続続・よいこの1日  -

04« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »06
--

--

--:--
--
--

No.0

01

14

19:57
Wed
2009

No.0429

心配性

マレーシアで知り合ったG殿はブラジルを目指して旅を続けている。
リオのカーニバルまでにブラジルへという目標を持って動いている彼は
11月半ば頃に一時帰国したものの、12月に入るとすぐにまたアメリカへと発った。

ところで私は、彼の話を聞いて屋久島に行く事を決めた。
ブラジル旅行で貯まったマイルで冬の旅行に飛行機が使えることとなり、
当初は中国かどこかにしようと思っていたのだが彼の屋久島話に魅了されてしまったのである。
そこで、詳しい話を聞こうとG殿にメールで問い合わせをしてみた。
一度目は軽くおおまかに。
二度目は具体的に聞きたい事を。
しかし、その二度目のメールを送信した後、彼からの連絡がぷつりと途絶えた。

最初はアメリカの物価が高くて通信費を抑えているのだろうくらいに考えていたのだが
2週間経ってもメールは来ず、調子に乗って色々と聞きすぎたから
返信が面倒になっているのではないかと妙な不安が頭を過ぎるようになった。

しかしまあ、彼のことなのできっととんでもない田舎に潜んでいるに違いないと再び思い直すも
3週間経ってもなしのつぶてではさすがに今度は彼の安否が心配になってきた。
アジアのようなのほほんとした雰囲気ではないのだし
(私にとっては)言葉一つ発するにも体力のいる異国の土地を一人で走り抜けているのだから
連絡が途絶えたからと言ってもそんなに心配することはないだろうと自分に言い聞かせてみたが

 "murderous!キッ"と言いながら首を切る仕草をする彼の顔が
 今でも目に焼きついているのである。
                     <イグアスの滝~アルゼンチン編>より


と、いうどこぞのブログのワンフレーズが蘇ってきたりしてどうも落ち着かない。
夕飯の後、風の吹き荒ぶ真っ暗な川沿いの道をかのんと歩きながら、
毛布に包まってイビキをかくかのんの隣で汗をかきつつストレッチ体操をしながら、
誘拐とか強盗とか・・・とおばけのQ太郎がワルになったみたいな様相のおっさんを想像しては
一人でドキドキしていたものである。

そして、安否確認のメールを送ろうかと思っていたところ、
屋久島詳細情報とゾウの骨の写真と共に、現在メキシコにいるというメールが今日、届いた。
お得意の長文メールであつかましくも自分の聞きたいことを一方的に聞きまくった事に
逐一回答をくれている上にゾウの骨写真まで・・・
ゾウの骨なんて見たことがない私は大変感激してしまった。
何はともあれ元気そうでほっとした。

リオやサンパウロなどは大変治安が悪く、殊にカーニバル中は最悪だと聞く。
彼の無事をこれからも祈りつつ、遅ればせながら皆様にもご挨拶を。

だんまりがちになってはいるけれども、
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
01

15

edit
まち [No.3179 - 00:54 2009]
こんばんはー。
次は屋久島ですか!いいですね~。
屋久島は私も、ずっと気になってますが、
同じ日本なのに、近くて遠い存在です。。

babarさんのお友達の”G殿”無事でよかったですね。
途中まで読みながら、何かあったのか?!と
私も少しドキドキしてしまいました(笑。

今年もブログ楽しみにしてまーす。
宜しくお願いします♪
01

16

edit
mixbabar [No.3180 - 22:04 2009]
>まち殿
こんばんはー。
屋久島、本当に近くて遠い存在ですよね。。
行くと決めて色々調べてたらほんと、そう思いました。

G殿は無事で何よりでした。
そして私のメールに嫌気がさしてなくてよかったです(笑)
こちらこそ、今年もよろしくお願いしまーす。
01

17

edit
kinaruf [No.3181 - 11:20 2009]
G 殿は無事で何よりでした。
メキシコですか、いいですね。一度、行ってみたいです。
バックパッカーだったころが懐かしく感じる今日この頃ですが、この人は半端じゃなさそうですね。
ばばるさんは今年は屋久島ですか。ここも僕にとっては未知の場所。
ウォターホールが確かありましたね。ここには。

01

18

edit
mixbabar [No.3182 - 00:09 2009]
>kinaruf殿
こんばんはー。
メキシコ、私も一度は行ってみたいです。
私の場合、未知の場所ならどこでも行ってみたいだけですが(笑)
kinaruf殿もバックパッカーだったのですね!
かっこいいなぁぁ。。。
私はどうも勇気がなくて。

屋久島、話を聞けば聞くほど行きたくなってしまって。
昔、一度行こうかなと考えたことがありますが
とても行き難く、秘境の地だと聞いて
アコガレだけで終わってました。
そうそう、ヲーターフォールも絶対訪れたいです!
01

18

edit
bacchus [No.3183 - 07:52 2009]
おめでとうございます。
屋久島は3回行きました。
学生の頃ですが、3年連続で宮之浦岳に登って来ました。一度行くと病み付きになる山です。
もうだいぶ前のことで、まだ屋久杉に直接触れることができるようなときのことです。
毎年3月の終わりに行っていましたが、海抜0mから亜熱帯雨林の植物を横目に、頂上は一面の雪景色。夏から冬を体験できるすばらしいところです。今は人が踏み入れすぎて魅力が半減しているように感じていますがゾウなんでしょうか?いや、どうなんでしょうか。
G殿無事でホッとしました。
01

18

edit
mixbabar [No.3184 - 10:04 2009]
>bacchus殿
おはようございまーす。
屋久島、3回も行かれているのですね!!
宮之浦岳、私も登ってみたいと強く惹かれる山です。
やはり3月の終りの頂上は雪景色ですか。
色んなサイト見て周ってますが
夏に行かれる方が多いようで3月とかの微妙な時期の
情報があまり得られないのです。。
見所とかまた教えてくださいねー。

>>今は人が踏み入れすぎて魅力が半減
そうなのですか。。
しかも3月の卒業シーズンや夏場はすごい人で
登山道も混んでいると聞きましたが・・・

>>ゾウなんでしょうか?いや、どうなんでしょうか。
2009年1発目のコメントから冴えてますねー。
にんまりしてしまいました(笑)
01

28

edit
toyo [No.3276 - 11:07 2009]
お久しぶりです!
屋久島ですか。僕は行ったことないですが、僕の友達が元日の初日の出を見に屋久島に行きました。日の出を見てなぜか素っ裸になって雄たけびを上げたそうです。そんな野生をよびさましてくれる島か確認お願いします。
02

05

edit
mixbabar [No.3277 - 21:47 2009]
>toyo殿
こんばんはー。
お返事が遅くなってごめんなさい。。。
>>そんな野生をよびさましてくれる島か確認
・・・ハ、ハイ!!
かしこまりましたっっ!!!
もし屋久島が本当に野生を呼び覚ましてくれる島だったら
お巡りさんに連れて行かれても
鹿に凝視されても
私もtoyo殿のご友人と同じ行動を
執る所存にございます。。。
