続続・よいこの1日  -

08« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »10
--

--

--:--
--
--

No.0

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
12

25

23:45
Sat
2010

No.0531

駅にて

CRW_5005.jpg

デリーに着いて1泊し、翌日の2時発の電車に乗った。
列車のチケットは友人が用意してくれていたのだが
頼んだ旅行会社の人が間違って違う駅からのチケットにしてしまったため、
宿から徒歩で行けるデリー駅ではなく車で30分くらい走った所にある、
私以外はオールインド人という妙な駅からの出発になった。

インドの列車は難しい。
どのホームから乗るのか、先頭もお尻も見えない程長い列車の
どの車両に自分の席があるのか自力で乗らねばならなかった前回は
右往左往しながら手当たり次第に周りの人に聞いたものだった。
今回は友人がいるので安心…と思いきやそうでもなかった。

まず駅自体、旅行者は皆無のローカルな駅で
デリー駅のようにホームごとの電光掲示板がない。
友人も初めて来た駅らしく、どのホームに列車が着くのかがわからず苦労していた。
駅員に聞いてくると私と荷物を残して一人の駅員に走り寄るも
しばらく話をした後、憤慨しながら戻って来た。
どうもホームの外の窓口で聞いてこいと教えてもらえなかったらしい。
「金を出さないと働きもしない。最低だインド人なんて。」と、悪態をついた。
喉が渇いたから水が買いたいと言ってみたがホームにも駅の近辺にも売店はない。
友人は、自分も喉が渇いているから我慢して欲しいと言った。
その代わりに彼は籠に入れて売り歩いている落花生を買ってくれた。
丁寧に殻も剥いてくれたので有難く頂いたが、当然の事ながら余計に喉が渇いた。

駅員は知らんぷりなので、彼は周りで列車の到着を待っている乗客達に聞いて回ったが
誰からも明確な答えが返ってこず、私達は途方に暮れた。
乗客達が待っている列車と我々が乗りたい列車が同じでなければ
ホームが違うという事なのではないかと思うのだが、
どうしてこのホームが合っているのかどうかさえもわからないのか甚だ疑問である。
が、とにかく彼は周りの乗客との会話では何の情報も得られなかった。
半年前に私が列車で困った時はお巡りさんも駅員さんも皆、親切に教えてくれたのに
どうして現地の人といるのにこんなに困らねばならないのだろう。
プライドの高いインド人の鼻を折ってはいけないと黙ってついて来たが
この八方塞がりな様子ではどうしようもないので、
意を決して私は自分が聞くと彼に告げ、駅の出口にいるお巡りさんの所へ歩み寄った。
お巡りさんは「あっちからホームに上がるんだよ」と指さし、
後ろにいた何者かわからない、赤いセーターの殿方が「ホームは2番だ」と教えてくれた。

待ちに待った列車は2時間くらい遅れてやってきた上に、
前回と同じ3等寝台なのに列車内は古くて汚く、トイレも妙に香しいものだった。
ちなみにホームは2番ではなく1番。
バラナシに着いたのはその次の日の早朝である。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
12

26

edit
Kasshy [No.3770 - 17:14 2010]
すごい、ムードのあるよい写真とはうらはらに、列車に乗ってゆくたびは、最初から結構ハードなはじまりだったのですね...。

そういえば、インドの映画なんかででてくる列車ってほんと、そんな感じ。

俺だったら、もうそこで諦めちゃうわ~。
とも言ってられないよね。

だいたいどこの国も(とりわけ、アジアの列車は?)も列車ってのは遅れるもんだっていわれるけど、平気で2時間くらい遅れるんですねぇ。

そう思うと日本の列車って、10分遅れただけでブーブーなので、かわいそうですね。(笑)
12

26

edit
mixbabar [No.3772 - 22:30 2010]
>Kasshy殿
こんばんはー。
前回はデリー駅から乗って、
デリー駅が始発だったので遅れも殆どなく、スムーズだったんですけど
今回は小さな途中駅からだったからか結構苦戦しました。。
インドの列車はひどい時で10時間以上ホームで待ちぼうけなんて話も聞きます。。
日本の交通機関はほんと、1分1秒をきっちり守らねばならないので
ほんと、気の毒ですね(笑)
12

30

edit
けにお [No.3778 - 13:53 2010]
友達が居れば無問題かと思いきや...。でも我々も日本人同士だと
人助けが面倒な時があるけど、海外からの旅行者には過剰に親切に
対応したくなる所があると思うから、そういう事なのかな?
12

31

edit
mixbabar [No.3782 - 00:44 2010]
>けにお殿
こんばんはー。
うんうんきっとそういう事だと思う(笑)
珍しい人と話したい好奇心とかねー。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。