続続・よいこの1日  -

09« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11
--

--

--:--
--
--

No.0

12

27

19:17
Mon
2010

No.0534

イルカの話

CRW_4980.jpg

舟で揺られていると時々、茶色くて大きな背中が
ぬるりと水面から上がって来ることがある。
この正体は、河イルカの背中である。

C殿曰く、このイルカの目は誰も見た事がない。
ガンガーに住むイルカは神の使いであり、
もしイルカを捕まえたとしても、
そのイルカには目がないのだそうだ。
なぜかと言うと、このイルカは水面に上がって来る時には
自分の目を川底に置いてから上がって来る。
捕まえられたら引き上げられる前に自らの目を川底に捨ててしまう。
だから、水面に上がって来たイルカにもし目があって
それを見る事ができた人は王様になれるのだと言っていた。

イルカの目を探してごらんと言われたので
よし来たとイルカの背中を追ってみたが、
見えるのはいつも背中だけで目はおろか、顔さえも拝む事はできなかった。

と、C殿が突然「babar、あっちの方を見ないで。」と言った。
何十mか先に大きな黒いものが浮かんでいて、
こちらに向かって流されて来ている。
「溺れたのか火葬場から流されたのかわからないけど
あれば大人の人間の死体だから見ない方がいい」
と言って舟漕ぎ氏に何やら話をし、舟は方向を変えて岸へと向かった。

あの黒いものはそのうち、ガンガーに住む魚やイルカの餌になるのだそうだ。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
12

30

edit
Kasshy [No.3776 - 11:23 2010]
以前にNHKでカワイルカの生態についてやってたと思う。
そのときに、たしかカワイルカって目はあるけど、ほとんど盲目に近いとかいってたなあ...。
くちばしが結構長いんですよね。

イルカの目の話、興味深いですね!

最後の死体の話には少し、ゾクっとしました。
やっぱりインドだぁ。
12

31

edit
mixbabar [No.3780 - 00:17 2010]
>Kasshy殿
こんばんはー。
カワイルカってほとんど盲目なんですか!!
知りませんでした。。。
と、言うか姿も背中しか見えなかったので
どんな顔かもわからず…(笑)
