続続・よいこの1日  -

07« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09
--

--

--:--
--
--

No.0

01

25

22:23
Tue
2011

No.0541

本職

CRW_4981.jpg

さて、洗濯物で大変な思いをしている私であるが
インド人はクリーニング屋さんをよく活用する。
1枚Rs10とかRs20で洗濯し、アイロンまでかけてくれるというのである。
アイロンと言えば、インドにはアイロン屋さんもある。
中に炭を入れる、あの昭和初期的なアイロンを使って
屋外で営業しているのである。
アイロン屋さんは未経験だがクリーニングは私も一度だけ使ってみた。
というかC殿が一緒に出してあげると言うのでお言葉に甘えてお願いすることにしたのだ。

インドのクリーニング屋さんの朝は早い。
早朝、朝日を見るために川でボートに乗っていると
彼らは既に冷たい水の中で洗濯をしていた。
聞くと、朝の4時からやっているのだそうだ。

川沿いに並んでいる平らな石の上に
水にさらした洗濯物を置き、石鹸で擦りまくる。
川の水ですすいだ後、今度は搾って石に叩きつける。

ただ、お世辞にもきれいとは言えない川の水で洗濯をして
本当に洋服やシーツはキレイになるのか疑問ではある。
川沿いは特に汚く、変な泡が立っていたり
ゴミがたくさん打ち寄せられていたりするのだからたまらない。
ボートに乗っていても人とか犬とか色んなものが流れてくるのだし。
私の服は本当にきれいになるのだろうか。

洗濯物を預けて3日後、私の洋服達が帰ってきた。
部屋干しのお陰で陰気にしおれている自分の洗濯物とは違い、
太陽の光で乾かされ、アイロンをかけてくれた服はふかふかで
汚れも特に見当たらなかった。臭いもなし。
何これすっごいキレイじゃない。ほんとにあの川で洗ったのかと訊ねると
C殿はそうだと大きく頷いた。
が、次の瞬間にはクリーニング屋さんとケンカをしていた。

後でケンカの理由を尋ねると、お金が高かったから文句を言ったのだそうだ。
クリーニング屋さんがこの服の持ち主は外国人だと思っているのだと思って
自分はインド人だからインド人価格にしろと抗議したが
値段は妥当な価格であり、高いのは特急扱いでやったからだと店主は主張。
C殿は特急なんて頼んでいないし普通は2日で戻ってくるのに3日もかかって特急扱いとは何事かと猛反発。
結局、何を言ってもビタ一文まけてもらえなかったとのこと。

インド人は嘘をついたらつきとおすと聞いたことがあるが
こういう場合でも一度出した金額は曲げないのだろう。
結局彼は外国人価格の代金をしぶしぶ払って引き下がったのである。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
01

26

edit
まち [No.3803 - 23:30 2011]
こんばんはー。
みましたみました。私も、早朝のボートからも。
この川で綺麗になるん?!しかも、あんな石のとこに干されて・・・!
と思ってましたが、綺麗になるんですねー(笑。

でも、クリーニング屋のインド人すごいですね~。
外国人がちょっとでも絡むと、ここぞとばかりに。。。
01

28

edit
bacchus [No.3804 - 00:57 2011]
インドでクリーニングは出さないほうがいいですね。
インド人恐るべしといった感じですね(笑)
01

30

edit
mixbabar [No.3806 - 00:36 2011]
>まち殿
こんばんはー。
うわーやっぱりまち殿もバラナシ行かれてたのですね!!
まち殿と同じ道を歩いてた&同じ風景を見てたなんて…

そーそー、外国人価格って恐ろしい(笑)
ボられないよう気をつけねばですね。。
01

30

edit
mixbabar [No.3807 - 00:37 2011]
>bucchus殿
こんばんはー。
ほんと、インド人恐るべしです(笑)
インド人でも騙されるんだから
我々部外者がどうこうした所で太刀打ちできそうにないですよね。。
