続続・よいこの1日  -

07« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09
--

--

--:--
--
--

No.0

10

04

23:55
Sat
2008

No.0417

煩悩

所有物の放棄を試みた昨年5月(詳細は「脱皮」&「服を捨てる」参照)、
服やCDなんかを捨てたり人にあげたり、或いはリサイクルショップに売却したりした。
あの時、確かにごっそり処分してすっきりはずだったのに
長期保管に出していたクリーニングを取りに行き、収納しようとすると
ハンガーも足りなければ納める場所すらないほどに再び服が増えていた。
部屋を見渡すと、着実に色んなものが増えている。

月に何冊かずつ増える本は本棚が一杯になって先日、新しい棚を投入した。
服はあまり買わないように気をつけているものの間違いなくシーズンごとに増えている。
どこかへ行くたびに写真が増え、去年はなかったアルバムが並ぶ。
出先で必ず買うポストカードも増え、そろそろポケットレフィルを買い増さねばならない。
ゾウの置物だって徐々に増えているがこれはいいとして。
とにかくまた部屋が狭くなってきたのである。
ちょっと気に入ったモノは全て巣に貯めこんでしまうこの性質はどうやっても直らないらしい。

衣替えと共に部屋にあるものの見直しを図ろうと決意し、
雑貨屋さんで見つけたラスト1体になっていたゾウのオブジェを連れ帰るのは諦めることにした。
ゾウの置物は旅先の木彫りで十分じゃないかと自分に言い聞かせたりして。
が、私の決意とは裏腹にお洋服屋さんや宝石屋さんから
10月はお誕生月だから割引しますよと誘惑のポストカードが連日舞い込んで来るし
買いに来てくれと営業電話がかかってくるしで何とも心が揺らぐ今日この頃である。

お誕生日くらいいいじゃないかと自分を甘やかしてもいいのだが
12月が来るとクリスマスだからいいじゃないかとか思うだろうし
1月はお年玉代わりにいいじゃないかと思うだろう。
2月はバレンタインフェアで百貨店にやって来る珍しいショコラを求め、
周りが驚くほどの金額をチョコレートだけに費やす月であり、
3月は国内旅行でアドレナリンが活発になってお土産の類を買いまくる。
4月はフレッシャーに負けないようにと新しいスーツや文具を買いに行き、
5月はもはや誰も何もくれない子供の日に自分へのプレゼントを奮発するはずである。
6月は茄子日だバーゲンだと諸手を上げてお店へ走りこみ、
7月・8月は海外旅行の準備と理由をつけて関係ないものまで買い込んだ挙句、
9月は異国の通貨と免税店で金銭感覚を失うのである。
何と、あっという間に1年が経っているではないか。

で、1年かけて買い集めたものはと言えば、
バッグなんて一つのバッグを通勤するため1週間に5日同じもの、
土日は財布だけ手に持って出かけたりビニール袋を下げて近所を散歩する。
棚に並ぶゾウの置物は毎週末、ホコリをはたくのに大変な時間を要し、
何十本もあるジーパンで履くものは大抵上から3本くらいだ。
靴だって革が柔らかくなって履きなれたものを履くので、
殆ど未使用状態のものが靴屋のように靴箱に並んでおり
数え切れない本の中で本棚から何度も手に取るものは絵本か辞書くらいなものである。
下着はもはやコレクションのためだけにあるようなものだし、
季節モノのオーナメントも毎年買っては仕舞い、
翌年はまた気に入ったものを買うことを繰り返しているため
サンタさんだけでも一体何人いることか。

私には、捨てる勇気よりむしろ買わない勇気の方がどれほど必要なことだろう。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
10

05

edit
まち [No.3122 - 21:53 2008]
いやぁ~耳が痛い話ですが(笑)。
私も、ボーナス出たから、誕生日だから、今月は残業頑張った。
とかストレス発散!とか何だかんだ理由をつけ、買い物をし。
使わないバック、靴、洋服やらタンマリと眠っております。。。
シンプル&ナチュラルライフ、部屋を目指して?いるのに。
・・・しかし、今日も1着家にやってきた子(服)が。。(。-∀-)
私も改革?!をしようっとー。。。

そうそう!スカウでゾウさん見た人いたんですね!
おおっ~。羨ましい。。
私は、次はタビンとブルネイも狙ってます(笑。



10

05

edit
mixbabar [No.3123 - 23:22 2008]
>まち殿
こんばんはー。
まち殿もですか(笑)
いったん手に入れてしまうと
手放すのが難しくなるので
なるべく買わないようにしようと思うのですが
なかなかうまくいかないんですよね。。。
同じくシンプル&ナチュラルライフを目指し、
改革したいものです。

>>次はタビンとブルネイ
まち殿の次なるターゲットは、
私が今回訪れた場所ですねー。
私はまち殿の行かれたサンダカンを狙ってるので
まち殿の記事を読んで研究させていただいてますー。
そうそう、タビンへ行くならば
きっとガイドはMr.Mだと思います(笑)
タビンの旅行記読んでたら至るところで出現しているので
日本人専任なのかなーと思ったりして、、、
