続続・よいこの1日  -

07« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09
--

--

--:--
--
--

No.0

10

06

22:09
Mon
2008

No.0418

無頓着な神経質

巷では食の安全とやらが叫ばれているようだが
実は私、まったく気にならない。
では、私にいつもおいしいご飯を作ってくれるおかーしゃんはどうだろう。

先日、おかーしゃんが梅干を買ってきた。
「いけないと思って中国産はやめました。」
と、言いながらツツツと食卓に出したのは
"babar県〇〇町産"と記載のある梅干だった。
私はbabar県だろうが和歌山県だろうが福建省だろうが
大して気にしないのだが、ちょっとした意地悪心を起こして
「おかーしゃん、"産地偽造"という言葉を聞いたことがありますか。」
と尋ねてみた。
おあかーしゃんは、でも一応ここに生産地書いてあるからと口ごもっている。
かわいそうになったので、そんな屁理屈いうのはやめようと心を入れ替え、
「まあ、偽装するなら私だったら和歌山って書きたいと思うだろう。
〇〇町なんてbabar県民しか知らないような村、
リスクを冒して偽装するような妙味のある土地じゃあないですものね。」
そうフォローをするとおかーしゃんはうんうんと嬉しそうにうなずいた。
それからというもの、おかーしゃんは毎回、
この"babar県〇〇町産"の梅干を買ってくるようになる。

さて、実は私、またまた風邪をひいた。
年に1度ひくかひかないかと言うくらいに丈夫な私が
7月に倒れてまだ3ヶ月しか経っていないというのにどうも体調が悪いのだ。
10月中に1日だけもらえるお休みを私は大事に残しており、
それを消化するまでは絶対に病で倒れたりなんかはしないと心に誓ったのに
もう会社を休みたくなってしまった。
しかし、7月の1日休暇を風邪によって潰された経験を持つ私なので、
今回ばかりは這ってでも出勤する所存である。

そこで、いつもは末期になるまで薬など飲まないのだが
おかーしゃんに風邪薬を出しておくれと頼んだ。
「ハイ、これ」と手渡された瓶の風邪薬を出してみると
錠剤が仲良く2粒固まって落ちてきた。
古いんじゃないのこれと首をかしげながら黙ってそれを飲み、
一応会社に持って行こうと瓶の説明書きを読んでいると、

「消費期限 2008.08.20」

と、いう太字が目に飛び込んできた。
「おかーしゃん。今年は西暦何年でしょうか。」
震える手で瓶を握りながら尋ねると、今年であると返答が来た。
「おかーしゃん。2008年8月20日まであと何日でしょう。」
今度はそう尋ねると、風邪でbabarがバカになったと騒ぎながら
「アンタ、今は10月ですよ。8月なんてとうに過ぎてるやないの。」
と、おかーしゃんはヒステリックに言い放った。
「おかーしゃん。私、病人なのにとうに過ぎてる薬飲まされましたよ。」
そう言いながらずずいとおかーしゃんの眼前に薬瓶を掲げると、
「はぁ?2ヶ月くらいどうってことないでしょ。薬なんだから。」
と、スタコラ車に乗り込んでしまった。
私は、今日会社から帰ってきたら必ず
しばらくサボっていた冷蔵庫チェックをするのだと決意した。

食べ物の産地を気にするミーハーなおかーしゃんが言う、
"薬なんだから"の意味はイマイチ飲み込めないが
私は、消費期限の過ぎた国産の薬を飲むくらいならば
消費期限内の異国の薬の方がいい。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
10

07

edit
クロネコ [No.3124 - 21:02 2008]
それで期限切れの薬は効いたのでしょうか。
私はお母様と同じで毒物・異物混入は気にしますが、期限は多少過ぎていても
何とも思わない方です。赤福も白い恋人も期限ごまかしてもそれで腹こわしたと
いう話は聞かなかったし。
まあ薬はちょっとこわいかなーという気はしますが。

風邪流行ってるみたいですね。会社の人も今日早退しました。
babarさんもお大事に。
10

07

edit
mixbabar [No.3125 - 22:19 2008]
>クロネコ殿
こんばんはー。
えーと。。。なぜか目いぼができましたが
風邪は治ったみたいです。
2ヶ月も過ぎてるのに効くなんて・・・
残りのは全部捨てましたが(笑)

あ、やっぱり流行ってるんですか。
うちの会社もでっかいマスクつけてる人を見かけました。
クロネコ殿も気をつけてくださいねー。
10

07

edit
まち [No.3126 - 22:58 2008]
こんばんは~。
babarさん風邪大丈夫ですか?!
あっ↑治ったようですね(笑。
貴重なお休み、風邪でダウンで使わないですんで、よかったですね♪

「おかーしゃん」と「babarさん」の家族ネタ好きです☆
私も、風邪薬なら消費期限切れてても。。という
「おかーしゃん」派かも!
すいません(笑。
10

07

edit
mixbabar [No.3127 - 23:44 2008]
>まち殿
こんばんはー。
いつもはなかなかひかない癖に
一旦やられると何週間もひきっぱなしなんですが
今回は期限切れでもすぐに薬飲んだからか
即効で治ってしまいました(笑)
心置きなく休みを取ろうと思います!

>>「おかーしゃん」と「babarさん」の家族ネタ
こんなくだらないエピソードでも
気に入って頂けたら嬉しいです。。。
あまり刺激的な生活をしてないもので
ついつい日記は家族ネタになりがちですが(汗)

まち殿、おかーしゃん派ですか(笑)
かく言う私も、多少ならば気にしないですが
さすがに2ヶ月にはビビりました、、、
でも効いてくれたので結果オーライですよね(笑)
10

10

edit
kinaruf [No.3128 - 07:05 2008]
お久しぶりです。
仕事以外ではPCに触れることから遠ざかってました。
ほんわかした文章でなごみました。
また遊びに来ます。では
10

11

edit
mixbabar [No.3129 - 22:17 2008]
>kinaruf殿
こんばんはー。
とっっってもお久しぶりですね。
お越しくださって嬉しいです。
大分お忙しそうですが
また時間ができましたら
遊びにきてくださいね。
