続続・よいこの1日  -

07« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09
--

--

--:--
--
--

No.0

03

27

20:50
Sat
2010

No.0501

散歩

春の兆しも見え始め、マムシの出る夏までの数カ月は
山での滝探しにふんだんに時間とガソリンを使いたい所ではあるが
絶好の滝日和という、この晴れた日曜日に私は寝坊をしてしまった。
そこで午後から、散歩がてら文房具屋さんへ歩いて行くことにした。
自宅を出て川沿いをひたすら20分程歩いたところにその文房具屋さんはある。

広い店内を一通り物色して、めぼしいものがないので帰ろうと出入り口に向かったところ、
出入り口のすぐ傍に地球儀を見つけた。
実は私、以前から地球儀が欲しいと思っていながらも
意外に高価な地球儀を眺めてはため息をついていたのである。
こんな地球儀欲しいなぁ、自分が会社を辞める時とかに送別の品として誰かくれないかなぁ。
などと考えながら時間が経つのも忘れて必死に地球儀で遊んでいると、
その地球儀の横にぶら下がっている値段プレートが目に入り、私は愕然とした。

「限定10台 \26250→\9800」

…絶対欲しい。
ただ、問題がひとつあって、私は普段お財布にお金を入れない人間である。
なぜならば理由は単純で、全部使ってしまうから。
もちろんこの日も私のお財布には3000円くらいしか入っていなかった。

もう一つ問題があって、私のメインバンクである銀行は県内にたった1つ、
ここから5km程離れた駅前にしかない。
先にも言ったようにここへは散歩がてらやって来たわけで、交通手段はもちろん徒歩である。

地球儀は残り4つなので買うなら今日中でなければならないだろう。
そしてお金を調達するのには3通りの方法がある。
1.一旦自分の家に車を取りに帰り、銀行へ行ってお金を下ろして再度来店する。
2.一旦自分の家に車を取りに帰り、おかーしゃんにお金貸してと懇願する。
3.一旦自分の家に歩いて帰るのは面倒なのでこのまま歩いて銀行へ行き、お金を下ろして戻って来る。

私は迷わず3番目の選択肢を選んだ。
わざわざ歩いてここまでやって来たというのに車で出直すという事は、
自分がせっかく歩いてきた20分間の道のりはまったく無駄な事だった。
と、いうことになるのではないかと思ったからである。

ちきゅうぎ地球儀と唱えながら、私は片道5kmの道のりを歩いた。
無事にお金を下ろし、折り返し文房具屋さんへ向けて出発、文房具屋さんへと向かう。
折り返して2km程歩いた地点で、なぜこんなに辛い散歩をしなければならないのかと心が折れそうになる。
しかしここで諦めた所で、帰ろうにも自宅は文房具屋さんよりも遠い。

私は遂に地球儀を手に入れた。
自宅から文房具屋さんまでのたった20分間を無駄にすまいとがんばった
述べ12kmというこの長い長い散歩の行程で一番辛かったのは、
思いの外大きくて重い地球儀を抱えて歩いた、文房具屋さんから自宅までの20分間である。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
03

28

edit
ケニー [No.3583 - 03:24 2010]
地球儀買えたのですね!!良かったよかった!
私も散歩大好きです!音楽があればどこまででも歩けます!!

ちなみに、
私は地図コレクターです、いろんな国の地図、アンチークなものとか集めてます笑!
03

28

edit
Kasshy [No.3585 - 21:08 2010]
これはきっと神様が与えてくれたひとつの試練だったのです。

な~んって。

でも地球儀かあ。
よほどほしかったのですね。

俺は何だったら、ここまでやれるかなあ...。

希少価値のワインだったり、モルトウイスキーだったり...
やっぱ、食い気方面に走っちゃうのかなあ。(汗)

babarさんの文章大好きです。
ん?でそれで、それで?ってずんずん、その先が知りたくなります。
03

29

edit
まち [No.3586 - 23:58 2010]
こんばんはー。
無事?!地球儀ゲットおめでとうございます☆
地球儀いいですよね~。私も欲しくて、何年か前の誕生日の時、
友達に今年は小さくてオシャレな地球儀が欲しい~とリクエストしましたもの。

地球儀のおかげで、かなりのお散歩が出来ましたね♪
私だったら、う~む。。。
・・・最近、散歩自体していないっ。。(-_-メ)。
03

31

edit
けにお [No.3587 - 01:04 2010]
またしても個性的な趣向が出ましたな。
豪華な地球儀なのかしら?長い鼻が付いてる訳じゃないよね。
03

31

edit
mixbabar [No.3591 - 21:59 2010]
>ケニー殿
こんばんはー。
散歩って意外と楽しい娯楽ですよね。
音楽聞きながら歩くのもいいもんですね。

>>地図コレクター
そうなんですか!
そう言えば世界地図って国によって
全然形態が違ってすごく面白いとききました。
いつか面白い地図を記事で紹介してください。
03

31

edit
mixbabar [No.3592 - 22:03 2010]
>Kasshy殿
こんばんはー。
そうなのです。よほど欲しかったのです(笑)
一目ぼれがすごく多くて、
あまり高価だと1日おいて頭を冷やしますが
物欲は抑えられない性分だと思います。。。
Kasshy殿はお酒がお好きなのですねー。

駄文ながらお褒めに預かり光栄でございます。
とっても励みになります!!
今後ともよろしくお付き合いくださいね。
03

31

edit
mixbabar [No.3593 - 22:09 2010]
>まち殿
こんばんはー。
やっと手に入れました!
今回買った地球儀はタッチペンで触れると
その国の色んな情報を音声で教えてくれるもので
毎日、一生懸命遊んでます(笑)

散歩、私も久しぶりに再開したんですよね。
暖かくなってきたので。。。
会社の健康診断でいい結果が出せるよう、
毎年この時期から色々始めるんです私(笑)
03

31

edit
mixbabar [No.3594 - 22:16 2010]
>けにお殿
こんばんはー。
>>長い鼻
えぇーそんな地球儀があったら即買いです(笑)
今回ゲットしたのはパーフェクトグローブっていう
音声で色々教えてくれる地球儀なのです。
日本地図もついてて大変お役立ちツールなんやけど、
日本の首相が未だに「麻生太郎です」と紹介される。。
更新もできるんだろうけど面倒くさくてそのまま・・・
