続続・よいこの1日  -

07« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09
--

--

--:--
--
--

No.0

01

07

19:53
Fri
2011

No.0537

犬の予感

CRW_5083.jpg

宿で話しこんでいたらいつの間にか深夜になっていた。
夜道は危ないから気をつけてと言っていると、
突然犬が遠吠えを始めた。
1匹が始めるとつられて街中の犬という犬がアオアオ言い出し、
一体何事が起ったのかと思うほどの夜である。
C殿が一言、「誰かが死ぬんだ」と言った。
犬が夜中にいっぱい遠吠えをする夜はこの近辺の人が死ぬ時なのだそうだ。

確かに昨日の夜はこんなに犬は鳴かなかったが
まさかそんな迷信を真剣に言うなんて…
と、軽く流していたのであるが
翌日の朝、C殿は私の宿にやって来て
家族同然の付き合いがある親友のおばあ様が昨晩遅くに亡くなり
火葬場に行かなければいけないので
今日は夕方からしか遊べませんと伝えに来た。

おばあちゃんとは昨日も話したんだけどねと力なく笑うC殿は、
「病気とかではなかったけどかなり高齢で
もう何年も豆のスープ以外、口にしてなかったから
むしろ亡くなった方が彼女にとっても良かったのかもしれない」
とぶつぶつ言いながらいつも通りのTシャツとジーパンという軽装で
お葬式に出かけて行った。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
01

09

edit
bacchus [No.3792 - 08:23 2011]
恐ろしや犬の遠吠え。
でも毎日だれか亡くなっていますよね。
01

09

edit
mixbabar [No.3794 - 13:12 2011]
>bacchus殿
インドで亡くなった方の死体が
毎日運び込まれているので
バラナシの火葬場は24時間火が絶える事はないのですが
犬が鳴くのはこの町の人が亡くなった時だけなので
そう毎日鳴いてるわけでもないんですよー。
もちろん、ブロックというか町が変わると
同じバラナシでも鳴いてないのです。
01

10

edit
Kasshy [No.3795 - 18:18 2011]
そういうことをいろんなところで聴くけれど、この犬の遠吠えの話をきくとやっぱりそうだなあってつくづく思いますね。
でも人間は鈍感でないと生きていけない生き物なのかもしれないです。
01

12

edit
mixbabar [No.3796 - 22:48 2011]
>Kasshy殿
こんばんはー。
どこの国でも動物達は本当に
色んなものを感じながら生きてますよね。。。
うちのかのんも毎日だらだらしてますが
やっぱり異変に気付くのは誰よりも早いですもんねー。
