続続・よいこの1日  -

03« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »05
--

--

--:--
--
--

No.0

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
04

01

23:37
Fri
2011

No.0552

旅のルート

CRW_5232.jpg

ラオスに来た目的はサイニャブリという地域である象祭りに参加するためだ。
が、この祭りに行けさえすればいいというものではなく
せっかく来たのだからもちろん色々周りたい。

が、当初の私は訪れた友人皆が口を揃えて薦めるルアンパバンと
象祭りだけ見れたらお腹いっぱいかなと漠然と考えており、
象祭りがどこで開催されるのか、どういうアクセス方法なのかなどを
まったく調べずに一番安く購入できる日を出発日とした。
それが2月10日だった。

象祭りはサイニャブリ県で開催されるが、具体的にどこでというのは毎年変わる。
今年はサイニャブリ県の南方にあるパークライという村、日程は2月18~20日の3日間である。
このパークライというのは、地図で見るとビエンチャンからあまり遠くないのだが、
一般的にはルアンパバンまで北上し、折り返してサイニャブリ県に入り、
バスを2本乗り継いでヴィエンチャン-ルアンパバンとほぼ同じ距離を
再び南へ下るというルートを取るらしい。
と言うのも、最近ビエンチャンから直接パークライへ行く道が開通したが、
旅行会社の人の話によるとこの新しい道はまだしっかりした道ではなく危険なのだそうだ。
陸路で行くならルアンパバン経由だと強く警告される。

ヴィエンチャンからパークライまで4時間なのに
わざわざ無意味に10時間かけて北へ上がり、また10時間かけて同じ距離を南へ下る?
ちょっとムリ…と言うかイヤだ。
と言うわけで県庁所在地のサイニャブリには空港があるのでそこまで飛行機で行き、
サイニャブリからバスでパークライへ行くという方法をとることにした。

そうすると、象祭りまで5~6日の余裕ができる。
さすがにヴィエンチャンに1週間もいられないと思い、
祭りの後はルアンパバンに行くのでこの空いた5~6日は南へ下ろうと考えた。
OL殿は本日飛行機でタイへ戻り、年長殿も明日の便で同じくタイへ帰る。
残った3人で南方のパークセーという町へ行き、
私はそこから飛行機でサイニャブリへ飛ぶことにした。

と、こんなに完璧にスケジュールを考えてみたものの
いざバスの予約となると生憎パークセー行きが満員で取れなかった。
ルアンパバン行きなら空いてますよと旅行会社の人が言ったので
私は迷わずじゃあそれくださいと言い、弁護士殿もルアンパバンを選択した。
難色を示したのはノープラン殿であり彼は突然、一大決心をしたかのように
「君らがルアンなら俺はバンビエンにする!」と言って目を見開いた。

ヴィエンチャン3日目の朝、各々の次なる目的地へのバスチケットを買い、
残った数時間でヴィエンチャンの代表的な観光地を周った後、
ノープラン殿は昼過ぎにバンビエンへ、私と弁護士殿は夜にルアンパバンへと旅立つ。

こうして私はルアンパバンを経由してパークライまで行く経路を取る事となり、
当初5人だった賑やかメンバーは、翌日1人減り、翌々日には見事にバラバラになったのである。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
04

03

edit
まち [No.3833 - 01:09 2011]
こんばんはー。
10時間→10時間はさすがに厳しいですね~。

OL殿は、ヴィエンチャンのみだったのですね。
せっかくラオス来て、ヴィエンチャンのみとは、もったいない。。
でも、GWや夏休みとかの連休時ではないのに、ラオスに日本人5人集まるのは凄いですね~。
日本人は、どこにでもいますね(笑。

↑私が行った時は、ビンゴしてる人一人もみなかった気が。。。
お金がかかってると、みんな真剣ですねー(笑。
04

06

edit
mixbabar [No.3834 - 23:51 2011]
>まち殿
こんばんはー。
>>10時間→10時間はさすがに厳しいですね~。
でしょ。。ルアンで3日間滞在したのでよかったんですが
連続だとちょっと…いや絶対ムリ(笑)

OL殿にはぜひ、リトライして頂きたいですよねー。
ほんと、ヴィエンチャンだけはもったいないです。
でも、ラオス弾丸旅行っていうのもすごいですよね。
彼女はガイドブックなしでも街を散策して
ちゃんとラオス旅行をして帰って行きました。
旅慣れてる人は無駄がないですねぇ。

あれ、ビンゴ見なかったですか?
確かにこういう青空ビンゴはヴィエンチャンだけでしたが
結構人気みたいですよー。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。