続続・よいこの1日  -

07« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09
--

--

--:--
--
--

No.0

07

06

21:35
Mon
2009

No.0454

旅の準備

私は毎回、行きたい場所や交通機関、近辺の安宿を
割と綿密に下調べしてから旅に臨んでいる。
こんな私はそれでもB型だ。
しかし今回は豚フルエンザの流行と通信教育の課題と去年も行ったというオゴリから
実は殆ど何の準備もできていないことに先週辺りようやく気づいた。

豚フルエンザが騒がれていた頃、私の会社では海外渡航が制限されていたため
このままではせっかく航空券とったのに行けない事が始まるなと思っていた。
渡航制限が解けた頃には通信教育の課題の提出〆切まで
残り1週間になっていることに気づき、旅行準備どころではなかった。
そしてすべてが収束した今、私は非常に焦っている。

ラオスで象使い免許を取りたい。とか、
ミャンマーに白い象を見に行きたい。とか、
行きたい場所ややりたい事はたくさんあるにも関わらず、ボルネオを再訪するのは、
去年、ボルネオピグミーエレファントに会うことができなかったからだ。
もうこうなったらボルネオ象を見るまでは意地でもボルネオ通いを続ける所存である。

タビンで会った西洋人のおばさんが、
スカウで象の群れにあった。"amazing!!"だったと話してくれたので
それでは私も・・・・と、いうことで今回は川沿いのジャングルに行きたいと思う。

さて、とりあえずツアーの手配をと思い、何件かのロッジやツアー会社に問い合わせてみた。
"Uncle Tan"というロッジはメールを送った翌日に満室だと返信が来た。
"jungle sanctuary"というロッジを見つけたのでメールを送ってみると
待てど暮らせど返事は来なかった。
ちょっと料金が高そうだなと思いつつ"misowalai homestay"に問い合わせると
これまた返事が来なかった。一体どうなっているんだ。
現地のツアー会社だが日本語での問い合わせが可能な"Kinabatangan Jungle Camp"は、
2日後にやはり満室であるとの返事を得た。
しかもこのツアー会社に至っては、丁重な言い回しながらも
「他所を当たれ」と書いてきたのでちょっとムッとした。
"Nature Lodge Kinabatangan"はとても立派なサイトだったので
ここならきっとマメにメールをチェックしてくれるだろうと
送迎含めた予約の問い合わせを入れたが、期待に反してここも全くなしのつぶてである。
ホームページのeメールアドレスは一体何のために記載してあるんだと
聞きたくなるほど今回は返答率が悪い。

現地に着いてからツアーを探してもいいけれども
もしうまい具合に見つからなければ
何のためにボルネオに8日間も滞在するのかわからない。

どうしようかと頭を抱えながらも
出発の日はもうすぐそこまで来ている。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
07

07

edit
まち [No.3340 - 00:57 2009]
こんばんはー。
babarさんマジですか~(笑。
というか、なぜにそんな満室とか人気ぶりなんだろう。
まだ7月ですよね。私は8月のピークというのに。
まぁ海外は7月だろうが8月だろうが、いっぱいなのか?!
でも、アンクルタンも既にいっぱいだったんですね。
私がロッジで一緒だったアメリカ人は、前日にサンダカンの宿で申し込んだと言ってたから、現地でも・・・?!でも、いっぱいだったらダメですし(T_T)

Nature Lodge返事来ませんでした?!
どうなってるんだ??
そういえば、私はホントぎりぎりに申し込みしたから、宿を決めて、
フロントから旅行会社に電話して、○○宿にいると連絡し、
部屋に来て、申込したというドタバタでした。KK着いた翌日にジャングル予定にしてたので。
しかもメールでは2泊と伝えたのに、結局1泊しか空きないと言われ、私はちょっと激怒(笑。

なんにせよ、babarさんボルネオ象とぜひ出会えますように!!
07

07

edit
mixbabar [No.3344 - 22:16 2009]
>まち殿
そうなのです(涙)
Nature Lodgeはアメリカやヨーロッパの
ホテル予約サイト見てたら空きがあるみたいなので
もしかしたら現地で手配できるかも・・・と
密かな期待を抱いているのですが。。。
ホテル予約サイトはドミが男性onlyだし
支払いが米ドルとかユーロのクレジット決済なので
どうもイヤなんですよね。。。
去年余ったマレーシアリンギを使いたいし。。
まち殿は現地手配されたのですね!
しかも電話とはすごい!
私は英語が苦手なのでうーん、、無理(汗)
KKで手配するにも到着が土曜の晩だし
日曜は大体の店が休みですもんね。。
あーどうなることか!!
とりあえずダメもとで日曜にウィスマ・サバへ
行ってみようと思ってます。
07

10

edit
a92 [No.3345 - 18:43 2009]
こんにちは。
先日私のBLOGに書き込み頂きまして今日はお邪魔しに来ました。
私がボルネオ行く前、予約したときには現地旅行会社や宿にメールしてもなかなか返事がもらえなかったので、電話もちょっと英語が難しいしFAXを送りました。FAXは確実でしたよ。
KJCはオーナーのロバートさんのガイドが素晴らしかったのでお勧めなのですが満室なんですね。
もうすぐ出発ですか。
きっとスカウ周辺なら象に会えます!楽しんで来て下さいね。
07

19

edit
mixbabar [No.3355 - 22:31 2009]
>a92殿
こんばんはー。
来てくださってありがとうございます!!
今日、帰国しました。
で、念願の象は・・・記事にてご報告しますね(笑)
a92殿はFAXで予約されたのですね。。
確かにメールより確実そうです。
うーん思いつきませんでした。。。
