続続・よいこの1日  -

09« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11
--

--

--:--
--
--

No.0

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
02

09

23:57
Wed
2011

No.0545

カレーの食べ方

CRW_5009.jpg

インドと言えばカレー。そして牛を食べない。
基本的にベジタリアンな彼らだが、
卵やチキンの入った料理は結構レストランにある。
魚はない。

主食はどうかと言うと、ナンは殆ど食べない。
私がよく食べたのは米とチャパティやパラタ、油で揚げたプーリーである。
ナンが一番おいしいのだが何となく高そうなイメージがある。
プーリーはパイのような感じで私はかなり気に入った。
チャパティやパラタは店によってはまずいところもあるが
大概の場合、可もなく不可もなくお腹を膨らませるには安くていい。
これらの主食をカレーにつけて食べるのである。

インド人は例え米であっても器用に指先で食べている。
よく観察してみよう。
米とカレーをぐじゃぐじゃと混ぜてからきゅっとしぼって口に入れる。
チャパティの場合はルーをチャパティですくいつつ、
具をチャパティに挟みこんで口に入れる。
米はともかく、チャパティなら簡単に真似できそうだと思える。
が、忘れてはならないのはインド人は左手を使わないので
チャパティをちぎるのも全て右手だけでやってのけるのである。

C殿に教えられながら右手だけで食べる練習をはじめた私だが
やっぱりインド人のように上手くできず、
皿は回るし爪くらいの大きさにしかちぎれなかったりするし
どうもストレスが溜まって仕方がない。
よって、すぐに嫌気がさし両手でバリバリと破き始めたりする。

右手でチャパティをちぎれなくても右利きの私は右手から食べる。
なので、食べる分にはインド人のように食べられるものなりと思っていた。
大多数の観光客も私と同じように手で食べるカレーをそう思っているだろう。
が、それは大きな、まったく大きな間違いである。
手で食べる習慣のない人々が手で食べるカレーとインド人が食べるカレーは別物である。

ある日、いつものように手で食べる練習をしていた私は案の定、
いつものように嫌気がさして両手でチャパティを破き始めた。
この日のカレーはジャガイモや豆など大き目の具がごろごろ入ったカレーである。
鼻息も荒く両手で破いたチャパティで具をすくおうとするが
具が大きすぎてすぐに転げ落ちてしまう。
これにまた腹を立ててスプーンですくって乗せては慌てて口に運ぶ私を
苦笑しながら見ていたC殿は、「こうやってこうやって…」と
右手でチャパティをちぎり、指で具をチャパティに挟みこんで
「こうやるのだよ」と言いながら私の口の中にそれを入れた。
この瞬間、私の舌に衝撃が走った。

この口に入れてもらったカレーがあまりに美味しかったからである。
同じ皿のカレーを食べているのに彼が食べているカレーはこんなに美味しくて
私の食べていたカレーは普通においしいカレーだったなんて知らなかった。
というかこんな美味しいカレーは食べたことがない。
もいっかい食べさせてくれと頼み、もう一度口に入れてもらう。
やっぱり自分で食べるのとは全然違う味がした。

自分で食べるカレーはチャパティの上にカレーを乗せて食べる。
インド人が食べるカレーはチャパティにカレーを染み込ませた上に
カレーや具を挟みこんで食べるのである。
これだけの違いではあるが、別の食べ物かというほど味が全然違う。
このカレーの美味しさを知らなかったなんて私は人生の1/3は損していると思った。

よし。何としても自力で美味しいカレーを食べるのだ。
と、決意も新たに右手練習を心に誓うが
やっぱり次のご飯の時には相変わらず腹を立てて
両手でばりばりとチャパティを破いている自分がいた。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
02

10

edit
まち [No.3812 - 23:43 2011]
へぇ~これまた、目からうろこです!
私も今度チャレンジしてみようかな。
でも、難しそう。。

写真、色合いといい素敵ですねー♪
03

11

edit
けにお [No.3816 - 01:05 2011]
左手を使わない!?初耳でした。
チャパティというのは聞いた事があるけど他は・・・。
郷に入れば郷に従えで、食事の作法までバッチリ吸収しとりますな。
ミャンマーでネパールカレーは食べて、なかなか美味しかったけど、
本物のインドカレーも食べてみたいなぁ。
03

26

edit
mixbabar [No.3819 - 22:40 2011]
>まち殿
こんばんはー。
でしょでしょ!私もこれは驚きでした。
今回も練習しましたが
やっぱり全然上手くならなくて。。
インド人と触れ合う機会があれば
観察してやってみてください(笑)
03

26

edit
mixbabar [No.3823 - 22:51 2011]
>けにお殿
こんばんはー。
左手はトイレの時にお尻を拭く、不浄の手なのだそうです。
堅いものとか片手では難しいものは
両手で破ったり割ったりしてもいいらしいけど
口に運ぶ手は必ず右手なのです。

そう言えばミャンマーもカレーだったよねー。
ミャンマーカレーのアタリは
思い出すだけで苦い…(笑)
私はネパールカレーが未経験なので食べてみたいー。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。