続続・よいこの1日  -

10« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »12
--

--

--:--
--
--

No.0

07

07

23:29
Tue
2009

No.0455

アリラン

孤高の象babarは今、とても悲しんでいる。
会社で慕っていたK次長が7月からいなくなってしまったのである。
いわゆる左遷なのだが、東京へ行ってしまった。
実は私、この次長のススメにより自転車を購入し、4月からチャリ通を始めた。
自転車は思ったよりも自分の好みに合ったらしく
週末も色んな場所に行っては休憩時間にK次長と情報交換をしていた。
5月には別の次長を誘惑してやっと3人になったチャリ部は
若干3ヶ月で部長がいなくなったため廃部となり、
自称、書記の私は記録するべきものもなく鉛筆を構えるばかりである。

次長の名前がなくなった新しい社内電話帳を見ながら
私の好きな人はみんな東へ行ってしまうのだなと思う。
そう言えば仲良しだった前支店長は4月の異動で東京へ行ってしまった。
その前の異動では私の心のオアシスだった先輩がこれまた東京へ。
唯一の親友である大学時代の友達はある日突然、横浜へ。
横浜にいる殿方と暮らすのだそうだ。
九州で働いていた友人とは毎年、お盆と正月の帰省時に会うのが楽しみだったのに
この友人もまた、仕事をやめて東京の会社へ転職。
挙句の果てに今年のお盆は帰って来ないとのことである。
姉のように慕っていた年上の友人も今は東京にいて殆ど会えなくなってしまった。
マレーシアで出会い、意気投合したG殿は元々関東の人であるし
もっと古い記憶を辿ってみると、
あれはそう、まだ人々が石器を持って走っていたくらいの頃か、
お付き合いしていた殿方と友好的にお別れをし、彼は東京へと旅立った。
それよりももっと昔の恐竜が走っていたあたりの時代に
ケンカして別れた殿方は未だに私の会社の近辺で働いているというのに。

じゃあ私はと言えば、
東京には数えるほどしか行ったことがない。
小学校の頃に行った家族旅行と
去年、会社の研修で本社に行った時に休暇をもらって親友を訪ねた時、
あとは空港の中だけとか研修所までの移動で通っただけとかそんなもの。
実はあまり東京辺りが好きではないというか都会が怖い。
東京で暮らしたいと思ったこともなければ遊びに行こうとさえ思ったことがない。
なのに私が東京周辺を避けようとすればするほど
私の好きな人はみんな東へ東へと行ってしまう。

そんなわけで頑なに東を拒んできた私だが、
最近になって、東には一体何があるのかと思うようになってきた。
相変わらず私の周りから数少ない友人を奪って行く東が憎いのではあるけれども
多くの人が東へ東へと進んで行くのだからあそこには何かがあるに違いない。
千葉県の"市原ぞうの国"か。
それとも意味もなく東を嫌う私に、
「東にはbabarの好きな人たちがたくさんいるいい所だからキミもおいで」
と神様が呼んでいるのか。

どちらにせよ私は近いうちに一度、
東に何があるのか確かめに行ってみようと思う。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
07

19

edit
まち [No.3354 - 01:44 2009]
こんばんはー。
凄いですね~babarさんの大事な方々はみた東京ですか!
寂しいですね。でも、東京行けば、大切な人にいっぱい出会えますね♪

今頃babarさん、ボルネオですよね。
どんな旅されてるんだろう。
旅行記楽しみにしてますよ☆

4月からチャリ通されてるんですね!

↓あっそうそう私、英語全然ですが電話は宿名行ったり、めちゃ単語でしたよ(p_-)。
07

19

edit
mixbabar [No.3356 - 22:39 2009]
>まち殿
こんばんはー。
本日帰国しました!!
詳細またご報告しますね!

東京、苦手なんですよね。。怖いので(笑)
ほんと、近づきもしません私。。

えーご・・・本当に無理です。
電話をかけるなんて難易度高すぎですー(汗)
まち殿ってほんとすごい。。。
タイとブラジルでは仕方なく使いましたが
ワケがわからなくて相手方はさぞ困ってたと思います・・・
ケニアの時は見かねた宿の人が代わってくれましたし(笑)
英語、勉強しなくっちゃですね。。。
