続続・よいこの1日  -

04« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »06
--

--

--:--
--
--

No.0

08

14

23:15
Sat
2010

No.0525

インド人達

CRW_4489.jpg

インド風景にインド人は欠かせないものである。
何せ、人口13億人の国なのだから右を見ても左を見ても、
そして上を向いても建物の窓に、下を向いても道端に転がるインド人がいる。

ここ、バラナシはガンジス川の広がる観光地であるにも関わらず
外国人は妙に珍しいらしく、突き刺さる視線を感じない時はない。
まあ、タージマハルにしろガンジス川にしろインド人観光客も集まる場所なので、
多少の外国人が四方八方から集まって来た所で
インド人比率が崩れるには至らないのだろう。

町を歩けば土産物屋の呼び込みが自分の店から遠く離れてもまだついてくる。
リキシャー達も追いかけてくる。
ついでにサイクルリキシャーも参戦してくる。

その辺に立ってチャイなどを飲んでいる殿方達はアゴを2回ほどツンツンと上げて
妙に気持ちの悪い目配せを送って来る。
ので取りあえず気付かないフリをしてそのまま通り過ぎることにする。

レストランに入れば他の客の視線を一手に引き受けることになる。
挙句の果てには座っているのはレストランの2階なのに1階の外から
インド人が我々を写メで隠し撮りしている。
かと思いきや、気付いたら気付いたでカメラ目線の写真もバッチリ撮ってくれる。

宿に帰ってもインド人の視線からは逃れられない。
向かいの窓からインド人が数人並んでずっと覗いているのである。
それも向かいだけでなく斜め上のおっさんまで窓際に腰掛けてこちらを見ている。

鉄格子の入った窓の前に椅子を置き、前のビルにいるインド人と向かい合って座っていると
動物園にいる動物の苦労がよくわかるというものである。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
08

16

edit
ケニー [No.3728 - 13:13 2010]
ケニーです。こんばんは。
未だに外国人は注目を浴びるんですね。。
そういうことを聞くと、無性に試したくなります。

果たしてインド人は私を外国人とみるのかみないのか。生まれつき肌が褐色なうえ顔がアラブ系なため、海外で日本のパスポートを見せるとビックリされる事が多々ありました。さて、インドの人は私を何人と思うのでしょうか。。
08

17

edit
Kasshy [No.3729 - 23:14 2010]
この写真もそうだけど、やっぱりインド人にはインドの風景がよく似合う。(当たり前か!)
ほんとなんかいい写真です。
前の少年の写真も好きだけど。

動物園の動物の気持ちかあ。

檻の中でという意味ではなくてね(笑)

インドは、うちの会社おととしにようやく進出してね。
ひょっとしたら、出張で行ける可能性はあるかなあ...。

あっ、でもうちは海外出張でも余暇ってほとんどないからなあ。
マジで仕事オンリーの出張なので...トホホです。
08

18

edit
まち [No.3730 - 00:50 2010]
こんばんはー。
ただいまです♪

ビザやら準備やら、すべてバタバタしてましたが、
何とか行ってこれ、しかもノープランだったのに、
かなり充実としたスケジュールで旅してきました。
充実と言うか、かなり強硬?!スケジュール。。

私も写メ撮られました(笑。
30m以上離れた下の所から、ふと視線を感じみると。
私に向かって携帯をむけ、
えっ?!と思って後ろを向いて歩きだしたら、手を下げたのが見え、
振り返ったら慌ててカメラを向け。
面白すぎですインド人(笑。
08

19

edit
mixbabar [No.3731 - 21:16 2010]
>ケニー殿
こんばんはー。
ぜひ、ケニー殿も試してみてください(笑)

最近は韓国人の旅行者が急増しているので
黒髪だと取りあえず韓国人と言われますよー。
あと、日本人の中にはネパール人に似ている人がいるらしく、
私は一度もありませんが同行のG殿は
時々、ネパール人だと言われてました(笑)
ケニー殿は一体何人にされるんでしょう。
気になるのでぜひとも試して頂きたいものです。。
08

19

edit
mixbabar [No.3732 - 21:19 2010]
>Kasshy殿
こんばんはー。
ほんと、インドと言えばインド人ですね(笑)
Kasshy殿の会社はインド進出されたのですか。
うちの会社もムンバイにありますよ。
出張の機会があればいいですねー。
08

19

edit
mixbabar [No.3733 - 21:20 2010]
>まち殿
こんばんはー。
おかえりなさい!
これからのインド記、楽しみにしてますねー。

まち殿も写メやられましたか(笑)
おもしろ過ぎですねほんと、インド人って。。
08

26

edit
けにお [No.3734 - 01:08 2010]
冷静に考えると人口13億って凄まじいよね。
それだけ人が多くてもなお他人に興味の視線を投げてくるって、
面白い国民性だ。やっぱり日本人観光客ってまだまだ少ないのかな。
どうしてもハードル高いというか跳び箱15段くらいのイメージあるもんね。
08

26

edit
mixbabar [No.3735 - 22:45 2010]
>けにお殿
こんばんはー。
あの人の多さは13億も納得するよ(笑)
日本人観光客は一時より減ったというか、
韓国人が急増してるみたい。
日本語話すインド人が多いのは
今までたくさんの日本人がインドにやって来ては
お金を落として行ったからなんだと思うけど
これからはハングル語がその座を奪うのかな…

行ってみて思ったインドは
ハードル高いけど高くない。
そんな感じでした(笑)
けにお殿もぜひ一度挑戦してみてー。
結構何とでもなるもんです。
08

31

edit
bacchus [No.3736 - 04:48 2010]
お久しぶりです。
インド行かれたんですね。
憧れのインドですが、いまだに奇異な目で見られるなんて楽しそう。
タイムスリップしたような、感覚でしょうか。
ゆっくり遡って読ませていただきます。
09

04

edit
mixbabar [No.3737 - 19:19 2010]
>bacchus殿
こんばんはー。お久しぶりです!
インドって好き嫌いが極端に分かれますが
私は大好きな国でした!
bacchus殿も憧れの国だったのですね。
そうそう、バラナシとか田舎の方に行くと
まるでタイムスリップしたような感覚です(笑)

いつかbacchus殿がインドへ訪れる際の
参考にして頂ければ幸いです。
ゆっくり読んでくださいねー。
