続続・よいこの1日  -

09« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11
--

--

--:--
--
--

No.0

07

23

23:15
Fri
2010

No.0520

インドの食べ物

CRW_4186.jpg

インドに行くと必ずお腹を壊す。
とか
最悪の場合、入院するハメになる。
とか
ミネラルウォーターも気をつけなければ、
うまい具合にキャップを開けてインド水を入れて売っていることがある。
とか色々と怖い情報を仕入れていたため、
体調管理には非常に神経質になっていた。
と、いうのは初日だけである。

インドは朝・昼・晩とカレーでおやつもカレーの国である。
スリランカでもずっとカレーを食べ続けた記憶があるが、
スリランカでもインドでもカレーに飽きたという事はなかった。
お腹が空いたね。カレーでも食べますか。
そんな会話を1日に幾度となくG殿と交わし、カレーを食べに行く。

ところで、私が一番気にいったのはサモサである。
三角形の衣の中にジャガイモやグリーンピースなどの具が入っていて、
カレーソースにつけて食べる軽食である。
アグラの町で、駅で、バラナシの町で事あるごとにサモサを食べた。
その内の一回くらいは当たりを引いてお腹を壊したが。

ラッシーにも挑戦した。
ラッシーは飲むヨーグルトのような飲み物で美味しいことは美味しいのだが、
何せどこで買っても生ぬるいので私はたいてい水かチャイを頼み、
G殿が頼んだ時に少しもらうくらいであまり好んで飲んではいない。
一度、コーヒーを頼んでみたところ、びっくりするほどマズイものだった。
紅茶もブラックティはとても飲めるような代物ではない。

タージマハルからの帰り道、道端でタコ焼きみたいな丸いものが
ケースにいっぱい入っているのを発見した。
インド人のおばさんが必死にそれを食べているので
試しに一つ買ってみようと思いそれくださいとお店の少年に言ってみた。
すると、タレのようなものが入った葉っぱでできたお皿を渡され、
それを受け取ると少年はそこにタコ焼きを1つだけ入れてくれた。
このタコ焼きは、揚げた薄い皮の中に
ジャガイモのカケラが1個だけ入っており、後は空洞になっている。
一口で食べると少年がすかさず次の1個を皿に投入した。
G殿にそれを食べさせると少年はまた更に1個入れた。
どうもわんこそば方式で、ストップをかけるまで1個ずつ皿に入れるというルールらしい。
そして食べた分だけ、後からお金を請求されるのである。
先ほどのおばさんは私が去る時も絶え間なくこのタコ焼き(風のもの)を食べていた。

暑さに負け、アイスクリームを買ってみることにする。
マンゴーとラズベリーとKatcha Pakka Aamなるフレーバーがあり、
色はそれぞれオレンジ、蛍光ピンク、蛍光緑である。
私は蛍光緑のアイスを選び、食べてみたところ、何だか果物の皮のような味がした。
後日、仲良くなったインド人に聞いてみると緑のマンゴーだと言っていた。
帰国後、ネットで検索してみたが出てこなかったので真実は未だ謎である。

インドの町を歩けばおいしいものがたくさん見つかる。
例に漏れずもちろんお腹も壊したが、“晴れ時々雨“くらいのもので、
ビルマのそれに比べると断然マイルドである。
1週間のインド滞在中、一番強烈だった当たりは
帰りの飛行機で食べた機内食だったことをここに記しておこう。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
07

27

edit
まち [No.3699 - 23:58 2010]
こんばんはー。
へぇインドの町美味しいもの多しなんですね。
楽しみ!
・・・ビザが届いて無事行けれればですけど(笑。

インドはみんなやられると言うけど、ビルマに比べるとマイルドですか。
私もやられましたが、それに比べたら・・と思うとインド怖くなくなります(笑。
ほんと恐るべしミャンマー!

えっ?帰りの機内食どんなだったんだろう。。
そういえば、会社の席の前の次長が絶対お腹壊すって~とか私がインド行くと伝えてから、よく言われます。
以前、次長は仕事でインドに行って、食事も気をつけ、良いホテル(シェラトンとか)のレストランでしか食事しなかったようで、でも帰りの機内食でみた感じ危ないなと思ったけど、食べたら帰国後発熱したと言われてました(笑。
07

28

edit
mixbabar [No.3702 - 20:09 2010]
>まち殿
こんばんはー。
無事にインドへ出発できるよう、
私のおじいちゃんに祈っときますね(笑)
街歩きすると美味しい物にいっぱい出会いますから
勇気を出して挑戦してみてくださいねー。
サモサは必食ですよ!

インド飯にやられる話、ホラー映画より怖いですよね。
だから私も気をつけようとアルコールジェルとか
殺菌ウエットティッシュとか持って行きました(笑)
殺菌ウエットティッシュはかなり重宝しましたよー。

機内食、すごいですよ。
特にデザート。私は食べられませんでした。
ココナッツミルククリームパスタとか(笑)
私が当たった機内食は多分、ミニペットボトルの
水なんじゃないかと思うのです・・・(笑)
まち殿、機内食は重々お気を付けください。。
07

31

edit
Kasshy [No.3708 - 21:36 2010]
たぶん、毎日、毎食でも耐えられるろ私は想います。
辛いもの、刺激食、香辛料等好きだから。
ってか、だいたい食べ物に好き嫌いがないので...。

海外行くと、寝付きが悪くなるのだけが...。

インドのアイスクリーム食べたい..
08

01

edit
けにお [No.3709 - 00:25 2010]
サモサって初耳だけど、揚げ餃子みたいで美味しそう!
この類は俺も好きだなぁ。
08

02

edit
mixbabar [No.3715 - 00:55 2010]
>Kasshy殿
こんばんはー。
カレーの国、是非とも行ってみてください。
絶対飽きませんから(笑)
色んなカレーがあって、どれもカレーなのに
全然違う食べ物なんですよね。
そして日本のカレーライスとインドやスリランカのカレーもまた、
全く別の食べ物です(笑)

Kasshy殿は海外行くと寝付きが悪くなるんですか?
私はすぐ眠りにつきますがその代わり、
起きるのがめちゃくちゃ早くなりますよー。
08

02

edit
mixbabar [No.3716 - 00:58 2010]
>けにお殿
こんばんはー。
サモサは本当にお勧め。
2~3個食べたらお腹いっぱいだし
カレーソースにはスイートチリが入ってて
それがアツアツのサモサとすっごく合うのです。
どっかインド料理屋さんとかで売ってないかな・・・
また食べたくなってきた。。
