続続・よいこの1日  -

06« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »08
--

--

--:--
--
--

No.0

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
03

30

23:25
Tue
2010

No.0502

物申す

高い所、速い乗り物、水。
ぱっと頭にひらめく私の怖いものと言えばこの3つだろう。
高い所が苦手な私はロープウェイや飛行機があまり好きではない。
ロープウェイなんかに乗るくらいならばたとえ何時間かかったとしても歩いて登る方がマシだ。
速い乗り物が好きではない私はジェットコースターはもちろん、電車や新幹線も怖い。
乗った所で最終的にはスタート地点に戻って来るジェットコースターなんて、
私にとっては全く意味不明な乗り物である。
カナヅチである私はとにかく水がダメで、雨でも溺れるのに船なんか以ての外だ。
こんな私は、何度旅行を重ねても未だに乗り物嫌いを克服できず、
乗り物に乗る度に心臓を酷使しては寿命を縮めている。

そうは言っても、電車は通っておらず汽車のみが走り、
しかも右か左の単線で私の場合は自宅から最寄りの駅まで徒歩40分という
ここ、babar県では新幹線なんておいそれと乗れる代物ではなく、
川に囲まれたbabar市は当然、橋で川を渡ることができるので船に乗る機会も殆どなく、
私の日常生活においてこれらに乗らねばならないという脅威は皆無と言っていい。
が、こうやって書くとbabar県はとても不便な田舎という印象を与えてしまうかもしれないので、
バスと自分の車と自転車と足を使いこなせれば
取りあえずは不自由のない生活が送れる素晴らしい町であることは強調しておく。

そんなわけで、普段は遠出をすることなく自分のナワバリの中のみで生活をしている私には
ヤレ飛行機だ船だと騒ぎたてる場面は全くと言っていいほどない。
稀に県外へ出て行くにしても船や汽車電車を乗り継ぐよりもバスの方が遥かに便利であるし。
ナワバリ内で暮らす以上、私の生活は安穏であると思いたい所だが、ひとつだけ納得のいかない事がある。
それは、橋のたもとに設置されている信号。

前述の通り、babar県は非常に川が多いため、ちょっと車を走らせるとすぐに川を渡ることになる。
この川にかけられた橋のたもとには時々、信号が設置されており、私はこれがどうしても許せないのである。
橋のたもとの信号が赤になるという事は即ち、橋の上で停車するという事だ。
赤信号を待っている間に後続の車がどんどんやって来ては同じ橋の上で停車する。
こんな危険なことがまかり通っていいのかといつも腹立たしく思う。

もし、万が一の話だけれども、この橋が落ちたらどうするつもりだ。

と、こう思うのである。

渡り切る直前で、つまり信号の先頭で待っている時は、
もしこの橋が崩れ始めたとしたら、この位置だと急いで発進させたら映画のように
崩れて行く橋の上を走ってギリギリの所で向こう岸に辿り着くことができるだろうか。とか、
橋の真ん中や橋の渡り始めで待っている時は、
今橋が崩れたら間違いなく自分は川に落ちてしまうという覚悟をせねば。とか、
色々と考えてはドキドキして怖くなってしまう。

高い橋の上から水の中に高速で落ちるなんて私にとってこれ以上の恐怖があるだろうか。
こんなに善良な一市民を不安にさせるような信号機があっていいわけがない。
それとも私の命の保証を誰かがしてくれるとでもいうのか。

私の住むナワバリでは、怖い乗り物に乗らずとも不自由のない生活はできるが
身近な乗り物にこそ、一番の恐怖が潜んでいる。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
04

01

edit
ケニー [No.3595 - 06:42 2010]
こんばんは
私も高いところ苦手です。
高所恐怖症は人間特有の恐怖でしょうか?猿だって木に登りますし、トラさえも高いところ平気なのに、、、
不思議ですね。

話変わりますが
Mixbabarさんの地元は、大変住みやすそうな所ですね。
川がたくさんあるなんて、うらやましいな。
夏になるとやっぱり、蛍とか河童とかいますか?
うらやましいな。。。
04

01

edit
Kasshy [No.3598 - 22:46 2010]
London Bridge is falling down,
Falling down, Falling down.
London Bridge is falling down,
My fair lady.だね!

