択した。
タビンで唯一の宿泊施設を管理・運営するツアー会社に
メールで何度か問い合わせをしていたので
日程を1日ずらして予約をしたいというメールを送ったところ、
何往復ものメールのやり取りでどうも嫌気がさしたらしく返事が来なくなった。
そこで、この宿泊施設のツアーを仲介してくれる別のツアー会社に
何食わぬ顔でメールを送り、当該施設への宿泊とアクティビティの予約を取り付けた。


ボルネオは、マレーシア・インドネシア・ブルネイの3国から成る。
基本的にマレーシアであるボルネオへ行くのだが、
ついでなのでブルネイへも行くつもりだ。
ブルネイはシンガポールと通貨協定を結んでおり、
シンガポールドルが使えるという話を聞いた。
私のヘソクリ壷をひっくり返すと、シンガポールドルがたくさん出てきたので
滞在費の足しにこれを持って行く事にする。
お金を壷にしまいながら色んな通貨を眺めていると、
見覚えのないお札が1枚。
よく見るとブルネイと書いてあった。
ちょっと得した気分になった。

で、ブログをサボりにサボっている私の近々の様子はというと、
ゴルフボールのようなダンゴムシや綱渡りをするオランウータン、
森の小径を歩くピグミーエレファントの姿を妄想しつつ
海外旅行保険の比較で相変わらずパソコンの前に座っているだけである。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
08

23

edit
クロネコ [No.3076 - 23:28 2008]
お久しぶりです。
ずいぶん更新がないなーと思っておりましたがお元気なようで何より。
今年の旅行はボルネオですか!ラフレシアの匂いって死臭に似ているとか
何メートルも離れているのに匂ってくるとか言われてませんでしたっけ?
違う悪臭植物の話だったかなあ。
08

23

edit
mixbabar [No.3077 - 23:46 2008]
>クロネコ殿
こんばんはー。
ご無沙汰しております。
何ともサボリ癖がついてまして(汗)

>>ラフレシアの匂いって死臭に似ている
そうなんですか!!
死臭って嗅いだ事ないのでよくわかりませんが
TVでは生臭いとかそんな感じの感想が出てたので
恐らくクロネコ殿のおっしゃっている植物は
ラフレシアのことだと思います。
何mも離れているのに臭ってくるって・・・
うーんどんな臭いなのかますます興味が湧きます(笑)
ちなみに、TV番組ではラフレシアよりも
おとーさんの足の臭いの方がキツイという結果が出てました。
08

25

edit
まゆび [No.3079 - 18:37 2008]
ばばるさん、こんばんは♪
オオーw(*゜o゜*)w もうすぐ恒例の旅ですかー!!
早いものですねー。
ラフレシアは私も名前くらいしか知らないなー。
実際に見られるといいですね!!
ばばるさんの感想が今から楽しみです♪('-'*)フフ

今は出発前の準備でいろいろ忙しいことと思いますが、
体調を崩されませんように!!
08

25

edit
mixbabar [No.3081 - 21:48 2008]
>まゆび殿
こんばんはー。
ほんと、1年て長いようで短いようで
うーんやっぱり長いですね(笑)
今年もいよいよ旅が近づいてきました。
今回は近場だしアジアなので
去年のように怖くてドキドキみたいな
緊張感はあまりありませんが
とても楽しみです☆

また、旅行記も覗きに来て下さいね!
