続続・よいこの1日  -

09« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11
--

--

--:--
--
--

No.0

02

03

23:27
Wed
2010

No.0480

ビルマ記 チャイナタウン

IMG_3253.jpg

町のヤミ両替で現地通貨を調達し、ヒンドゥー寺院を外から眺めた後、
次にタクシーが停まったのは中国の寺の傍だった。
駐車場風の所に車を停めたドライバーは、
「ここはチャイナタウンである。自分はここで待っているから遊んでおいでなさい」
と言った。
ちょうど、何かフェスティバルをしているとかで寺の敷地内には空にも届きそうなほど大きな鬼が立っていた。
風船のようなこの鬼、たぬき祭りとかでよく見るアレのようだなと思う。
ほら、キャラクターとかの形のテントで入口がついていてクソガキ殿が中に入って跳びまくるアレのことだ。

塀の外側からその鬼を見上げているとミャンマー人の殿方2人組が腕を組んでやって来て、
私が持っているカメラで自分達の写真を撮ってほしいと言う。
そうそう、マレーシアでも街ゆく人々によくそうやって言われたなと思いながら
ああいいですよと軽く返事をして写真を撮ってあげた。
駆け寄って来た彼らは、今度はその写真を見せろと言いだしたので見せてあげると
ご機嫌に顔を見合わせて2人で頷き合っていた。
どうやらこの2人はカップルらしい。
長髪の殿方が彼氏で短髪の殿方が彼女といったところか。

じゃあそういう事で…と立ち去ろうとしたところ、
せっかくのフェスティバルだから寺の中を見て行こうと半ば強引に連れて行かれた。
遊んでくれるつもりなのかと思いきやそうではなく、
今度は勇ましい戦士?の像の前で写真を撮れ撮れと叫んでいる。
他人の写真、しかもこんないい年の殿方の写真なんてそんなに何枚もいらないのにと思ったが、
既に二人は肩を寄せ合ってポーズを取っているのでもう2枚、撮ってあげた。

じゃあそういう事で…と再び立ち去ろうとしたところ、彼氏の方がちょっと待てと言う。
今度は何なんだと振り返ると、「まだ写真をもらっていないぞ」と。
もしもしポラロイドじゃないので今すぐは無理ですよと言うが、
だってさっき見せてくれたのに…とスネてしまった。
誰かチェキか何か持ってこいと思いながら、
今すぐは無理だけど、メールアドレス教えてくれたら送って差し上げますよ
と、代替案を提示した。
2人はひそひそと相談している。
ああ、これはもしかして言葉の壁か…?と思ったが懇切丁寧に言うのも面倒なので
メールで送ってあげる、メールアドレスは持っているかいと尋ねたところ、
彼氏はしょんぼりと俯いてただ一言、「…ううん」と、言った。

ああそうか。ここではまだネットが普及していない。

電話BOXもない国である。電話をかける時は有人の電話屋さんでかけるのだ。
ネットカフェやケータイショップはあるけれど、
ここの人たちにとってそれらは手軽な通信手段ではない。
ネットなんかは検閲があるとか聞いたことあるし。

とにかく、メールの送受信など至極当然みたいな自分の奢った態度を深く反省し、
落ち込む彼に住所を教えてくれたら現像したものを送ってあげると言ってみた。
と、何だか2人でアドアド言ってるなと思っていると今度は本気で言葉の壁だった。
「アドレス...アドレス...? ……!! “a・d・d・r・e・s・s“の事だよハニー!!」
みたいな事を言っていたのだろうと思われる。
そう、アドレス。だからそれでいいでしょうと言うと、
相変わらずアドアド言いながら2人でこそこそ相談した後、彼氏は苦笑いしながらオッケーバイバイと言った。
彼女がそこまでしなくてもいいでしょ諦めましょうと諭したのかもしれない。
とにかく門を出て私は市場のある右方向へ、彼らは元来た左方向へと歩き出し、寺を後にした。

日本に戻り、PCで撮った写真を見ていると彼らの写った写真が3枚出てきた。
私は少し、心が痛んだ。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
03

27

edit
けにお [No.3579 - 01:18 2010]
ブログ読んでると、babarさんはホントによく現地の人から
話しかけられるよね。人柄だと思うけど羨ましい!
僕なんか顔が怖いからか、滅多にない。

上の写真、アホみたいに大きな袋を頭に乗っけている人、
妙に姿勢のいい二人組の男、がとても面白い!
03

27

edit
mixbabar [No.3580 - 12:57 2010]
>けにお殿
こんにちはー。

>>現地の人から話しかけられる
うーんそうかなぁ。。
>>顔が怖い
うぅーんそうかなぁぁ。。。

けにお殿のブログ読んでると、けにお殿も
たくさん現地人と交流してる気がして
私こそ羨ましかったりするけどなー。
自分から写真撮らせてとか頼めないし私(笑)

>>妙に姿勢のいい二人組の男
言われて初めて気づいたけど確かに姿勢いい…
っていうかこの写真に猫背な人って写ってないね。
ビルマ人は姿勢がいいのかな…?
