続続・よいこの1日  -

07« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09
--

--

--:--
--
--

No.0

10

26

01:34
Thu
2006

No.053

「~」推進

不朽の名作「ある愛の詩」という映画を観た事があるだろうか。
私は先週の土曜に初めて観たのだが、
ラストシーンで主人公のオリバー(♂)が父親に向かって言う名台詞、
「愛とは決して後悔しないことです」
という下りで涙のカタマリがゴロリと出てしまった。
どうやら最近涙もろくなっているようである。
トシのせいだろうか。

ところで流れ出る涙には刺激によるものと感情によるものとに分けられる。
常に目を潤してる涙は別にして。
今回、刺激による涙はちょっと置いといて、、、
感情による涙はストレスを発散するという働きを持っている。
その話をひとつ。

_←こういう感じを普段の心だとすると、
∧←こうなった時に涙が出る。
そうすると、不思議なことに再び_←これに近い状態に戻る。
涙は感情の昂ぶりを抑える大切な働きをしているのである。

∧∧∧∧∧←ヒステリー。
_____←冷血漢?

∧がいっぱいだと疲れる。
_ばかりだと腹立つことも嬉しいこともない、常に平静だが無味乾燥。
でも私のように平凡な日常を送っていると∧と_の境目が曖昧になってくる。
つまり∧がだんだん低くなって_に近づいてきて、
多少腹が立ったり嬉しかったりしても泣くほどではないという
心にメリハリのない毎日になってしまう。

映画を観たり本を読んだりして自分の感情を刺激してやるのは
メリハリのなくなってきた自分の心に波を与えるいいツールである。
音楽もいい。

赤ん坊のように腹が減ったというだけで泣き叫ぶことのできない大人は
つい涙を流す機会を逃しがちであるが、
人前では絶対に泣けないというそこのあなたも
部屋のカーテンを洗濯バサミで留めて布団に包まりつつ、
ありきたりの映画でもいいから涙して
感情を開放することも必要じゃないだろうか。

古の人々は殿方も非常に涙もろかったらしい。
後世に残る詩歌を生み出すことができたのもその所以か。

ただし目イボは涙腺に髪の毛を刺せば治るというのは、
刺激による涙は出るだろうが絶対ウソだと思うので
それだけは絶対しないでもらいたい。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
10

26

edit
yozo [No.449 - 10:01 2006]
ばばるさん、おはよーございまっす♪

>「愛とは決して後悔しないことです」
いい台詞ですね。心が洗われるようです。
大人になって「いい年(?)をして、涙を流す」ことは
決して恥ずかしいことでないって居直りました。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
心を打たれて涙が溢れることって素敵なことだと思ってます♪
ばばるさんもトシのせいとかではないですよ♪(*^-゚)vィェィ♪

>∧∧∧∧∧←ヒステリー。_____←冷血漢?
あっはっは・・・極端ですよね。どちらもちょっとしんどそーでっす。
∧_∧_∧_∧_∧_がいいのでしょうね♪

>部屋のカーテンを洗濯バサミで留めて布団に包まりつつ
えっ?どうしてyozoの寝室のことしってるの?って誰でも同じことをしますよね♪
一応yozoはカーテンバサミ(?)で留めてまっす♪
10

26

edit
enu [No.450 - 15:37 2006]
こんにちはー。ばばるさん。
うんうん。泣くか・・・。ううう・・・。
でも本格的に泣いてないなぁ・・・。最近なーんて思ったenuでした・・・。
泣くと、とめどなく感情が押し寄せてきて、関係ないことでも思い出して、次々泣いてしまいそうな感じがするのです。だから恐ろしくて泣けないわ!!!!なーんて思っている私・・・。
でもね。ばばるさんの言うとおりかもって思ったのですよ・・・。
>メリハリのなくなってきた自分の心に波を与えるいいツールである。
うんうん!!!!!!そうだぁ・・・。
ヘタすれば一日他人と会うこともない、平坦な生活の主婦業の私・・・。
だめだめ!!!それじゃー!!!!
時には涙しつつ、自分にメリハリを持たせなきゃ。
次の日、目がはれまくって、銀河鉄道のメーテルのようになるのを覚悟で!!!!
10

26

edit
まゆび [No.451 - 19:49 2006]
ばばるさん、こんばんは♪ヽ(=´▽`=)ノ
この映画は見たことないなぁ。名前は知ってますけどね。
そっか。泣けるのかぁ。
私はもともと非常に涙もろく、年をとったらどれだけ泣くんだろうか?(笑)
確かに泣いたらすっきりしますね♪
>感情を開放することも必要じゃないだろうか。
うんうん!!大事だと思います。
泣くだけでなく笑ったりするのもね♪
私もいろいろ本を読んだりしてもっと泣こうっと♪
10

26

edit
babar [No.452 - 21:00 2006]
>yozo殿
こんばんはー。
>>∧_∧_∧_∧_∧_がいいのでしょうね♪
おぉ。。。バランスのいい感情の図は
笑った顔がいっぱいに見えますねーぇ。。

ぷぷ。。(笑)yozo殿はカーテンバサミで留めるんですねー。
ガッチリガードで安心ですね(笑)

10

26

edit
babar [No.453 - 21:09 2006]
>enu殿
こんばんはー。
enu殿、ゼヒ泣いてください!!(笑)
ふつーに毎日を送ってるとあんまり起伏はないですよね。
それはそれで幸せだと思うんですけどねぇ。。。
たまには爆発することも必要ですよね☆
でも私の場合、休日の前とかじゃないとメーテルのまま
仕事に行かないといけなくなりますが(笑)
10

26

edit
babar [No.454 - 21:12 2006]
>まゆび殿
こんばんはー。
この映画、泣けるかどうかは人によりけりみたいですが
私はこのラストの場面の一コマだけ
ほんとにゴロリっって感じで泣きましたよ(笑)

まゆび殿は涙もろいのですねー。
感受性が豊かでとてもいいことだと思います!
本をたくさん読まれてるようだから
きっと感受性も人一倍強く育つんでしょうかねぇ。。

私も色んな本を読んでいっぱい泣きたいと思います!
