続続・よいこの1日  -

09« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11
--

--

--:--
--
--

No.0

05

22

13:11
Sun
2011

No.0558

パークライへの道

CRW_5399.jpg

サイニャブリの象祭りは歩き方にも大きく載っている。
よってこの時期にラオスを訪れる日本人の中には
少なからず興味を持つ人もいるようだ。

私がラオスにやって来て1週間が経った。
今回の旅は常に周りには日本人がいた。
訪れた町や移動中のバスの中でも
そんな日本人仲間と騒ぎながら過ごしてきたわけだが、
その中でぞう祭りに行きたい若しくは行くつもりだと言った人が
3組6人、現地で誘って行こうかなと言ったのが1組2人いた。
行きたいが日程的に難しいと話した人はもっと多い。

大きく取り上げられているにも関わらず情報の少ないこの祭りに
私はたった一人で行かねばならないものなりと思っていたので
仲間が多い事に安心した。
しかも皆ルアンに来ており、ビエンチャンから直接向かう
近道ルートを選んだ人にも会わなかったので
自分の選んだルートは結果的に正解だったなと思ったのである。

が、この祭りにぜひとも行きたいと情熱を燃やし
事前にHPを調べて予定を立てている人間は実は私一人で、
他の人達は皆、「行けば何とかなるだろう」的な思いで来ていた。
ので、会場となる町へはルアンからバスとソンテウを乗り継いで
8時間かかる事実を知るや否や当初6人いた仲間は1人減り2人減り、
最終的には私と女の子1人の2人きりになってしまったのである。

出発の日の朝、バスステーションへ行くと
サイニャブリ行きのバスは満員なので次の11:00のバスに乗れと言われた。
冗談じゃない。
サイニャブリは象や自然豊かな場所として確かに観光地ではある。
ロンリープラネットであればいくばくかの情報も載っているが
歩き方には1/4ページ程しか記載がなく、
町の地図もなければ宿情報もない。
11時にルアンを出発するとサイニャブリには夕方に着くことになる。
つまり自分がどこにいるかもどんな町かもわからない場所で
1泊を余儀なくされてしまうということになるのだ。
もちろん私と仲間の女性はバスの運転手やチケット売り場のお姉さんに
どこでもいい、屋根でもいいから9:00のバスに乗せてくれと頼んだ。
結果、運転手のおじさんが若干のスペースを作ってくれ、
無事バスに乗る事ができたのである。

サイニャブリまではバスというかミニバンで移動したが
サイニャブリからパークライまでのソンテウは
小型のトラックに屋根と座席をつけたもので未舗装の凸凹道を4時間走る。
ここもかなりの満員で、座席に座ったものの
後からやって来たラオス人の男性がムリヤリお尻をねじ込んで来たので
結果的に押し出された私達は欧米人が椅子代わりにと貸してくれた
でっかいバックパックに腰を掛け、
「レディを押し出すなんてどういうことだ」と悪態をつきながら
ストールとサングラスで埃をガードしつつ4時間をやり過ごしたのである。

ラオス国境からビエンチャンまでは立ち乗りというか斜め乗りでやって来た。
ルアンからサイニャブリまでは大量の荷物の間に足を差し込み、
もはや荷物として乗って行く。
サイニャブリからパークライまでは立つことも席に座ることもできない。
ラオスのバス旅は楽ではない。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
06

07

edit
あゆ [No.3837 - 16:52 2011]
はじめまして!
ブログ読ませて頂きました☆
とっても面白くて興味深い日記です\(^o^)/
実はわたしも今年サンダカンのキナバタンガンに行きたいのですが、ツアーの値段を見てびっくりしました(>_<)
よかったら泊まられた宿を教えて頂けませんか?!
360RMって安い方ですよね。。。
ボルネオはなかなか情報がなくて、、
ちなみに女一人でいきます。

お時間ある時で構わないのでどうかよろしくお願いします。
06

12

edit
mixbabar [No.3838 - 15:58 2011]
>あゆ殿
こんにちはー。はじめまして。
ご訪問、ありがとうございます!

ボルネオへ一人旅されるのですか?
いいですねぇぜひ楽しんでください!!

キナバタンガンのリバーツアーですが、
サンダカンへの飛行機チケットとか取ってらっしゃいますか??
もしまだであれば、KK(コタキナバル)発着で
バス料金込みのツアーポスターをKKの
traveler's lightというGHで見かけました。
隣にあるLucy's GHも色んなツアーを取り扱ってるみたいでしたよ。
ちなみに宿はルーシーのが安いですが
トラベラーズライトは24時間開いていて設備が全体的にきれいです。
到着が夜の1泊目に便利ですよー。

私はサンダカンの“サンダカンハーバースクエア“という
GHで手配しました。
清潔で居心地よく、フロントの人も親切で申し分ないのですが
ちょっとトラブルがあり、最後は後味悪く出てきたので
あまりお薦めはしません。。

私が参加したツアーのロッジの社長さんは
HPやメールアドレスを持ってないようなので
このツアーを利用されるならこのGHに行くのが確実ですが
サンダカンはとても小さな町で
GHも町をぶらぶらすればいくつかあります。
恐らくどこでも同じくらいの値段でツアーがあるかと思います。
どちらにせよ、日本で手配するより現地で探した方が、
設備を問わなければ断然安いですよー。

私が行ったのは数年前なので
値段や状況等変わっているかとは思いますが
お役に立てれば幸いです。
また何かあれば聞いてくださいね。