いやー、俺っちは、高いところ大好き、早い乗り物大好き、おまけに海っこなので水はへっちゃら。
babarさんとは真逆なんだね。
どっちかっていうと閉所が苦手かな?
エレベーター(しかも狭い7人乗りとかね)で2度閉じ込められた経験あるんで、おんぼろエレベーターはあまりいい気分しません。
04

01

edit
まち [No.3599 - 23:51 2010]
こんばんはー。
そうでした。そうでした!
babarさんのおみ足は、水溶性でしたものね♪(笑。

橋は、自転車で渡るともっと恐怖です。
大きな橋で自転車で歩道を、でも車が通ると揺れる揺れる。。
しかも大きな橋だから高さあるし、歩道は端だし泣けそうです。
babarさんには、これまた冗談じゃないですね。

でも、川が多いなんて素敵な地ですね☆
04

02

edit
けにお [No.3600 - 01:00 2010]
おこんばんは。僕もちょっと似た性質かも。観覧車は出来れば避けたいし、
ジェットコースターが駄目、泳ぎは25m程度の能力(しかも背泳ぎ)

あとは虫が嫌いだなぁ。以前、小さい従兄が夏休みに遊びに来て蝉取りに連れ出された時、
「自分でやる事が大切だ」と諭して一切触らなかったからね(笑)
04

02

edit
mixbabar [No.3603 - 23:10 2010]
>ケニー殿
こんばんはー。ケニー殿も高所がお嫌いなのですね。
私、遠景は大丈夫ですが真下とかがダメなんですが
ケニー殿もそんな感じでしょうか。。。

>>蛍とか河童
河童は…うーん見たことないですが(笑)、
蛍はいますよー。
虫が苦手なので遠くから光を眺めるしかできませんが。。。
04

02

edit
mixbabar [No.3604 - 23:12 2010]
>Kasshy殿
こんばんはー。
あれ、本当に私と正反対ですね(笑)
エレベータは上がったり下がったりする感じが苦手ですが
狭い所は暗くなければ結構平気なんです私。
でも、2度も閉じ込められるって!!
ある意味すごい強運の持ち主なのでは…?
04

02

edit
mixbabar [No.3605 - 23:15 2010]
>まち殿
こんばんはー。
そうなのです溶けちゃうので水は絶対ダメです(笑)

確かに自転車で橋を渡るの怖いですよねー。
しまなみ海道を自転車で渡った時、
怖くて橋の途中でなかなか止まれず
ひたすらペダルを踏み続けましたもの私(笑)
04

02

edit
mixbabar [No.3606 - 23:19 2010]
>けにお殿
こんばんはー。
>>観覧車
あ!もうこれ絶対無理!(笑)
去年の秋にマラッカへ行った時、友人に強要されて
20年ぶりくらいに乗ったけど
降りた後、しばらく動けんかったもん。。
と、するとけにお殿、
バガンでパゴダ登る時に足が震えた口でしょう(笑)

>>「自分でやる事が大切だ」
私も虫嫌いやからわからんでもないけど…
大人ってイヤだわ(笑)
04

04

edit
bacchus [No.3608 - 06:43 2010]
私も同じで高いところは苦手です。
山には登りますが、崖っぷちとかはいやですね。
頂上ではいつも真ん中にいます(笑)
橋の上の信号待ちも同感です。同じことを考えている人がいたなんてビックリ。自分ではしょうもないこと考えてるなぁと思っていただけにね。
04

04

edit
mixbabar [No.3610 - 20:52 2010]
>bacchus殿
こんばんはー。
>>山には登りますが、崖っぷちとかはいや
全く同感です。

bacchus殿も橋の上の信号待ち、嫌いなのですね。
全然しょうもなくないですよー重要なことです。
だって命の危機ですから(笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。