続続・よいこの1日  -

09« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11
--

--

--:--
--
--

No.0

05

27

22:48
Thu
2010

No.0513

帰り道

自宅から会社までの往復は雨の日はバス、晴れの日は自転車である。
今日は朝のうち、ひどい雨だったのでうつらうつらとバスに揺られて会社までやって来た。
雨は止んでもこんな日は帰りももちろんバスなので
デパートの屋上にあるペットショップに行った。

いつもはかのんとウサギのおやつしか買わないのだが、
ここのお兄さんはいつもレジを打つ店長さんの後ろに立って
試供品を袋に入れてくれたり、欲しいものを言ってみると
次に行く時にはちゃんと仕入れておいてくれたりするので
いつかはご飯も買ってあげねばなるまいなと思っていた。
ただ、チャリ通の私にドッグフードは重すぎるので
今までドッグフードだけは近所のお店で済ませていたのである。
が、今日はバスだし自宅の傍で降りられるので
持って帰るのも特に苦労はないだろうと、3kgのドッグフードを買った。
今日は店長さんがあっちを向いている隙に、
いつものドッグフード試供品と緑色のガムを3本、袋に入れてくれた。

たった3kgのドッグフードなのに意外に重いなと思いながら店を出ると
外のケージに真っ黒なパグがぐるぐる回っていた。
ここが10Fであるということを忘れてパグに見入っていた私はバスを1本逃した。
たかが1本と思うだろうが、私の家の傍を通るバスは
朝2本と夕方1本の一日3本、しかも平日のみの運航である。
これを逃したということは、バス停から10分は歩かねば家に辿り着かないということを意味する。
しかしパグに罪はない。見ていた私が悪いのだから。

10Fからエスカレータで2Fまで降り、歩道橋を渡ってバス停に向かおうと
建物の外に出ると一つの考えがひらめいた。
この土日は雨でずっと家にいたから運動がてら次のバス停まで歩こう。
と、いうのも駅前のロータリーから次のバス停までの
ちょうど中間地点に私はいたからである。
くるりと向きを変え、私は次のバス停へと歩きだした。

橋を渡り終える頃、川沿いに伸びるボードウォークへ目をやると
マガモが3羽、上陸していた。
反対側の公園ではよく見かけるが、こちら側に上陸するのは珍しいなと
マガモに目を奪われてついつい速度が遅くなる。
いつの間にか立ち止まってマガモを眺めていると後ろから聞き覚えのある声がした。
「babarさんお疲れさま。もしかして歩き?」
振り返ると会社の営業の殿方が立っていた。
イエイエとんでもないこの先にあるバス停からバスに乗りますよと答えたと同時に、
次のバスが到着する時間が迫っていることに気付いた。
速足で歩き出したが、あと1mという所で私はまたもやバスを逃してしまう。
止められなかったわけではないが、待ってと手を上げるにはドッグフードが重すぎた。
しかしマガモには罪はない。見ていた私が悪いのだから。

結局、このバスを逃したことで次のバスまで30分を待たねばならなくなった。
が、商店街の出口にあるこのバス停に停車するバスは、
商店街の外側をぐるりと迂回して商店街の入口にあるバス停にも停まる。
30分もこんな所でボーっと待っているくらいなら商店街を通って
次のバス停へ行けば待ち時間も減るだろう。
そう思った私は今度は商店街の中へ向かって歩きだした。

が、端から端まで歩いても3分程の小さな商店街の中で
外国人の殿方を相手に、勝手に競歩をしているうちに
バス停へと向かっていることをすっかり忘れてしまった私はアーケードを抜け、
バス停を通り過ぎ、遂には私の家方面へのバスが通らない道まで来てしまった。
引き返してもバスには間に合わない。
しかしあの外国人の殿方には罪はない。勝手に挑んだ私が悪いのだから。

いくら履き慣れた靴とは言え、長距離の歩行に適さないハイヒールのお陰で
イバラの道と化したアスファルトを踏みしめながら
私は結局、かのんのドッグフードを抱え6kmの道のりを歩いて帰った。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
05

29

edit
まち [No.3674 - 00:55 2010]
こんばんはー。
3Kgのドックフードを持って、ヒールで6kmもbabarさんに歩いてもらえて、
かのんさん余計に美味しく食べられてる事でしょう(笑。

それにしても、結局そのままお家にも歩いて帰れそうな帰路でしたね♪

「かのんさん」と、「おかーしゃん」のファンなので、何だかちょっと出てくるだけでも嬉しいです(笑。
05

29

edit
けにお [No.3675 - 01:12 2010]
僕のオススメは、
銀のさら きょうのごほうび「熟成ささみ うすぎり」
d.b.fの「牛肉の角切り」です。
05

29

edit
no name [No.3676 - 07:49 2010]
はじめまして。
わたしもそのショップよく行きます。
05

30

edit
mixbabar [No.3677 - 22:48 2010]
>まち殿
こんばんはー。
結局そのまま家に歩いて帰ったのです(笑)
足痛くて死ぬかと思いました。。

かのんとおかーしゃんのファンとは
2人とも喜びます(笑)
いつもありがとうございますー。
05

30

edit
mixbabar [No.3678 - 22:49 2010]
>けにお殿
こんばんはー。
ドッグフードと思えぬ
美味しそうなネーミングやね(笑)
06

02

edit
ケニー [No.3679 - 00:34 2010]
ハイヒールで、、、って所が良かったです(笑)
日常の光景を色とりどりに描写する、Mixbabarさんの文章が好きです!
歩くことは、走ることより健康に良いと聞きました。バスを見逃したおかげで、健康になったと思えば、茨の道も損ではなかったかもしれませんね。
06

04

edit
mixbabar [No.3680 - 21:32 2010]
>ケニー殿
こんばんはー。
いつも読んでくださってありがとうございます。
イバラの道の成果が来週の健康診断に
出てくれるのを期待することにします(笑)
06

10

edit
Bezner [No.3681 - 07:41 2010]
いつも楽しく読んでいます。
06

11

edit
mixbabar [No.3682 - 23:53 2010]
>Bezner殿
こんばんは。いらっしゃいませ。
励ましのお言葉ありがとうございます。
またいらしてくださいね。
