続続・よいこの1日  -

09« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11
--

--

--:--
--
--

No.0

09

13

21:37
Sun
2009

No.0470

ネコの町

IMG_1490.jpg


サンダカンの町を歩いているとそこかしこにいるのがネコ。
KKでは小さな女の子が蛇を首に巻いてペットだと紹介してくれたり
サンデーマーケットでヒヨコや犬やスッポン(これは食用か)が売られていたが、
サンダカンでは野良にしろ飼い猫にしろ本当にネコが多い。
宿の近くにあるレストランでは、おこぼれに与ろうとする野良猫がたくさんいて、
たまにゴミ箱の後ろからネズミをくわえて走り去ったりもするし
通りを歩いていてもベンチの影や売り物の上でネコたちが昼寝をしている姿が目に付く。

この町のネコはかわいい。
日本にいるネコたちの多くは痛い思い出からか、どこかいじけていて
とても警戒心が強いため一緒に遊べないことが多いのだが
ここにいるネコたちは飼い猫も野良猫も大概は遊んでくれる。
しかしながら私は犬派なので取りあえず犬も探してはみた。
が、残念ながらサンダカンの市街地ではなぜか見当たらなかった。
郊外のお寺を見に行った折には、犬が大量にいた地域があるにはあったが
ガリガリに痩せた犬が日向で寝ているのは、どう見ても倒れているようにしか見えない。
挙句の果てに、何もしてないのに吠え立てられて追いかけられてしまった。
やっぱり基本はネコなのである。

今回の旅ではネコに会う度にちょっかいを出しては写真を撮っていたので
帰ってから写真を見返してみるとサルや象に負けない数のネコ写真が出てきて
一体どこに行ったのだかよくわからない旅写真になってしまったのである。
だから、サンダカンってどんな町かと聞かれると
私はきっと「とにかくネコがいっぱいいる町だ」と答えることだろう。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
09

13

edit
まち [No.3397 - 23:07 2009]
こんばんはー。
サンダカン色々な所行かれたり、凄い満喫されましたね♪

ボルネオでネコといえばクチンなのに、
サンダカン多かったんですね~。
私がクチンで見た猫の数より、かなり多い数の猫さんたち
サンダカンで見られましたよね。
クチン、猫の町なのに猫さん全然でしたもの(笑。

それにしても、おだやかな顔の猫さんですね☆
09

15

edit
mixbabar [No.3398 - 22:06 2009]
>まち殿
こんばんはー。
本当に、、たったの2~3日なのに
かなりゆっくりした気がします。。

>>クチン
そうですよね。
私はサラワクの方は行った事がないのですが
ネコ殿目当てにクチンへ行った友人は
「クチンにネコはいなかった」
と、感想を言ってよこしました(笑)

このネコ殿は熟睡中に写真を撮っていると
飼い主のおじさんがムリヤリ起こしたのです(笑)
かわいそうでしたがこの後、
再び深ーい眠りに落ちて行きました。。
09

16

edit
クロネコ [No.3399 - 21:24 2009]
いいなあネコの多い町。サンダカンって港町でしたっけ?

私も旅先でネコに会うと必ずカメラ向けてしまいます。身近なネコたちとどこが違うと
いう訳でもないんですけどね。ネコが町中でくつろいでいる土地はそれだけで好印象3割増です。
09

16

edit
mixbabar [No.3400 - 22:12 2009]
>クロネコ殿
こんばんはー。
そうそう、サンダカンは港町です。
よくご存知ですね!

ネコ、かわいいですよね。
私はアレルギー持ちなのであまり
仲良くしすぎるとひどい目に遭いますが。
確かにネコがいるだけで街の印象はぐっとアップします。
今回、それを実感しました(笑)
