続続・よいこの1日  -

09« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11
--

--

--:--
--
--

No.0

08

08

14:11
Sat
2009

No.0469

7日目 クロコダイルファーム

IMG_1718.jpg


朝から曇り空なので傘を持って出かけることにする。
行き先はクロコダイルファーム。
去年はオランウータン以外に興味がなかった私だが、
まち殿の「旅のオモヒデ。」でここの記事を読み、行ってみようかと思い返したのである。

バスを降りると開いてるのか開いてないのかわからないくらいに人気のない場所だった。
薄暗い中へ入っていくと、無愛想なおじさんが入り口に座っている。
お金を払って中へ入ってもファミリーさんが1組とワニがうじゃうじゃいるだけで静かなもんである。
ショーの時間にはもう少し集まってくるのかもしれないが。

大小の囲いの中にワニたちがぎゅうぎゅうに詰まっているのを見ながら
渡り廊下のようなところに足を踏み入れた。
木の板でできた廊下の下にはワニ達が昼寝をしている。
ぎしぎしときしむこの板がもし割れて落ちてしまったら・・・という不穏な考えが浮かび、
走って逃げたとして、上へよじ登れそうなところを探してみたがどうもなさそうだったので
非常に怖くなり、木の板を刺激しないよう気をつけながらそーっと急いで廊下を渡りきった。

1匹ずつ飼われているワニ達の所へ行くと、自己紹介を書いた看板があった。
「ボクは太郎です」みたいなことから始まり、このワニ園へ連れてこられた経緯が
書いてあったので読んでみると、どうもこのワニは以前、人を4人食べたので
ここへ連れてこられ、今は1日に1羽のチキンを食べて静かに暮らしているのだそうだ。
いやまあ、普通に怖かった。

ワニ達の食事は、飼育係の人が音を鳴らして合図をする。
この音がするとワニ達は一斉に口を開けてご飯がやって来るのを待つのである。
パコンという口を閉じる音がすると、まだご飯をもらっていないワニ達が
"俺も俺も"と口を開けて催促する。
たまにお口から外れて魚が下に落ちてしまうこともあるが、
落ちた魚にはあまり気づかないらしくずっと口を開けたままである。
飼育係の人が去ってしまってからようやく開いた口の横にある魚に気づき、
すごい勢いで身をよじって魚を食べている様は非常に迫力がある。
が、何もないのに魚を食べる素振りをしながら暴れているワニは、
遠くから見る分にはなかなかお茶目である。

ふいに、何だかわからない言葉で案内の放送が流れ、にわかに周りがざわつき始めた。
いつの間にかお客さんも増えている。
ショーが始まるらしい。
楽しそうな音楽に合わせて、無表情な殿方3人が入場してきた。
ワニは全部で3匹、小さいのと中くらいのとでっかいのだ。

まずは小さいワニの出番。
水溜りのようなところで尻尾をつかまれ、溺れさせられた(泳がされた?)挙句に
一人の殿方に担がれて一緒に踊っていた。

中くらいのワニは、でっかいブラシで歯磨きをされてご満悦の様子である。

最後のでっかいワニは・・・
何をするのかよくわからないが、大きな水溜りの中から引きずり出されようとしたが
どうやらご機嫌斜めだったらしく、まったく言う事を聞かない。
木の棒で方向を変えたり尻尾を持って引っ張ったり苦戦していたが
時々怒ってキバを剥き威嚇する始末。
結局、あまりに怒りすぎたでっかいワニは時間内に水から出すことが出来ず、
"これで終わります"と3人はぺこりとお辞儀をして帰っていった。

暑い中、ずっとワニを見ていたので喉が渇いた。
売店でそれそれと言いながらパイナップルジュースを指差し、
取ってもらったジュースをよく見ずに勢いよくプルタブを開けて飲んだところ、
なんとジャスミンティだった。
ショックは隠しきれないがこれは私が普段からよくやる失敗なので
諦めて苦手なジャスミンティを飲み干す。

帰り際におじさんにバイバイと手を振ると
おじさんは照れくさそうに小さく手を振り返していた。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
08

10

edit
まち [No.3388 - 00:30 2009]
こんばんはー。
ワニ園、かなりマイナーだったですよね(笑。
でも!!
>人を4人食べたのでここへ連れてこられ、今は1日に1羽のチキンを食べて・・・

えっー!!そんな事、書いてあったのですね。
確か英語表記とかだったから、私は全くスルーしてましたが。。
それは、かなり怖いです!

でも、何だか懐かしいです。
ショーは、ある意味虐待ちっくでしたよね(笑。
08

15

edit
mixbabar [No.3389 - 17:49 2009]
>まち殿
こんばんはー。
何だか薄暗くてほんと、マイナーな感じでしたね(笑)
安いしおもしろいのに・・・

看板は私も普通はスルーするんですが
ショーまで時間があって退屈してたので
何気なく読んでみたらこんな事書いてました(笑)

ショーは確かに虐待ちっくですね(笑)
口を縛って担ぎ上げたり尻尾掴んで振り回されたり・・・
09

02

edit
kinaruf [No.3395 - 16:58 2009]
お久しぶりです
1年ぐらいごぶさたしてました。
ばばるさんのブログはときどき見てました。
このワニの写真、すごくいいです
09

12

edit
mixbabar [No.3396 - 21:13 2009]
>kinaruf殿
こんばんはー。
本当にお久しぶりです!
なのにお返事が遅れてしまってすいません。。
お元気でしたか??
覗いてくださっていたとはとても嬉しいです!
ワニの写真、いいですか?
kinaruf殿に写真を誉められるなんて
何だか恥ずかしいですが嬉しいです!!
お忙しいとは思いますが
そして私もサボリがちではありますが
時々こうして覗きにいらしてくださいね。
