続続・よいこの1日  -

10« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »12
--

--

--:--
--
--

No.0

03

31

22:31
Tue
2009

No.0436

白谷小屋模様

扉を開けるとガランとしていて、トイレの臭いがする今夜の寝床は
足を踏み入れると左側の奥まった所にガラス戸があり、
登山靴が3~4足散らばっていた。
右側には広いスペースがあり、その奥にドアが2つついている。
奥の方は靴が2足、手前は1足あったので
手前のドアを開けてみるとでっかい2段ベッドの1階におじさんが陣取って本を読んでいた。
こんにちはと挨拶を交わして私は2階部分に登った。
よかったトイレの臭いはここまでは届かない。

IMG_0142.jpg
 明るいうちにと寝床を作っていると
 おじさんは口でコロッコロッと音を鳴らしながら
 ご飯の準備を始めた。

 時々、窓の外に人影が写り、
 後から続々と人がやって来る気配はあるものの
 だーれもこの部屋には入って来ない。


散歩でも・・・と思って外に出ると、ドアの前の広いスペースに銀マットが4~5枚敷いてあった。
隣のドアのスペースを覗くと、そっちには寝袋が2つ、セッティングされている。
外に出ると、どうやって上がったのか玄関のすぐ右側にある結構な高さの台の上で
おじいさんが正座をして作業をしており、一瞬妖怪かと思った。
小屋の前のテーブルではカップルが1組、並んでパンを食べており、
その反対側では若い殿方集団がわいわいとカレーを作っている。

カップルがふいに、部屋の中の様子を聞いてきたので
私のいる部屋は赤の他人のおじさんと2人だけでまだまだ十二分にスペースがあると
力強く説明すると、カップルは「向こうの部屋は知り合い同士みたいだしね」と相談している。
"そうそう、部屋の外のスペースはトイレの臭いもするしね"と心の中で相槌を打った。
が、結局そのカップルはこちらの部屋に足を踏み入れることなく
翌日の早朝、まだ暗いうちから宮之浦岳登山に向けて出発していったのである。

さて、私は宮之浦岳までは行かないつもりなので
明るくなるのを待ってから7時ごろ出発することにした。
荷物を背負って外に出ると隣の部屋で寝ていたらしい男女2人が
寄り添ってガッツリ昼食みたいなお弁当を食べていた。

出発してすぐに大きな木があり、何だこれはと感動して写真を撮っていると
同室で寝ていた口クラッカーのおじさんがいつの間にか追いついていた。
「おじさんも宮之浦岳まで行くのですか」と尋ねると、
「いや私はゆっくりです。ゆっくりゆっくり・・」と言いながら行き過ぎていった。
行くのか行かないのかわからないがとりあえずゆっくり行くらしい。
もう一枚写真を撮っている間に、彼の姿は見えなくなっていた。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
03

31

edit
まち [No.3296 - 22:54 2009]
こんばんはー。
わぁ~babarさん、屋久島に行かれたのですね!
やっぱりbabarさんの手にかかると、旅日記もぴりりっと?!面白くなりますね♪

お外の方たちは、トイレの臭いの中で寝てたりなんですよね。
うわぁ~カンベンです。。

屋久島いいな。いいなっ。同じ日本なのに、近くて遠い屋久島。
まずは、babarさんの旅日記で楽しませてもらいます。
続きも楽しみにしてまーす♪
04

02

edit
mixbabar [No.3297 - 20:14 2009]
>まち殿
こんばんはー。
今回はブラジル旅行で貯まったマイルで行ったのですが
色々調べてると最近は宿1泊つき航空券とか
かなり安いのもあるみたいですねー。
とても気に入ったのでまた近いうちにリトライしたいと思ってます!
主観的な日記なので参考になるかは微妙ですが
よろしくお付き合いくださいねー(笑)
04

29

edit
bacchus [No.3316 - 22:19 2009]
白谷小屋いつも泊まっていました。
当時はまだ新しくて管理人の方がいたようないないような記憶がありますが・・・30年前ですからね。
トイレの臭いなんか記憶にございません。
なんせ30年前ですから・・・
3回来たうち、2回はタクシーで、1回は歩いて来ました。
05

02

edit
mixbabar [No.3318 - 22:50 2009]
>bacchus殿
こんばんはー。
bacchus殿、白谷小屋にいつも泊まっておられたのですか!!
しかも当時は管理人さんがいたなんて・・・!!
しかし何より一番驚いたのは、、、
>>1回は歩いて来ました。
これです。
すっごーく遠くないですか?!
05

03

edit
bacchus [No.3319 - 00:28 2009]
一度は海抜0Mから宮之浦岳を制覇したくて、そのときのメンバーには申し訳なかったけどいい思い出になりました。
もう一度宮之浦岳いきたいよ~。
あっ!さっきbabar殿のコメント消したような、気のせいでしょうか。もし消してたらゴメンなさい。
05

05

edit
mixbabar [No.3321 - 13:12 2009]
>bacchus殿
こんにちはー。
なるほど海抜0mから制覇ですか!
それはすごい挑戦ですねぇ!!
そういうの、私もいつかはやってみたいですが
さすがにそれは励ましあえる
仲間が一緒にいないとめげそうです(笑)

>>コメント
??そうですか??
えーとまあ、気になさらないでください(笑)
