続続・よいこの1日  -

03« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »05
--

--

--:--
--
--

No.0

09

29

23:55
Tue
2009

No.0477

雨の日

昨日の夜は雨が降っていなかったのに怠け心が働いて
ウサギの家を掃除してやるのをサボってしまった。
明日、やればいいやと早々に寝てしまったのである。
すると今日は朝から雨が降った。
本当は毎日掃除してやらなければスノコだって傷みが早いのだが
まあ1日くらいはサボったところでウサギは怒らないし
最近は暑くないので臭いもあまりない。
が、これが2日ともなると・・・。

今日、家に帰ると、別に韻を踏みたいわけではないけれども
クサイウサギが出来上がっていた。
しかもこのクサイウサギは元々キレイ好きなヤツなので、
トイレが汚いと文句を言いながら足をダンダン慣らして地団駄を踏んでいる。
仕方がないので濡れるのを覚悟でトイレとペットシーツだけでも変えてやることにした。

スノコに挟まったフンを取り除こうとほうきでザカザカやっていると
私の腕に小さな蚊がとまった。
もちろん、黙ってばちんとやって仕留めた。
私の血を吸うなんて恐れ多い蚊である。
手に張り付いた蚊を指先でピンと弾いてからスノコのフン取りを再開した。

あらかたスノコがキレイになり、最後の一粒に苦戦していると、
私の右腕に何とナメクジがとまっているのに気づいた。
もちろん、チキャァァと声を上げて振り払った。
大変大きな声が出たので、恐らくご近所の方々は
"babarさんちの娘さんが錆びた滑車か何かを外で回した"
などと思っているのではなかろうかと思う。

とにかく、地面に叩きつけられたナメクジは慌てて逃げようと走り出した。
私の腕にとまるなんて恐れ多いナメクジは成敗せねばならない。
ほうきを投げ出して私は台所に走った。
見回したところ、塩はない。
おかーしゃんがどこかへ仕舞い込んでいるのだろう。
冷蔵庫を開けたがビールもない。が、カフェオレはあったので心が躍った。
カフェオレは後で飲むことにしてまずはナメクジだ。
ヤツは意外に足が早いのでさっさと塩を見つけて戻らねばならない。
しかし、料理に塩は不可欠だと思うのにどうしても塩の壷が見つからない。
もしや塩分の取りすぎを気にする私を気遣っておかーしゃんが封印しているのだろうか。

結局、どうしても見つからないので私は、"味塩コショウ"のボトルを持って玄関に戻った。
件のナメクジはと言うと、玄関をよじ登って家に入ろうとしている。
どうしてこのナメクジはこうも失礼なヤツなのか。
私を驚かせて不機嫌にさせた癖に私の家へ上がりこもうとしている。
家に上げる気などさらさらない私はこの失礼なお客人に向かって"味塩コショウ"を振りかけた。

コショウが入っているから効き目は薄いかと思いきや、ナメクジはあえなくツルリと落ちた。
念のため、もう2~3度、塩コショウをしてから
ウサギと、野次馬にやって来たかのんと、勝手に入ってきた数匹の蚊を連れて
私はさっさと家の中へ入り、勢いよく玄関のドアを閉めたのである。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
09

30

edit
まち [No.3410 - 23:50 2009]
こんばんはー。
カフォオーレを見つけ、心が躍ったbabarさん、いいですね(笑。
それに、カノンさん久しぶりのブログ登場ですね♪

しまなみ海道↓そんな状態で70キロ以上走られたの、ほんと凄いですね!
ちなみに私は、持ち歩いてません。
まぁ、なんちゃってロード乗りの私は、工具とか聞かれもしないだろうけど(笑。
10

28

edit
bacchus [No.3412 - 06:12 2009]
babar殿
悪戦苦闘のウサギ小屋掃除お疲れ様です。うさぎってそんなにきれい好きなんですね。
塩はその後見つかりましたか?砂糖と間違えるんじゃないかとドキドキしながら読みましたが、塩コショウで安心しました。
そうそう、お誕生日おめでとうございます!
ささやかなプレゼントを今日中にアップしますので遊びに来てくださいね。
10

30

edit
bacchus [No.3413 - 07:30 2009]
プレゼント今アップしました。
02

01

edit
mixbabar [No.3416 - 20:02 2010]
>まち殿
>bacchus殿

何カ月も放置してしまってごめんなさい。。。
せっかく来てくださっていたのに。
言い訳はしません。
記事を書くだけ書いて
書き逃げしました。
本当にすいませんでした(涙)。
