続続・よいこの1日  -

07« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09
--

--

--:--
--
--

No.0

07

23

20:42
Thu
2009

No.0460

ご対面

IMG_1205.jpg


2泊3日のスケジュールとしては、早朝&夕方の1日2回リバークルーズをし、
夜はロッジの裏手にあるジャングルに入ってナイトトレッキングが基本である。
ロッジ到着後、早速夕方のリバークルーズに向かった。

タビンの時はガイドさんが動物の説明や種類を簡単ながらも一応は説明してくれ、
見た動物や鳥の種類を書き留めてロッジに帰ったら図鑑でおさらいをするという風に
割と勉強色が強かったのだが、こちらのリバークルーズでは
「あ、あそこに鳥が。」
「サルがいる・・・」
と、ガイドさんは独り言のように呟くだけで鳥って何の鳥なのだか
サルって何のサルなんだかまったくさっぱりわからない。
ただ、英語のできない私は固有名詞を言われてもすぐに忘れてしまうので、
百歩譲ってトリだのサルだのしか言ってくれないのは許すとしよう。
しかし、終始ボートの先端に座らされていた私には、ボートの最後尾でガイドさんが
サルだトリだと呟きながらボートを停めても何も聞こえず、何で停まったのかもわからず
みんながほーとかへーとか感動している間、一人だけ"え?どこどこ"と焦っていると
明後日な方向の木の先端からワシやサイチョウが飛び立っていくのはいかがなものか。
もうこうなったら「ボートが停まれば何かがいる」と思って常に探していなければならず
双眼鏡を持ってこなかったことを非常に後悔した。
ただ、動物を探す目は確からしく、大分手前から動物を見つけてはボートを停めるので
私のイメージ的には、タビンのガイドさんは修行して知識と目を養い、
このロッジのガイドさんは野生のカンである程度補っている印象を受けた。

リバークルーズが始まって間もなく、にわかに騒がしくなったかと思うと
ボートは草むらの方向へ接近していった。
どうもゾウがいるらしいとのことで、私もカメラを握り締める手に力が入る。
どうみても17~18歳くらいの若い少年ガイドが
カメラを貸してくれたら撮ってきてあげるとのことでカメラを預けると
勇敢にも裸足でボートから岸に飛び移り、森の中に入っていった。
が、ほどなくしてダメだったと戻って来た。
しかしすぐにボートを発進させ、何mか先の草むらへと移動、
しばらく待っていると総勢14~15頭くらいだろうか、
先ほどのゾウの群れが森の中から順番に顔を出しては草を食み、通り過ぎて行った。

ああもうこの先、何一つ動物が見れなくてももういいやと思いながら
私は無心に写真を撮った。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
07

26

edit
クロネコ [No.3363 - 12:23 2009]
ああぁーーー象だ象がいるーーっ!!
私は羅臼で道端を鹿が当たり前に歩いてるだけでも
感動したので、babarさんのお気持ちやいかばかりかと
お察しいたします。今回はかなり『当たり』の遠征だったようですね。
07

26

edit
a92 [No.3364 - 18:25 2009]
象に会えてよかったですね。
すごいいい写真ですね。かわいい~。
07

27

edit
mixbabar [No.3367 - 21:04 2009]
>クロネコ殿
こんばんはー。
あぁ、この感動をクロネコ殿が
解かってくださって嬉しいです~(涙)
そうなのです。
まさしく「当たり」の遠征でした!!
>>羅臼で道端を鹿が当たり前に歩いてる
「だけ」ってクロネコ殿、、、
これは絶対感動するでしょう(笑)
私だったら瞬きするのも忘れるくらい
見えなくなるまでずっとずっと見てるかもしれません(笑)
07

27

edit
mixbabar [No.3368 - 21:06 2009]
>a92殿
こんばんはー。
本当に良かったですー。
これでボルネオも卒業できます(笑)
いい写真ですか?ありがとうございます!
私の後輩はこの写真をみて
「キバがちっさいのがこの写真で一番かわいい所だ」
と、言いました(笑)
08

04

edit
笑うイルカ [No.3719 - 03:10 2010]
こんにちわ。初めまして。フランス在住の笑うイルカと申します。

ええっ!!ピグミーエレファントに会えたんですか!
マレーシアは何度目の訪問だったんでしょうか?なんと幸運なお方でしょう!私は昔マレーシアに住んでたのに、見た事ないです。ジャングル大好きで何度か行ってるのに見た事ないです。。。涙
なんと幸運な。。。ラッキーな。。。ってしつこいですね。笑
08

04

edit
mixbabar [No.3721 - 23:07 2010]
>笑うイルカ殿
こんばんはー初めまして!
御訪問、ありがとうございます。
フランスにお住まいなんですか!いいですねぇー。
旅行好きですが短期滞在の経験しかない私は
海外生活者ってすっごく憧れの存在です(笑)
今後ともよろしくお願いしますー。

>>ピグミーエレファント
ハイ!会えました!!
2回目の訪問で1回目はタビンに、
2回目のここはボロボロの宿に泊まる
2泊3日の激安現地ツアーだったんですが、
1日目のリバークルーズで遭遇です。
ラッキーだとガイドさんも言ってましたが
マレーシアでお住まいだった方も見た事がないなんて、
本当にラッキーだったんですね私(笑)
