続続・よいこの1日  -

04« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »06
--

--

--:--
--
--

No.0

01

04

19:59
Tue
2011

No.0536

キュウリの正しい食べ方

salad.jpg

B殿がお昼間に通りの野菜売りから野菜を買っているなと思っていたら
近くのレストランからお皿とナイフを借りてきてサラダ作りが始まった。
キュウリとトマト、真っ赤な芋?にレモンである。
まな板は使わず、全て手の上で切る。
包丁を使うのはC殿の役目である。
野菜を切り終えた後の彼の手のひらは無数の薄い切り傷ができていた。

キュウリはヘタの部分を切り、断面をこすり合わせる。
すると白い泡のようなものがいっぱい出てきた。
この泡の部分は苦くてあまり美味しくないので
キュウリを食べる時は必ずこうやって泡を取るのだそうだ。
そんなの聞いたことがないがおもしろいので
日本に帰ったら私もやってみると言うと
2人はちょっと嬉しそうにきゅうりを擦っていた。

さて、日本に戻ってインターネットで調べてみると
キュウリの断面を擦って出てくる白い泡はアクであり、
擦り合わせる事でアクが抜けておいしくなると書いてあった。
微量なのでわざわざアク抜きする必要はないが
多量に摂取すると体には有害なものであるそうだ。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
01

09

edit
bacchus [No.3791 - 08:21 2011]
遅くなりましたが、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
私は今充電中ですが皆さまのところへはお邪魔させていただきますのでよろしくお願いします。
きゅうりの件ですが、小学校の家庭科の授業で習いましたよ。
今時はやってないのかな?
01

09

edit
mixbabar [No.3793 - 13:04 2011]
>>bucchus殿
あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします!

きゅうりのアク抜き、家庭科で習ったんですか。
我が姉も知らなかったようなので
我々世代では教えてもらってないかと思います(笑)
