続続・よいこの1日  -

05« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »07
--

--

--:--
--
--

No.0

09

19

13:51
Sun
2010

No.0526

愛息子

私の愛息子、ハリネズミが2日連続でご飯を食べなかった。
小屋の掃除をしようと寝ているハリネズミを起こそうとしたところ、
ぐったりとしている上に、ほっぺたが腫れていることに気付いた。
慌てて病院へ連れて行って先生に診てもらうと、
ハリを診療室の上に置いたまま別室へと連れていかれ、
心の準備もできぬままに衝撃的な病名を告げられることとなる。

「癌ですね…」

ガン…
ハリネズミが病名を聞いてショックを受けないよう
気を利かせて別室での告知となったのだろうか。
とにかく今後の治療についての説明を受けた。
一つは手術。
もう一つはレーザー治療。
もう一つは食事療法である。

手術は痛いし癌があるのは口なので術後も痛いので
しばらくはご飯が食べられないかもしれないと言われた。
レーザーは週1回の通院が必要で、毎回麻酔が必要なので
治療費がとても高額な上に転移していたら結局どうにもならないとのこと。
食事療法は、抗癌作用のある食べ物を与えるだけなので
進行を遅らせることはできるが治す治療ではないのだそうだ。

私はレーザーにしたいと言ってみたが、
ご飯もろくに食べてないので今日は取りあえずこのまま帰って、
もう一度どうするか考えた上で
体力をつけさせてからまた来てくださいと言われた。

帰宅後、獣医をしている従兄に電話をしてこれこれこういう訳で…と
相談をしてみたところ、従兄の意見としては
もう結構な歳だしあんまり痛くて大変な治療はやめて
食事療法だけやって看取ってあげるのがいいのではないかということであった。

そんなわけで、今、私は愛息子ハリの闘病生活を支えるためにがんばる所存である。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
09

20

edit
bacchus [No.3738 - 15:54 2010]
ハリネズミにも癌があるなんて知りませんでした。
でもお兄様のご意見に賛成です。ハリくんのわがまま聞いてあげて下さい。
09

20

edit
mixbabar [No.3739 - 21:35 2010]
>bacchus殿
こんばんはー。
私も初めて知ったんですが、
ハリは高齢になってくるとこの癌になることが多いそうです。
癌のせいで歯も抜けてしまってあと2本しかなく
介助しないとご飯も食べられませんので
毎晩、スポイトで流動食を与えてるんです。。。
そうですよね。。変に痛い思いをさせるより
静かに見守ってあげる方がハリのためにもいいかもしれません。。
09

20

edit
けにお [No.3740 - 23:15 2010]
こんばんは。
こういう話題にも少しのユーモアを織り交ぜる所が流石ですが、悲しい事だねー。
ウチで飼っていた犬も10才を超える高齢になってから、原因を突き止めにくい病気になって、
麻酔つきの精密検査などやっていくか選択を迫られたんだけど、もう無理をさせるのは可哀相だと、
軽い治療に留めました。でもそこから18才まで生きた(笑)
最後の2年ぐらいは滅茶苦茶な介護生活だったけど、面倒見てあげて達成感あったよ。
動物も家族の一員だからね。
09

21

edit
mixbabar [No.3741 - 21:57 2010]
>けにお殿
こんばんはー。
もう少し早く気付いてあげられればよかったんやけどねー。。。
けにお殿の犬は長寿を全うしたんやね。
献身的な介護のお陰かな。
今日のハリはくしゃみばっかしてます。
大事な息子なので一番ハリに苦痛の少ない方法を
模索したいと思います。。。
09

25

edit
まち [No.3742 - 22:05 2010]
こんばんはー。
ハリネズミも・・ガンになってしまうんですね。。。
でも、babarさんの大事な愛息子くん、ガンの進行がゆっくり進みますように。。
でも、ハリくんが痛みとか苦しまないように・・ですね。

babarさん、頑張ってくださいねっ。。
09

28

edit
mixbabar [No.3743 - 21:20 2010]
>まち殿
こんばんはー。
そうなんです。。
最近はずっとくしゃみ?ばかりで
またまた弱ってきました。。
かわいそうですが
運命だと思って残りの人生を
苦痛のないように送らせてやりたいものです。。
10

27

edit
bacchus [No.3745 - 00:34 2010]
お誕生日おめでとうございます。
ささやかながらプレゼントのブログをアップさせていただきました。
10

30

edit
mixbabar [No.3746 - 21:56 2010]
>bacchus殿
こんばんはー。
ありがとうございます!!
早速見に行かせて頂きますねー。
