続続・よいこの1日  -

07« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09
--

--

--:--
--
--

No.0

07

11

22:02
Sun
2010

No.0516

廃墟の町 デリー

CRW_4179.jpg


デリーの悪評は散々聞いており、
今までの経験からして首都などの都市部の滞在でいい思いをしたことがないため
今回もデリーは通過のみとする。
夜の10時過ぎにデリーに到着し、あらかじめ迎えを要請していた
この日の早朝にエジプトからデリー入りしているG殿と落ち合う。
翌日はすぐにアグラへ向かうため、駅近くのメインバザール沿いにある宿へ向かった。
初めて歩いたデリーの町はまさしく廃墟であった。

デリー駅周辺を少し離れると、結構な都会になってはいるのだが、
この通りは「メインバザール」だなんていっちょまえの名前がついているものの
道は舗装されておらず両脇に立ち並ぶ建物は悉く荒廃し、
道の両脇はロープを張って大きな穴をあけていた。
昼間に道をあるこうものなら上からレンガやコンクリートが降って来て
危険極まりない上に電線は絡まり合ってスチールウールのようにぐじゃぐじゃのままぶら下がっている。
こんなボロボロの通りなのに人通りはやたら多く、
土が盛り上がっていようが穴が空いていようがサイクルリキシャーも通っているのだ。
そして壊している建物の1階部分ではところどころお店が営業していて
ちょっと路地を入ればゲストハウスやネットカフェや雑貨店や散髪屋が事も無げに並んでいる。
インド舞踊をやっている友人に後から聞いた話では、
このメインバザールも少し前までは普通の通りだったが
最近、政府がこの地域一体を買い取って整備を始めたのだそうだ。

メインバザールを駅と反対方向へ少し歩くと、相変わらず道は舗装されていないが
色んなお店が軒を連ね、2階部分が家になっていたり
屋上らしき所にブロック塀を積み上げて四角い箱(?)を作り、そこにもまた人が住んでいたりする。
宿の屋上などから見渡すと、建物の屋上にマットを敷いてたくさんの人が寝ているし
建物以外の場所では、道路脇で段ボールだなんて可愛らしいものではなく、
大きな道路の中央分離帯の上にびっしりと人が横たわって眠っているのである。
さすが人口11億人の国、インド。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
07

12

edit
けにお [No.3683 - 21:34 2010]
インド行、お疲れさまでした。
え~。デリーって首都なんでしょ?
整備前の過渡期なのかもしれんけど、そんなに荒れてるの?
サイクルリキシャーというのは人力車みたいなものですか?(笑)
経済成長を感じさせるようなビル群はどの町にあるのかな。
07

12

edit
mixbabar [No.3684 - 23:32 2010]
>けにお殿
こんばんはー。
デリーはちゃんと立派なビルとかもあってすっごい都会だけど
駅前周辺だけ荒れてたのです(笑)
何か、スポーツの大会みたいなの?があるから
それに向けて整備してるって知人が言ってた。。

>>サイクルリキシャー
人力車の前が自転車になってるやつです。
普通のリキシャーはコルカタに若干いるらしいよ。
07

13

edit
まち [No.3685 - 00:01 2010]
こんばんはー。
おかえりなさい♪
首都は、ほんと通過に限りますよね~。
デリーは、廃墟ですか。。。
インド人には負けないぞっ。とインドへ行く勇気?!がやっと出たと思ったのですが、
なんかドキドキしてきました(;_;)。
アグラとあとどこに行かれたんだろう。
続き楽しみにしてまーす。

とりあえずでりーでは、レンガとか落ちてこないように、頭上注意します(笑。
07

13

edit
no name [No.3686 - 02:39 2010]
えー!いつのまに!?
お帰りなさいbabarさん☆インドですか~、、しかもデリ~!又、コアな所選びましたね笑。無事でなによりです。
babarさんが旅行に行ってる間、私は論文から逃げるように沖縄に帰って来ました!現実逃避もたまには良い薬です。旅行のお土産話、楽しみに待ってまーす!
07

13

edit
ei [No.3687 - 23:45 2010]
こんにちは!

インド旅行されたんですか?!すごい!!
大好き派か大嫌い派にはっきりと分かれるという、
大国インド。どちら派でしたでしょうか??
いつか私もお腹を強くして行きたいです。

これからも更新を楽しみにしています。
07

14

edit
mixbabar [No.3688 - 21:15 2010]
>まち殿
こんばんはー。
>>首都は通過に限りますよね~。
確かに!!ただし、ヤンゴンは別ですが(笑)
まち殿もデリーは通過のみですか?
じゃあきっと夜に到着して1泊してから
即、電車とかで移動になるんでしょうか・・・
だとしたら、駅も近いしきっとあの荒廃した通りで
宿を取ることになるんじゃないかと思います。
落石ならぬ落レンガや落コンクリートには
くれぐれもお気を付けくださいね(笑)
07

14

edit
mixbabar [No.3689 - 21:18 2010]
>(多分)ケニー殿
こんばんはー。
そうなのです初インドやってきました(笑)
と、いうかケニー殿こそいつの間に帰国!?
ブログ覗いて驚きました。
日々、論文との戦いほんとお疲れ様です。。
ゆっくりと故郷を楽しんでくださいねー。
07

14

edit
mixbabar [No.3690 - 21:23 2010]
>ei殿
こんばんはー。はじめまして。
ようこそおいでくださいました!
私、行く前までは旅の後、きっと
「2度と行きたくない…」
と打ちひしがれて帰って来るものなりと
思いこんでおりましたが
いざ行ってみると、大好き派になってました(笑)

ei殿のブログ、
何度か立ち寄ったことがあるんですが
そう言えばコメントは残したことなかったですね・・
私もまた寄らせて頂きますので
今後ともどうぞよろしくお願いします!
07

31

edit
Kasshy [No.3705 - 21:23 2010]
インドですねー。
一時期、藤原新也さんに凝っていたことがあって、彼はインドを旅し、「人間は犬に食われるほど自由だ。」って語っています。
いろんな意味でインドってすごい!そういう印象です。
08

02

edit
mixbabar [No.3712 - 00:39 2010]
>Kasshy殿
こんばんはー。
インドです。
確かにインドはすごい!
正直、行くまではそんなに衝撃を受けるとは思ってませんでしたが
特にバラナシでは本当に色々と考えさせられました。
