続続・よいこの1日  -

07« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09
--

--

--:--
--
--

No.0

10

11

21:27
Sat
2008

No.0419

確信

10時半になったので、1回伸びをしてから席を立ち向かった先はお手洗い。
この時間はいつも、掃除嫌いでおしゃべり好きな掃除係のおばさまがいるので
自席がある2Fのお手洗いを避け、会議室や食堂がある3Fのお手洗いを使うのだが
この日はなぜかおばさまがいないらしく、清掃中の立て札がかかっていない。
キキッとドアを開けてみるとおばさまの代わりに先客がいた。

先客は誰かという詮索はあまりしない方だけれども
私が入った瞬間、先客のいる個室からブシャーッと大きなスプレー音が始まった。
私の会社にはトイレ用スプレーがお好きな方が多いので
彼女もきっとそのうちの一人だろう、スプレー音がするということは
先客はすぐに出て行くのだろうと思っていた。
だがスプレー音は鳴り止まず、それに加えて"音姫"音が重なり、
次に流水音が入り、何とも言えずやかましい不協和音がトイレを包んだ。

私は今まで、トイレ用スプレーというものは最後の仕上げに使うもの也と思い込んでいたので
この使用方法は今までの世界観を一気に覆された気分である。
そう言えば私、缶に書いてある使い方の説明を読んだことないなと思い起こした。
鳴り止まないスプレー音と"音姫"音と流水音で、落ち着かない思いを堪えていると
前の個室にいる先客がふいに咳き込んだ。
どうやらスプレーの霧にむせているらしい。
真っ白な霧の中の先客を思うと、胸が痛くなってきた。

そうか。私が早く出て行ってあげなければ彼女は出てこられないのだ。
膝を打って立ち上がり、私は個室から出た。
お互い誰だかわからないうちに、こっそりとお手洗いを後にしようと思ったのに
洗面所で手早く髪の毛を直しているとキキッとまたドアが開き、オツボネH殿が入ってきた。
「あらーぁ。お疲れサマ・・・」と、ご機嫌に話しかけてくるオツボネH殿に、
私は笑顔を引きつらせ無言で会釈をし、そのまま早足で外へ出た。

名前を呼ばれなくて良かったと胸をなでおろし、そそくさと自席に戻る。
動揺した顔で座っていると、鼻歌を歌いながら一人の貴婦人が席に戻ってきた。
はっとした。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
10

12

edit
まち [No.3130 - 02:52 2008]
夜分に、こんばんは~。
不協和音の貴婦人(笑。
今日も、楽しく読ませて頂きました。

文章力、表現力。私は残念ながら皆無に等しいですが。。
babarさんの手にかかると、巧みな文章力、表現、センスで日常の事も
最高に楽しい、面白くなりますねー♪


10

13

edit
mixbabar [No.3131 - 21:04 2008]
>まち殿
こんばんはー。
ご飯時じゃなくて安心しました(笑)

まち殿の写真、すごく素敵な上に
添えられたコメントが楽しくて
私はいつもまち殿のブログ見ながら
笑わせて頂いてますよー。
私なんていつもついつい長く書いてしまうので
そうやって誉めていただけると
とっても嬉しいし励みになります!!
ありがとうございますー。
10

14

edit
まち [No.3133 - 00:59 2008]
そんな風に言ってもらえると、嬉しいし私も励みになります♪
というか、私は文章力も何もないので、写真でゴマカシテるんですけどね。(。-∀-)

そうそう!私の旅先ですが一番行きたいのはナミビア、南ア。
でも、航空券いっぱいでとれず。
あと去年から今年の冬はラオス!と決めてたのですが。
結局、インドに国立公園にトラを探しに行こう!と思って、
インドへの航空券ゲットしてたんです。
でも、やっぱラオスにすべきか。。。とも。
まだまだ悩んでおります(*_*;
10

15

edit
mixbabar [No.3134 - 02:38 2008]
>まち殿
こんばんはー。
ナミビアや南ア!!いいですねぇ。
私はコンゴに行ってみたいんですよね。
相変わらず目的はゾウですが(笑)
アフリカってやっぱりアコガレの地です。

>>ラオス
ここもみんないいって言いますよね。
すごく興味がある国です。
インドはボルネオでの目的を達成した次の国として
私も候補にしてるんですよー。
どちらにするか迷うのもわかる気がします(笑)
広い世界、どこへ行こうか悩みは尽きませんね。。。
