続続・よいこの1日  -

07« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09
--

--

--:--
--
--

No.0

03

12

21:51
Thu
2009

No.0433

耳と鼻のはなし

耳の異変に気づいたのは、1週間前かそれとも2週間は経っているだろうか。
寝る前にベッドに入って参考書を読んでいると(試験勉強中なのである。)、
シャガシャガシャガ・・・・・と、右耳で音がしていた。
お風呂に入った時に水でも入ったかなとあまり気に留めなかったが
それから毎晩、夜になるとTVの砂嵐のような風が吹いているような雑音が
右耳だけ聞こえるようになったのである。

痛いわけでもなく、翌朝目が覚める頃には止んでいるので
日中はまったく忘れているのだが夜になるとやっぱり音がする。
その音は日を追う毎に大きくなっていき、
遂に昨晩、あまりの音の大きさになかなか寝付けず、耳の奥に痛みを感じるまでになった。
要するに、音が大きくて眠れないのをいい事に夜更かしをして
朝起きるのが面倒になり、遅刻して会社に行きたい。と、そういうわけである。

実は私、耳を患った事がない。
アレルギーで軽い鼻炎を持ってはいるが、それが判明したのも他の要因により病院へ行き、
眼科や内科や皮膚科で「アレルギー持ちですな」と告げられただけなので
耳鼻科という所に行ったのは今回で2回目。
1回目は去年だったと思うが、会社の健康診断で右耳が殆ど聞こえてませんと言われて行った。
健康診断の耳検査に毛が生えたような検査を受けた結果は、
「美しい耳の中です。記念に持って帰りなさい」と、
自らの耳の「聞こえ」を表した折れ線グラフみたいなものをもらって帰った。

姉pinguは昔から中耳炎だの外耳炎だの扁桃腺がパンパンだのと痛そうな病気に度々罹り、
よく近所の耳鼻科に通っていた気がするのだが私はどれも罹ったことがなく、
アレルギーで鼻が詰まった時には父上の、
「詰まった方を上にして横になってたら治るのじゃ!」
という言葉を信じて右が詰まったら左向きに、左が詰まったら右向きにと
ゴロゴロ転がりながら鼻詰まりと戦ってきたのである。
そして、幼い頃に両親から教えてもらえなかったからなのかどうかは不明だが、
私には「鼻をかむ」という習慣がなく、鼻の「かみ」方を知らない。
鼻トラブルはひたすら拭うか「詰まった方を下にして横になる」かのどちらかだ。
無論、鼻の話題で必ず(?)出てくる「鼻をかむのに失敗して耳がキーン」は未知の世界。
よって、この世に生を受けて二十数年、耳鼻科は私にとって無縁の世界だったのである。

皮膚科に行くように気楽な気持ちで耳鼻科へ行き、待合室で座っていると
診察室からは子供達の猛烈な叫び声が漏れ聞こえてきた。
私は立派なオトナなので、気にせず自分の番を待つ。
名前を呼ばれ、診察室に入るとそこは何とも異様な光景だった。

そして30分後、二度とこんな所には来るもんかと固く心に誓い、
この恐ろしい世界から命からがら逃げ出したのである。

つづく。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
03

13

edit
まち [No.3288 - 01:24 2009]
こんばんはー。大丈夫ですか?!
30分の間に、何が起こったのか、つづきがめちゃめちゃ気になります(笑。
babarさんの父上様の教え、今度鼻がつまって眠れないとき、
使わせて?!頂きます(-∀-)

きっとbabarさんなら、やり遂げられると思いますが、試験勉強頑張ってくださーい♪
03

14

edit
mixbabar [No.3289 - 20:23 2009]
>まち殿
こんばんはー。
結局、今回も耳の異常は全くナシでした。。
しかし耳鼻科って怖いところですね。
この後会社に行って、涙ながらに話したところ
耳鼻科が怖いところだということを
私以外の全員が知っていてこれまた驚きました。

>>試験勉強
もう、ほんとに嫌になりますねー。。。
会社からの命令で強制的に受けさせられるのですが
勉強から離れて何年も経つこの歳になって
急にそんなこと言われても・・・という感じです(汗)
うーんがんばります、、、、
応援、ありがとうございます!
03

21

edit
bacchus [No.3293 - 01:45 2009]
鼻をかんだことがないのには驚きました。
今まで吸い込んでいたんですか?
右にしたり、左にしたり作戦はよくやっていました。
最近詰まることがなくなったので、やらなくなりましたね。
耳キーンも知らないんですね。
でも鼻をかみすぎて赤鼻のトナカイ状態になったこともないんですね。
03

21

edit
mixbabar [No.3294 - 20:28 2009]
>bacchus殿
こんばんはー。
えええと、鼻が詰まったら左右作戦と
ティッシュをこよりにして鼻に入れておくのと
ひたすら垂れたものを拭うのみです。
ので、擦りむけて(?)カサカサになることはありますが
赤鼻もそう言えば未経験です。。。
