続続・よいこの1日  -

06« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »08
--

--

--:--
--
--

No.0

09

15

23:49
Tue
2009

No.0472

社内放送の罠

ボルネオ日記はKKに戻った1日分が残っているけれども
とりあえずここで強制終了。

これまで、がんばる書く更新すると言いながら全くできていなかった言い訳をさせて頂くと、
実は先週の日曜日に資格試験があったからである。
社内放送で合格者インタビューなんかを見せられながら
今回は勉強しなくなってからウン十年の人やこないだ大学卒業したばかりの人まで
総勢20人ほどが我が社から受験した。

この社内放送が曲者で、ピースサインをしながら
「1日2時間、べんきょしました」
とか、
「平日は1~2時間しかできないので土日は5時間やってました」
とか、聞いただけでうへーっとなるような苦学を積んできた人達の成功事例を見せられ、
「そこまでしなければ受からないほどむつかしい試験なのだ」
と、私も含め受験予定の支店従業員全員がマインドコントロールされていた。
当然ながら継続して毎日2時間も勉強などできるわけもない我々は
どうやっても受からないものなりと腹をくくっていたのだが。

それでも熟年層のオツボネ殿たちには家事があるからと言い訳が立つ。
しかし私は。
ご飯はおかーしゃんが作ってくれるし夜の自由な時間は2時間以上ある。
TVはもともと見ないしやってできないわけでもないが冗談じゃない。
やりたい事を我慢して悶々と参考書をめくる2時間と
やりたい事を先にやってしまって心置きなく勉強する30分を秤にかけ、
私は迷わず後者を選んだ。
ただし、やりたい事に「眠る」は含まない。
これを先にやってしまうと次に気づくのは夜が明けていること間違いないからである。

しかし最初は10分とか20分しか勉強時間がとれなくとも
試験まで1ヶ月を切ると大概の人は焦り始め、やりたい事が勉強になってくる。
よって自然に勉強時間は増えるのでまったく問題はない。
とすると、我々を悩ませた「1日2時間」だの「土日に5時間」だのという社内放送は
試験1週間前とかの駆け込み時期に限っての話か、
あれやこれやと煩悩と戦いつつ1日の大半を机に向かい続けて半年や1年を過ごした空想家の話か、
間違って司法試験か何かを受けた人の話だという事になる。

とにかく試験は終わった。
結果が出るのは来月なので本当に終わったのかどうかは不明だけれども
今からどうした所で結果は変わらないので一旦終りである。

ちなみに、試験が終わった後の自己採点をして
「1点(或いは2点)足りなかった」と騒いでいる人達の言葉はたいていウソである。
仮に本当だったとしても、1点だろうが10点だろうが足りなければ不合格だ。
次の試験の時にその点数の続きからできるのであればずっと騒いでくれても構わないけれど
生憎、次回はまた0点から合格点まで積み直さねばならないので
社内放送よりもその事実こそ真摯に受け止めなければならない。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
09

16

edit
kinaruf [No.3401 - 23:00 2009]
こんばんは
試験というものを受けなくなってからもうずいぶんになりますが、いまだに試験の夢を見ます。
確かに1点足りないというのは大きいですね。
ばばるさん、試験受かっているかもしれませんね。結果が楽しみだったりします。
 
09

16

edit
mixbabar [No.3402 - 23:14 2009]
>kinaruf殿
こんばんはー。
私は何だかんだ言って
1~2年に1度は試験があるのですが
本格的に勉強したのは5~6年ぶりです(笑)
試験の夢、見るんですか?
そう言えば私、未だかつて試験の夢って
見たことがありません。。

試験の結果は・・・どうでしょうね(笑)
受かっているといいのですが。。。
09

20

edit
まち [No.3404 - 23:56 2009]
こんばんはー。
試験勉強お疲れ様です。
一日2時間、週末は5時間!!
それだけ必要な勉強量なんて、ホント難しい勉強されてたんですね~。
今は、そんな集中力もないし、想像しただけで、私はクラクラです(笑。

もしダメだった時は、またその勉強を再度・・・なんて、怖すぎます(-"-)。
まぁでも、babarさんなら、ちゃんとやりとげて合格されてそう。
と勝手に思ってしまいまってます(笑。
でもホント合格してるといいですね♪
09

22

edit
mixbabar [No.3405 - 17:22 2009]
>まち殿
いやいやさすがに一日2時間週末5時間は無理です(笑)
多分、勉強させようとする会社の陰謀です。。
そこまで大げさな試験ではないと私は思いました。

結果はまだ1ヶ月先ですが
うーんどうなんでしょう。
合格できてるといいのですが。
