続続・よいこの1日  -

08« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »10
--

--

--:--
--
--

No.0

02

10

23:25
Wed
2010

No.0486

ビルマ記 パノラマホテル

IMG_3383.jpg

このホテルはツイン1泊28$、シングル1泊24$、中級ホテルである。
立派な佇まいの建物の玄関には常時2名のドアマンがいて、
出入りの際には必ずドアの開け閉めをしてくれる。
そしてフロントには可愛らしい少女が3人、ひっきりなしに鳴る電話をしきりに取りながら
くるくると動いては仕事をしている。

ホテルにチェックインをした際、まず驚いたのがフロントがあまりに忙しいことである。
電話を置いた傍から次のコールがなっており、
3人しかいないのに電話が5つも6つもあってどれも鳴りやまない。
こんなに忙しいのに少女達は、日本にあるその辺のホテルのフロントよりよっぽど感じが良い。
店員の感じが良いのはホテルだけではなく、私が訪れたビルマ中の人々で無愛想な人間は1人だけだった。
その1人とは、バガンという町からヤンゴンに戻って来た日に乗ったタクシードライバー。
後はイミグレーションや手荷物・身体検査の検査官に至るまで全ての人が丁寧で親切なのである。

話を戻して。
2番目に驚いたのは、フロントの少女の文字の書き方である。
縦書きをしているのに、それを90度回転させると見事に横書きのアルファベットになっている。
別のフロント少女を見ると、その少女は45度くらい傾けて書いていた。
が、書いているその少女の首から上も45度傾いているので結局は普通に横書きをしているように見えた。
また別のフロント少女は紙をやはり斜めに置き、ほぼ縦書きで書いていた。
得手不得手はあるみたいだがここの人達は習慣として、
書くのは下から上に縦書き、読むのは横らしい。
私の対応をしてくれた少女は3人の中で横読み縦書きの一番の名手である。

さて上の写真は、我々が宿泊したホテルの洗面所に貼られていたものである。
クリック頂くと大きな画像で見られるのでぜひゆっくり見て頂きたい。
1000チャット≒1$である。
一番高価なのはダブルのブランケット、そしてエアコンのリモコンとシングルのブランケットは同額、
TVのリモコンはエアコンのそれよりもお求め易くなっている。
そう、このホテルのアメニティは購入できるのだ。しかも安い。

リモコンだけなんて要らないなんて思う勿れ、
リモコン屋さんはヤンゴンの町では立派な商売として成り立っているのだ。
ご自宅のエアコンやTVと型が合えば大変お値打ちである。
ちなみに町にはリモコン屋さんだけでなく、体重計屋さんもある。
これは体重計に特化したお店、体重計専門店ではなく、
道端に体重計を置き、体重を量らせてあげる商売である。

体重計屋さんは生活が成り立つほど繁盛しているのかどうかはわからないし、
ホテルの備品が気に入って買っていく人がどれだけいるのかどうかもわからないが、
ヤンゴンの人々はとにかく何でも商売にしてしまうらしい。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
02

11

edit
bacchus [No.3445 - 13:36 2010]
外国では数字の書き方にも特徴がありますよね。
縦書きが横書きになるのは凄いですね。
私は20度ぐらい傾けてますかね。

アメニティの販売というかリモコンとか、その域を超えてるでしょう(笑)
02

11

edit
mixbabar [No.3447 - 19:49 2010]
>bucchus殿
こんばんはー。
そう言えば、数字を書く時だけは
私も20度くらい傾いてました(笑)

リモコン、エアコンのやつはパナソニックでしたよ(笑)
02

12

edit
クロネコ [No.3448 - 00:13 2010]
私が以前通っていたネットカフェのリクエスト欄に
『体重計を置いて下さい。ダイエットしてると常に体重は気になるので(はぁと)』
ってのがありました。なので体重計り屋さんは案外商売として成り立つかも
しれません。

ちなみに、個人的には『そんなリクエスト無視しろ』と思いましたが程なく
体重計置かれました。
02

12

edit
まち [No.3449 - 00:46 2010]
こんばんはー。
確かに!感じ悪い人少なかったですよね。
ミャンマー人相手に、ムッとする事そうそうなかったし。

リモコンやシーツまで。。
ホテルで、そこまで色々売り出してしまうとは。
さすがミャンマー!いいですよね(笑。
02

12

edit
mixbabar [No.3451 - 22:05 2010]
>クロネコ殿
こんばんはー。
お。ネットカフェにそんな需要が(笑)
しかも採用されたのですね、それ。
体重計ってすぐに目盛が狂ってくる気がするので
一旦設置するとメンテナンスが大変そうですが…(笑)
02

12

edit
mixbabar [No.3452 - 22:07 2010]
>まち殿
こんばんはー。
まち殿もそう感じられましたか??
本当にいい人達ばかりでしたよね。
道端のリモコン屋さんはちょっと笑えませんでした?
何でもかんでも売り物になってるあたりがほんといいですよね(笑)
