続続・よいこの1日  -

09« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11
--

--

--:--
--
--

No.0

12

23

22:49
Thu
2010

No.0530

12月のインド

CRW_5033.jpg

空港へ降り立った時の私は
ハイネックのTシャツの上にウールのシャツを着て
裏がボアになっているパーカをはおり、
カシミヤのストールをマフラー代わりにぐるぐる巻いていた。
今回、使ったエアラインは中国東方航空。
関空を朝に出発し、上海で乗り継いで夜の8時半頃デリーに着く便である。
日本と上海は寒い。よってこのいでたちなのだ。
さてデリーはどうかというと、もちろんデリーも寒かった。
が、私の防寒装備にかかればデリーの寒さなんて寒さでも何でもない。

半年前の面影が殆どなくなっている立派な空港で、
迎えに来てくれているインド人の友人とやっとの思いで落ち合い、宿に向かう。
道は真っ暗だが時々、火を囲んで暖を取っている人々が数mおきに点々といる。
ゴミを燃やして焚火をしているのである。
街中でゴミを焼くなんて危なくないのかと友人に訊ねたところ、
「だって今は寒い時期だからね」と事も無げに言った。
もうしばらく行くと、インドの町の風物詩(?)である牛が見えた。
この牛の背中には麻袋のようなものが被せられていたので
あれは洋服かと再度友人に訊ねると、
「そうそう。だって牛も寒いからね。」と事も無げに言った。

バラナシはデリーほど寒くはなかった。
朝と夜は肌寒く、時々とっても寒い日もあるが
昼間はたいていの場合、半袖でもまあ大丈夫なくらいの気温である。
旅行者は、欧米人はタンクトップや半そでのTシャツ、
中国や韓国、日本などのアジア勢はロンTだったり半そでだったりまちまちだが
日が落ちると薄いダウンを着ていたり欧米人に比べるとやや厚着であった。

インド人は薄いサリーを着ている女性もいれば
その上にセーターを着ていたりウールのでっかいストールで
すっぽり体を覆っている人がいたりとこれまたまちまち。
男性もTシャツの人もいれば細いマフラーを巻いている人もいる。
女性と同じくストールでてるてる坊主のようになっている人もいる。
そして、耳ホッカを装着している男性が非常に多い。
確かに寒いが耳ホッカはちょっと行き過ぎではないかと思うが。

バラナシもデリーと同じく、朝晩は麻袋を背中に被せている牛がいる。
そしてヤギは子供服のTシャツを着て走り回っている。
しかし昼間にガンガーへ行くと、頭に小鳥を乗せて沐浴する牛がいる。

冬のインドもやはり、混沌である。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
12

24

edit
まち [No.3763 - 00:56 2010]
おかえりなさーい!babarさん16日間、インドですか?!
わぁ~しかも、バナラシオンリーとは。
のんびり楽しめましたね~。

それにしても、写真とてもいいですねー(笑。

牛やヤギも防寒で、麻袋やTシャツとは・・・。
そしてインド人、耳ほっかまで!
冬のインドも面白そうですね(笑。

続き楽しみにしてまーす♪
12

25

edit
けにお [No.3764 - 00:49 2010]
やっぱりインドでは牛を大事にしているんだね~。
仲のいい友達が出来ると安全だし、インド人の世界に入り込めるしで、
一般より1枚も2枚も上手な滞在になったでしょう。凄いなぁ。
12

25

edit
mixbabar [No.3766 - 23:29 2010]
>まち殿
こんばんはー。
観光は舟に乗ったくらいなもので
何にもせずに過ごしましたが
やっぱりインドいいですねー。。。
インド熱、しばらく続きそうです(笑)
12

25

edit
mixbabar [No.3767 - 23:33 2010]
>けにお殿
こんばんはー。
街を徘徊している牛たちは
野良ではなくちゃんと飼い主がいるということを知った時は
かなりびっくりしたよー(笑)
街中のとある家は夜に中を覗くと
牛が並んで立ってました。。
牛の家…
12

26

edit
Kasshy [No.3769 - 17:08 2010]
日本人が割と多いって聞きますが、やっぱりそうなんでしょうか!?
デリーとバラナシの緯度ってどのくらい違うのかなあ...
イマイチ、イメージがつかめなくて...。

牛さんやヤギさんが服をきているというのはやっぱすごいっすね!
12

26

edit
mixbabar [No.3771 - 22:25 2010]
>Kasshy殿
こんばんはー。
日本人、多いですよー。
最近は中国人とか韓国人が
大分増えてきたらしいですが…

バラナシとデリーの緯度は知りませんが
距離にして800kmくらいでしょう。
12

28

edit
bacchus [No.3773 - 21:22 2010]
インドも冬なんですね。
牛は神聖な動物ですから、自分のことより大切なんですね。
12

29

edit
mixbabar [No.3774 - 21:51 2010]
>bacchus殿
こんばんはー。
そうそう、ずっと暑い国っていうイメージがあったので
思いの外寒くてびっくりしました(笑)
