続続・よいこの1日  -

09« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11
--

--

--:--
--
--

No.0

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
02

08

19:50
Sun
2009

No.0431

老眼

電車に乗るため、券売機で切符を買った。
ふと隣を見ると、おじーさんが切符の買い方がわからず困っている。
じーさん、どこへ行きたいのかいと声をかけた。

じーさんが行きたい駅までの料金を上の路線図で確認し、
お金を入れて画面のボタンを押そうとすると・・・
なんだか画面がぼやけてきてよく見えなくなってきた。
ええぇーっっと驚きながら目を擦ってみたが、青いボタンの輪郭が
何となくわかるくらいで画面に何が書いてあるのかはまったくわからない。
画面に顔を寄せて近づいて見たり離れて見たりしてみたがまったく見えない。
もう一度上の路線図を見上げると路線図の文字はちゃんと読めた。
しかし画面に目を落とすとやっぱり見えない。

不安そうに見ているじーさんを尻目に
何となく画面の記憶を手繰り寄せて適当に押してみたら
「恐れ入りますが、もう一度はじめからお願いします」
とかなんとか言いながら券売機がお金を吐き出した。
その動作を何度か繰り返している間に
後からやってきた人々が隣の券売機で次々に切符を買っては改札を通っていく。
じーさんは隣ですまんのぅと呟きながらオロオロしている。

しばらくすると、画面から離れた方が見やすいことに気づいた。
そこで、うーんと仰け反って文字を読み、場所を覚えて画面を押す。
と、いうことをやってみた。
しかし、画面を押す時にはボタンの輪郭さえぼやけているため
押すべき場所から指がずれてやっぱり上手く押せないのである。
悪戦苦闘しているうちに、仰け反って見てももはや文字が見えなくなってしまった。
こうなったらうんと遠く離れて見るしかない。
お金を入れて券売機から3mくらい離れて立ち、画面を見る。
そしてボタンの場所から目を離さずに近づいて行き、押す。
という手法にしてみた。
すると今度はお金を入れてから画面を操作するまでに時間がかかり過ぎて
ボタンを押す前にお金が出てきてしまった。
もっと迅速に操作せねばとまた離れ、画面を確認するや否や走り寄ってボタンを押す。
今度は走る振動で視線が上下に揺れ、
券売機の前に着く頃にはボタンがどこだかわからなくなってしまった。

困ったなと思ったがその間にもどんどん見える距離が遠くなっていく。
お金を入れて券売機からうんと離れて立ち、画面を見る、
押したい場所を指差してそのまま画面に突進、突き指覚悟で画面を押す。
しかし指もまた走る振動でぶれ、
指がぶれないよう慎重に走ると券売機に辿り着く前にお金が出てきてしまう。

自分の切符は買えているのだからもうじーさんを放って行きたい。
でも、ここまで来て今さらやめられない。

そんな事を思いながらお金を入れ、券売機から走って離れ、
画面を確認してボタンを指差し、そのまま走り寄る。
間に合わずにお金が出てくる・・・・
という動作を延々と続けていたのである。

目が覚めて、夢でよかったと胸をなでおろした。

私、老眼をバカにしないと思う。
いや、今までもバカにしていたわけではないけれども
今は近眼だし自分にはまだまだ遠い未来の話だと深く考えたことがなかったもので。
両手を伸ばして眉間にシワを寄せながら新聞を読むジチョーを見ながら
「はぁ、大変ですね」と軽く言っていたけれども、
まったく、とんでもなく大変である。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
02

09

edit
bacchus [No.3278 - 23:19 2009]
2年ほど前から老眼が現れてしまいました。
とても大変です。
境目のないレンズを使用していますが、使いづらいのなんのって。
近眼になったとき以上にショックでした。
夢でよかったですね。
02

10

edit
mixbabar [No.3279 - 21:50 2009]
>bacchus殿
こんばんはー。
私の会社でも「最近老眼が・・・」と、
おっしゃるオツボネさまがちらほらいますが、
どっこいまだ40代でした。
老眼ってネーミングはあまりしっくりこない気がしますね。。

>>境目のないレンズ
私の課のオツボネさまは近視用と老眼用が
上下半分ずつに分かれてるコンタクトを
使っているらしいですが、
慣れるまで本当に使いづらかったと嘆いてました。
bacchus殿も苦戦されているのですね。。。
02

11

edit
まち [No.3280 - 00:25 2009]
こんばんはー。
夢ですか!
そんなに何回もチャレンジャーの、じーさまがいたかとびっくりしました(笑。

私は近視や乱視やらで、めちゃ視力が弱いので、
(夜中の地震や、海外旅中でとかでも)
もしメガネやコンタクトがなくなったら!とか思うと、
夢のじーさま以上に大変な事になりそうです。。。
02

11

edit
mixbabar [No.3281 - 21:54 2009]
>まち殿
こんばんはー。
まち殿も近視&乱視ですか!
私もです(笑)
しかし乱視用ではなく普通のコンタクトを使ってるので
普段もあまりよくは見えてません。。。
しかし周りの人を見てたら老眼って
結構若くから現れる人が多いみたいなので
来るべき日のため(?)に心積もりを
しっかりしとこうと思います(笑)
03

08

edit
bacchus [No.3284 - 22:27 2009]
お久しぶりです
本日お断りのコメントです
わけあって私のブログは当面、エキサイトユーザーのみの書き込みだけとさせていただきました。
またbabar殿にもコメントいただきたいので、そのときはご連絡しますね。
その分こちらに頻繁にお邪魔します。
っていうか、最近投稿がないようですがお元気ですか。
もしやまた海外に・・・
03

09

edit
mixbabar [No.3285 - 21:40 2009]
>bacchus殿
こんばんはー。
お久しぶりです。
エキサイトユーザー限定になられたのですね。
んー。実はエキサイトID持ってますので
押しかけてゆこうと思います(笑)

・・・サボってばかりで(汗)
実は会社命令で再び資格試験を取ることになり
自腹が嫌で目下必死に勉強中なのです。。。
またぼちぼち更新していきたいと思いますので
今後ともよろしくお願いしますー。。。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。