続続・よいこの1日  -

08« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »10
--

--

--:--
--
--

No.0

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
11

09

23:57
Sun
2008

No.0423

雨ニモ負ケズ

先週のbabar新聞によると、高の瀬峡の紅葉が見ごろとか。
天気予報を見ると曇りだと書いてあったので
いささか不安はありつつも紅葉狩りに行くことを決めた。

日曜日、朝4時半頃目が覚めると雨が降っていた。
天気予報を見ると昼からは曇りと書いてあったので
出発を遅めにしようと再び寝る。
が、アラームを消し忘れていたため5時半に起床。
相変わらず雨は降っていた。
取りあえず向かっていればそのうち止むだろうとゆっくり準備をして
「eco」マークをいかに長く続けられるか大会を一人で行いながら目的地へと向かった。

出発から2時間半の後、到着するもやっぱり雨は降っている。
私の足は水溶性なのでどうも車から降りる気になれない。
帰ろうかなとも思ったが2時間半もかけてとんぼ返りでは口惜しい。
考えあぐねた末、私が取った行動は、

寝た。

果報は寝て待てである。
しかし山の上は寒い。バッグから取り出したカーディガンを着てパーカーをはおり、
マフラーでぐるぐる巻きになってミイラのように眠った。

変な夢を見て目が覚めた1時間後、車の外から
「止んどる止んどる」というおっさんの声を聞く。
喜んで外に出たら皆、傘をさしていた。誰だウソツキは。

それからしばらくすると本当にやんだので行動開始。
登ってきた道中の紅葉も立派なもんだったが歩いてさらに登ることにした。
20分くらい歩くと雨が降ってきたので慌ててその辺にあったコンクリートの陰に隠れた。
小雨になったので歩き出すとまた降ってきた。
仕方がないので来た道を駐車場へと戻る決意をする。
車の傍まで戻る頃、雨は止んでいた。

今度は下の駐車場に向かって歩いてみた。
紅葉の間から見える石灰岩が、滝が流れているように見える「滝山」とか
晴れの日は白くて雨の日は黒いという「日照磯」とかの看板を読みながら
ほほぅほほぅと山一面の紅葉を束の間、楽しむもまた降り出した。
今度は隠れるところがなかったため、パーカーのフードを被ってずんずん歩いた。
雨に向かって般若のような顔をしてみたが全然止まないので
仕方なくまた来た道を駐車場へと戻ることを決意する。
車の傍まで戻る頃、雨は止んでいた。

雨など降っていないのに売店の軒下で雨宿りするフリをしながら
これからどうしようかと考えていると、下へと伸びる遊歩道を発見する。
遊歩道は階段だった。
そしてとても急で段の幅が狭く、濡れた落ち葉で滑って危ないことこの上ない。
ビクビクしながら降りきると、赤いつり橋と平坦な川原に着いた。
ごつごつした岩が転がる渓流が見たいのでこのまま川沿いに歩こうかと思ったが
長靴は車の中なので、もう一往復する気にもなれずつり橋を揺らしただけで戻った。
幸い、この時だけは雨が降らなかった。

黒滝 売店のおばさんに
 この駐車場から上は未舗装だが
 車を回して引き返す場所はあるのか
 と尋ねるともちろんどこででも回せると言われた。
 どこででも回せるのは言いすぎだと思ったが
 車から離れると雨が降る(と思う)ので
 歩くのを諦めて車で見て周ることに決めた。

 車で周った数時間、雨らしい雨は殆ど降らなかった。
 やはり車を離れてはいけなかったのだ。
 それもそのはず、高の瀬峡は
 剣山スーパー林道の終点部分に当たるのだから。
 
 スーパー林道のかみさまに
 歩くのは遊歩道だけにしなさいよと
 戒められているような気がした。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
11

10

edit
まち [No.3148 - 23:01 2008]
水溶性のおみ足のbabarさん、こんばんはー(笑。
やはり、あの時間に”登場”されてたので、
また丸腰で出かけられたのかと、推理?!しておりました。
紅葉狩りに行かれたのですね。

>雨に向かって般若のような顔をしてみた
般若のような顔をなのに、可愛く思えてしまうのは、私だけではないハズ?!

今日も一段と笑みを、こぼれさせて?!(←日本語おかしいですね。。)もらいました。
ありがとうございます(笑。
11

11

edit
mixbabar [No.3149 - 00:46 2008]
>まち殿
こんばんはー。
"登場"時間で推理されていたとは(笑)

>>般若の顔
うーむ、、、やはり迫力足らずか。
修行して雷様もびっくりの般若顔を創りあげたいと思います!

長文をお読みくださり、本当にありがとうございます。。
とても励みになりますー。
11

13

edit
kinaruf [No.3151 - 18:23 2008]
紅葉見に行かれたのですね。
僕は近場ですませてます、というか休みがとれないのでいけません(泣)

駐車場で「寝た」はいいですね。
笑いました。

11

14

edit
bacchus [No.3153 - 22:22 2008]
雨にも負けずがんばったbabar殿にハナマル。
誕生日忘れてました。
おめでとうございます。
遅ればせながら、ちょっと遅めのコスモスをアップしますのでご覧ください。
11

16

edit
 [No.3154 - 05:28 2008]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
11

19

edit
mixbabar [No.3155 - 21:32 2008]
>kinaruf殿
こんばんはー。
お返事遅れてしまってごめんなさい。。。
紅葉、とってもキレイで写真を会社に持ってったら
大絶賛でしたよー。
あんなに染まった山は初めて見ました!!
kinaruf殿はまだまだお忙しそうですね。。。
今日はぐんと寒くなりましたが風邪とか気をつけてくださいね。

あ、、、そしてずっと見てなかったもので、
ここが荒れているのにも気づかず、
長期に渡り変なコメントを放置し、
不快な思いをさせてしまってすみませんでした。。
怪しいコメントについては本文を読まずに
管理画面から削除しているため、
どんな内容だったのかはわかりませんが
記事をアップできない日でも時々ここをチェックして
せっかく貴重なコメントをくださっている皆様に
このような不快な思いをさせないよう、
以後気をつけたいと思います。。。
本当にすみませんでした。。
11

19

edit
mixbabar [No.3156 - 21:39 2008]
>bacchus殿
こんばんはー。
まったくご無沙汰でお返事が遅れてしまい
すみませんでした。。。。
お誕生日、覚えていてくれたなんて嬉しいです!
しかもハナマル頂けるなんて
雨にも負けずにがんばった甲斐がありました(笑)
コスモス、楽しみにしてますね!
11

21

edit
 [No.3157 - 08:30 2008]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
11

22

edit
mixbabar [No.3158 - 21:57 2008]
>鍵コメ殿
こんばんはー。
素晴らしいプレゼントをありがとうございました!!
とても嬉しかったですー。。。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。