続続・よいこの1日  -

07« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09
--

--

--:--
--
--

No.0

09

24

23:02
Wed
2008

No.0410

Mr.M

我々のガイドはMr.Mというマレー人である。
彼は大の日本贔屓で携帯の着メロはウルフルズの「バンザイ」。
トレッキングの道中も事あるごとにこの「バンザイ」を流しながら歩く。
ごくごく簡単な日本語を少しだけ話し、
動物や鳥の名前の日本語名を日本人客から教えてもらいながら日々勉強を重ねている。

私は旅行をする時、必ずトレッキングを旅程に入れるのだが
今回はいつになくガイドの説明が少ないようだなと思っていた。
同じグループで行動する日本人女子2人は東京で獣医学部に通う大学生で
私と同様に個人手配でやって来ているがマレー語はもちろん、英語も殆ど話せない。
が、さすが獣医学部だけあって動物の名前をよく知っており、
彼女達が出会った鳥や動物を日本語名で教えてくれるのでとても助かった。
もちろん、Mr.Mだって「イノスィシー(イノシシ?)」とか「ミドリハトー!(アオバトのことか?)」など
ちゃんと日本語を織り交ぜつつ教えてくれるが。

とにかく、私も彼女達もあまり英語ができないということから
若干日本語を解する彼が抜擢されたのだろうと思われるのだが、
「これはナニナニですよ」とか「マレー人はこれをこうこうして使います」とか
「これはとても珍しいです」とか、説明は一貫してこんな感じなのである。
彼のガイドは、「詳しい説明を英語でコイツ等にしてやったところで理解できないだろう」と
甘く見られているんじゃないかと訝しく思うほどに簡潔に済まされ、
何かといえば「OKデスカー!」「ホントカナーァ!」「ダイジョウブー!?」を大声で繰り返す。

big tree... ある朝、トレッキングの帰りに
 先を歩く欧米人グループが、
 足を止めて木の写真を撮っていた。
 撮っていたのは大きく立派な木で
 彼らのガイドはその木を指しながら
 何やら話をしていた。

 我々一向もその木の前で立ち止まる。
 欧米人グループは先へと歩き出した。
 これは何の木だろうか。
 と、ワクワクしながら眺めていると
 Mr.Mはニコニコしながらこう言った。
 
 「yes, big tree...」

 ・・・言いたい事はそれだけか。
 心の中で密かに悪態をついた。

が、3日間観察を続けているとどうも彼はベテランガイドではなさそうだということに私は気づいた。
ふいに虫の名前なんかを聞いたりすると他のガイドに聞きに行くということがままあるのだ。
そして、他の観光客との会話を聞いていると、どうやら英語も苦手のようである。
実は色んな事をよく知っているが説明できるだけの英語力がないのか、
単に知らないだけなのかは定かではないが、
我々が英語を理解できないからと話を端折っているわけではなさそうだ。
それは、ツアー最終日に日帰りでやってきたオランダ人のトレッキングに
特別に同行させてもらった事で確証を得る。
我々とこのオランダ人では何かガイドに違いがあるのか確かめようと
Mr.Mの説明に耳をそばだてて聞いてみたところ、
日本語単語がなくなっている分、彼らに対するガイドはより簡潔に短くなっていたのである。

しかしそんな彼は、他のメンバーが飛行機でKKへと帰っていく中で
一人だけガイドブックにも載っていない小さな町に残る私のために
安ホテルを探しKKまでのバスチケットの手配を手伝い、
その夜はビールまでおごってくれたとても優しい殿方である。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
09

25

edit
まゆび [No.3112 - 19:13 2008]
折角遠いところまで出かけているんですから、
いろいろ説明してもらいたいですよねー。
その点ではMr.Mさんはちょっと。。。(笑)
big treeってねぇ。見たら分かるって言いたくなりそう。(爆)
でも陽気な方だったようで、
よかったですね♪
09

25

edit
mixbabar [No.3113 - 23:09 2008]
>まゆび殿
こんばんはー。
Mr.Mは決して悪い人ではないのですが、
このタビンのリゾート、ガイドや従業員が
もっとしっかりしてくれたらと思います。。。
素敵な場所なので今後、
進歩していくことを期待します(笑)
