続続・よいこの1日  -

09« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11
--

--

--:--
--
--

No.0

11

24

11:05
Mon
2008

No.0425

顛末

話せば長くなるのだが、見合いをしてみた。
この見合い話はずっと前からあったもので実は先月の予定だったものである。
その先月、とある一件にて甚く憤慨した私は
この殿方とはもう見合いなどしないとヘソを曲げていたのだが
先方からの強い要請により、リトライのチャレンジを与えることとなった。

殿方は遅れてやってきた。しかも30分も。
私は幼い頃よりばーさまに
「時間を守らないやつぁいけないよ、babar。」
と、厳しく言われて育てられたもので遅刻には大変厳しい。
よって、仲人さんが言う「車が混んでた」とか「道に迷った」という言い訳は
まったくもってお話しにならないのである。
おかーしゃんの知り合いだから敢えて何も言わなかったが
まさか県外から来るわけでも山奥から来るわけでもあるまいし
同じ市内に住んでいて通勤に使う道の混み具合を知らないなんて
毎日会社に遅刻するのかと言ってやりたい気分である。
しかも待ち合わせ場所がわからず迷うなんていうのは持っての外だ。
私だったら事前に場所を調べておくことだろう。
百歩譲って交通事情や土地勘がなかった事は仕方ないと納得するにしても
間に合わないと解かった時点で連絡をよこすのが礼儀というものである。

そしてやっとやって来た殿方の第一声は

「あのー。大分待ちましたか?」

さすがにむっとしたので「あぁ、さんじゅっぷんです。」と笑顔で言ってやった。
この30分が大分なのか少々なのかは殿方に決めてもらおうじゃないか。
殿方はえへへと笑っていた。
人見知りが激しく、大人しい性格であると聞いてはいたが
侘びの一言も言えないほどに大人しいのであるならば
初対面の人間に謝らねばならないことをせぬよう心がけた方がいいと私は思う。

時間にルーズであるという欠点をカバーできるだけの人柄や話術を持たず
人見知りが激しいという欠点(?)をカバーできるだけの身のこなしを持たないのであれば
初対面において彼をカバーするものは一体何なんだろうか。
たった1回会っただけでと言われそうだが、
私は気難しい気質なのでこの殿方にあまり好感を持たなかった。
なぜかと言うと、先方の遅刻により怒った私が帰ってしまったというのが
前述した"先月、とある一件"の詳細だからである。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
11

25

edit
まち [No.3163 - 21:58 2008]
こんばんはー。
そうだったのですか。
それは私も、さすがに嫌かも・・・。失礼(笑。
babarさんには、きっともっと素敵な人と出会えるハズ!!

実は私は、ちゃんとしたお見合いではなく?!
軽いお見合い(みたいなモノ?!)は、あるのです。。
場所は、相手の家で、めちゃ大人しい方で
一言も発することなく、親がずっと話してる。。
終わった後、紹介してくれた方から、
「あんな人だと思わなかった。ごめんね。」と謝られるほど。

babarさんのお見合い話で、むかーし?の私のどうでもいい話を
思い出してしまいました(笑。


11

26

edit
mixbabar [No.3164 - 21:17 2008]
>まち殿
こんばんはー。
まち殿もビミョーなお見合い経験者でしたか(笑)
私はお店でのお見合いでしたが
まち殿は相手方のご自宅とは・・・
すっごく緊張しそうですね、、、、、

しかし。。。まだまだ旅行とか山とか滝とか
一人遊びの楽しさを満喫したい私なので
嫁ぐことには全く興味がないのであります。
周りはどんどん結婚してるんですけどねー。。
学生時代には私が一番早そうだと言われてたんですけどねー。。。
ま、そんなものですよね(笑)
11

28

edit
bacchus [No.3165 - 00:48 2008]
2回続けて遅刻とはいただけません。
縁以前の問題かも(失礼な言い方ですみません)
昔人間の私は、女性は・・・というか早く幸せな結婚をしてほしいと願うのが親だとすれば、今回の件は残念でした。
まだやりたいことがあるんなら、無理にお付き合いする必要もないしね。
11

30

edit
mixbabar [No.3166 - 00:41 2008]
>bacchus殿
こんばんはー。
私は意外なことに、結構根気強く人を待てるんですが
時間を守る気がない人は嫌いなのです。
おかーしゃんもあまり好感を持たなかったらしく
断っても特に何も言いませんでした。
と、いうか次の見合い話を持ってきました(笑)
11

30

edit
bacchus [No.3167 - 22:07 2008]
おかあしゃんの矢継ぎ早の攻撃にはビックリですが、次回のレポートも楽しみにしてます。いや、成功を祈ります。
11

30

edit
mixbabar [No.3168 - 22:59 2008]
>bacchus殿
こんばんはー。
呑気な親子なもので、
話が来て次がなかなか進みませんが
また何かあれば報告しますので
父親のキモチ(?)で見守ってくださいませ(笑)
12

01

edit
クロネコ [No.3169 - 22:50 2008]
こんばんは。
あのお見合い計画はこんな展開になっていたんですね。
私もどちらかというと時間にルーズになりがちですが、それでも
事の重大さを思えばこの日くらいは無理してでも早めに行くのが
普通かと思うんですけどねー。

ですがすでに次の話があるとのことで楽しみです。
もしかしてブログ内にお見合いカテゴリができたりするんでしょうか。ワクワク
12

01

edit
mixbabar [No.3170 - 23:15 2008]
>クロネコ殿
こんばんはー。
そうなのですこのような展開になり、
即、終了しました(苦笑)
2回とも時間通りに来なかった事も腹を立てましたが
何より遅刻に対して反省が見られなかった事に
一番腹を立てました私。

>>お見合いカテゴリ
・・・と、いう事はそんなに回数こなして
まとまらない事も期待されているのでしょうか(笑)
それはそれでおもしろい・・・かも。。。
いやいや、、、
