続続・よいこの1日  -

05« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »07
--

--

--:--
--
--

No.0

08

29

00:14
Tue
2006

No.05

ボス、現る。

最近は化粧品をゲランに宅急便で送ってもらっているので、
それまで懇意にしていた化粧品店、
Iショップとここ2~3ヶ月程、疎遠になっていた。
しかし昨日、化粧水が切れてしまい、
急を要するので久しぶりにIショップを訪ねていった。

と、見覚えのあるおっさんが飛んできた。
「ばばる様!!」

う・・・。しゃ、シャチョー。。。
いつも遠巻きにちらちらとこっちを見てたIショップ社長。
こんな若造に自ら接客するなんて感心なことである。
ていうか何で私の名前知ってんの。
客の把握を病的なまでにしているのだろうか。

見たところ60歳前後か。
間近で見るのは初めてかもしれない。
デコが光っているよーと指摘したくなった。

シャチョーのお勧めは
コスメデコルテのモイスチャーリポソーム。
どうやら彼も愛用の品らしい。
化粧品屋のシャチョーはオハダのお手入れにも余念がない。
さすが、だてにデコは光ってない。

お肌診断キットまで持って来てくれたが
仕事がおわってテカテカの肌のアップなんか見たくないので
こればかりは辞退させていただく。
「出すぎた真似を・・・」
とか言いながら引き下がるシャチョー。

最初の意志を貫き、化粧水を1本だけ購入。
しばらく店を変えてたけどまた来るわと言って席を立つと
袋にいっぱいのサンプルをくれた。
旅行前にこれはラッキー。

売上げ上位顧客にランクインするほど通っていたので、
以前から店員さんの対応は良かった方だが
しばらく行かずにいてふらっと訪れると、以前にも増してサービスがいい。

お得意様と思わせといて、急に行くのをやめることでサービスが向上する。
気のある素振りを見せといて、連れなくすることで相手の気を引く。
まるで恋愛で使う陳腐な手口のようである。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
08

29

edit
シン@偽哲学者 [No.17 - 00:34 2006]
ばばるさんは交渉人の素質ありと・・・
にしても店長さん素敵じゃないですか^^
頑張ってるおっさんはカッコいいです♪
08

29

edit
mio [No.19 - 19:02 2006]
売上げ上位顧客にランクインするほどの上得意さまでいらっしゃいましたか!それはスゴイ☆
旅行とか、帰省のときなどは化粧品サンプルがあると便利ですよねぇ。
と思いつつ、サンプルもらっても結局使わずにどこかにしまい込んでしまう自分です(^-^;)

>気のある素振りを見せといて、連れなくすることで相手の気を引く
さてはbabarさん、恋愛の達人……!?
理論派「ささ女」babarさんに、心を奪われてしまいそうですわw
08

29

edit
babar [No.27 - 20:13 2006]
こんばんはー。
交渉人の素質・・・?ほんとですかーっ!?
やったーありがとございますっ(笑)

ここのシャチョーはいつどこの店舗に行っても
会うからきっと一日中店を回ってるんだろうと思いますー。
経営者の鏡ですよねー。
08

29

edit
babar [No.28 - 20:21 2006]
こんばんはー。
>>旅行とか、帰省のときなどは化粧品サンプルがあると便利ですよねぇ。
うーん同感です!
ただ、邪魔だからという理由で普段に使ってみたり
するのでここぞという時に持っていけるサンプルは
逼迫してたりします(笑)

mio殿は「うさ」女なのですね!
ヤマトナデシコなんて、女性らしくっていいですねー。。
言われてみたいです。。ガチャガチャしてるから私…
08

30

edit
yozo [No.29 - 11:49 2006]
ばばるさん、おはよーございまっす♪

>袋にいっぱいのサンプルをくれた。
あはは・・・シャチョーも必死ですね。
横着すると客は離れますからね。恋愛よりもシビアですよね♪

>お得意様と思わせといて、急に行くのをやめることでサービスが向上する。
なぁ~るほど。yozo家では、yozo以外はそれができているかもしれない・・・コレをキッカケにして見習おうと思います (*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
08

30

edit
まゆび [No.32 - 23:46 2006]
ばばるさん、こんばんは♪ヽ(=´▽`=)ノ
これは素晴らしいですね!!
私はちょこちょこお店を変える人なので、
こんな対応をしてくれるお店はありません!!(笑)
サンプルはラッキーでしたねー♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン
08

31

edit
babar [No.34 - 22:32 2006]
こんばんはー。
やっぱり思わせぶりな態度で臨むのがいいですかね(笑)
サンプルは旅行で大活躍ですから
とっても嬉しかったですー。

>>yozo家では、yozo以外はそれができているかもしれない・・・
yozo殿はきっと下心がないんですね。
私は逆にそんなyozo殿を見習おうと思います(笑)
08

31

edit
babar [No.35 - 22:36 2006]
こんばんはー。
サンプルは旅行前ということもあって
助かりましたよー☆

私は結構行きだしたら他所へ行かなくなるので
化粧品・下着・洋服・喫茶店とそれぞれに
行きつけがあるんです(笑)
だから持ち物とか変わり映えがなくて
同じよーなのばかり持ってて同じよーな外食ばっかです。。
たまにはちょこちょこと変えてみなければとは思いますが
なかなか新しいところを開拓する元気が。。。
色んな所に行くまゆび殿が羨ましいですー☆
