続続・よいこの1日  -

06« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »08
--

--

--:--
--
--

No.0

02

21

20:31
Sun
2010

No.0490

ビルマ記 日本人達

IMG_3474.jpg

我々が泊ったホテルの朝食は3階の屋上で食べるようになっている。
たった3階だけれど高い建物は全くと言っていい程ないので非常にいい景色である。

さて、テーブルに着くと隣のテーブルで一人の殿方が座っていた。
目が合うと言うか、私が向こうの方から騒ぎながらやって来たので
恐らくこの殿方は我々が日本人である事に気づいていたのではないだろうか。
「日本の方ですか」という言葉は旅先で言われるととても嬉しい。
あまりにも嬉しかったので、ご一緒してもよろしいかと言いながら
有無を言わさず彼の隣の椅子を引き、座り込んだ。

バガンで出会ったこの殿方は30代くらいの好青年で、名をO殿という。
会社をやめたのを機に1カ月くらいかけてアジアを回るのだそうだ。
実はヤンゴンのホテルでも日本人を見かけたことは見かけたのだが、
60代くらいの殿方2人組で、朝っぱらから聞こえてきた食事中の会話の内容が
どこそこで貴婦人を買ったとかそういった話だったので非常に気分を害したため
特に話しかけることもなく、「聞かれてるとも知らずにあんな大声でバカだね」と
氏と2人で笑いあっただけだったのである。

O殿によると、宿泊客の中に日本人がもう一人いるらしい。
話はしていないけどねとO殿は言っていたが。
この日本人は朝食の場には現れなかったのだが
我々が観光に出発する朝8時半頃、スーツにネクタイというちょっとわけのわからない格好で
妙に大慌てな様子で走ってホテルを飛び出して行った。

お互いの出身地や旅の話をしながら朝食を取り、
私はコーヒーが飲みたくなったので台の上に乗っているポットを取って来てカップに注いだのだが、
一口飲んで「いやこれはコーヒーじゃなくてお茶だ」と言い、
飲みかけのカップを氏に渡してからポットを元あった場所へ置きに行った。
親切な氏はお茶を引き受けてくれ、親切なO殿はウエイトレスを呼んでコーヒーを頼んでくれた。
ウエイトレスはすぐさまコーヒーを取りに台へ向かい、
私がお茶だと言って置いてきたポットを持って来て私のカップになみなみと注いでくれた。
私はお茶とコーヒーの区別もつかない、頭のイタイ人間であると
初対面のO殿に思われてやしないか、未だに心配している。
というか私はお茶とコーヒーの区別もつかない、頭のイタイ人間であったことに気付き、未だに困惑している。

ところでこの殿方はビルマに入って既に何日も経っているらしく
ここへ来るまでに色々回って来たようだが
どうも食事が合わずに調子が悪いとおっしゃっていた。
そうなのねとこの時笑っていた私は
後に同じ苦しみを味わうことになろうとは思いもしていなかった。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
02

22

edit
まち [No.3466 - 00:37 2010]
こんばんはー。
いやいや、ミャンマーでのコーヒーや紅茶の味アヤシかったですよね?!(笑。
紅茶も、しぶすぎだったり。。

お腹は・・・。
私の周りの方々も、みなさん。。
今まで中国や、ラオスとかでも私のお腹は負ける事はなかったのに、
今回は最後の最後で、私も降参でした。
おそるべし、ビルマ料理(笑。
02

22

edit
ケニー [No.3469 - 00:57 2010]
そうなんですねビルマ料理はおなかに優しくないのですね。
タイ料理に近いんですか?なんか想像がつないです。

旅先で日本人と会えるのは嬉ですよね。*ショッピング目的の主婦、ギャルを例外として、、

私も大体一人旅なので、もし世界のどこかで会うことがあれば
一緒にコーヒーでも飲めたらいいですね。
02

22

edit
mixbabar [No.3470 - 19:39 2010]
>ケニー殿
こんばんはー。
ビルマ料理はとってもオイリーなんです(笑)
料理名を強いて挙げるとすればカレー…かな。

>>*ショッピング目的の主婦、ギャルを例外として、、
む。同感です(笑)

本当にそうですよねー。。。
いつか世界のどこかでお会いできたらいいですね!
お茶とコーヒーを間違えるような舌の私ですが
ぜひとも「えっっこんな所で!?」みたいな場所で
一緒にコーヒー飲みましょう(笑)
02

22

edit
mixbabar [No.3473 - 19:48 2010]
>まち殿
こんばんはー。
やっぱり怪しい味でしたか(笑)
私、紅茶は飲まなかったのですが紅茶も妙なんですね…

あぁーまち殿もやられましたか。。。
私も殆ど食べ物に当たることってないんですけど。。
当たっても2時間もすれば復活しますし。
でも今回は帰国してからも2~3日は気分が悪くて
大変だったんですよね。
恐るべしビルマ料理。
