続続・よいこの1日  -

04« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »06
--

--

--:--
--
--

No.0

04

08

22:58
Fri
2011

No.0556

ルアンパバン

CRW_5294.jpg

ラオスを訪れた私の友人は、ルアンパバンはとってもいい所で
メコン川を眺めていつまででもボーっとできると言っていた。
その話を聞いて、私はいつか必ずラオスに行きたいと思っていた。
「だって街全体が世界遺産だぜ」だって。

さて、念願叶ってルアンパバンに辿り着いた私。
象祭りまで3日の猶予があり、それでも足りなければ
祭りの後また戻って来て滞在すればよいと思っていたのだが…

お寺…は実を言うとあまり興味がなくて行っていないが
この3日で滝や洞窟などの見どころは見て回り、
もはや祭りの後に帰って来て何日もここで過ごすという気はなくなっていた。
と言うのも、確かに寺周辺まで行くと静かだが、
とにかく観光客だらけで騒がしいのだ。
車やトゥクトゥクも多く、自分が想像していたのどかなイメージと
あまりにかけ離れており、ガッカリしてしまったのである。

相変わらず体調がすぐれずに腐っている弁護士殿を置いて
メコンの夕日や小さな丘の上にあるお寺などを散策し、
景色としてはとても美しい場所であることはわかった。
が、それにも増して人が多すぎる。

両替をしようと両替屋に行くと、
とある店ではレシートをくれなかったので
お札を全部数え始めると「まだあるのよ」と後からお金を出してきた。
インドでよくある手法で以て私を諮ろうとするなんて
1万円札がどこの国のお金かもわからないヴィエンチャンの方が
全然のんびりしているじゃないか。
私の友人がラオスに来たのは確か3~4年前だ。
この3~4年の間にルアンパバンの人はこんなにもすれてしまったとは。

この1件でルアンパバンへの落胆が決定的なものとなり、
祭りの後の滞在は別の場所にすることを決意する。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
04

14

edit
まち [No.3835 - 00:24 2011]
こんばんはー。
私がラオス訪れたのも、babarさんのお友達と同じ3~4年前だったと
思いますが、その時も観光客は多かったし、ルアンババンは観光地化してた気も。。
托鉢も、大型の観光バスで団体さんが大勢いたり、観光地化されてきてるから、
現地の人も、それになれていって。。。
でも、またその当時よりルアンババンは、また変わってきてるのかなと思います。
私より、数年前に行った人は凄く良かった!と言ってて、でも今はだいぶ変わったかもねと話されてたし。

観光地化されて、豊かになっていくのは、いいことかもしれないけれど、
寂しいですよね~。。。
05

22

edit
mixbabar [No.3836 - 11:33 2011]
>まち殿
こんにちはー。
ラオスを訪れて思ったんですが
観光客のリピーターすごく多いですよね。
年配の観光客の方の話を聞いていると
ルアンパバンは昔は本当に良かったと
みなさん口を揃えて言いますねぇ。
まち殿が行った時もこんな感じだったのですね。。
いい時代のルアンパバンを見てみたかったです。。

