続続・よいこの1日  -

08« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »10
--

--

--:--
--
--

No.0

11

14

23:36
Tue
2006

No.065

2人の5つの別れ道

むかーしむかしに聴いたことがあるけど題名も歌手名もわからない。
そんな曲ってないだろうか。

幼稚園くらいか、いやもっと昔か。
祖母は、いつもカセットである曲を聴いていた。
そう、当時はまだカセットががんばっていた時代。

 ―ばばる、ばーちゃんはこの歌がとっても好きなんよ。

伯母が私の祖母のためにラジオで流れていたのを録音したものなので
ザリザリと雑音も入っていた気がする。
聞き慣れない妙な外国語で何言ってるのか全然わからない。
今、思えばイタリア語だろう。
しかしとってもいい曲で頭から離れない。
ん。頭から離れないのは毎晩祖母と寝しなに聴いていたため、
マインドコントロー・・・いや、睡眠学習させられていたからかも。
そんなことを通勤中のバスに揺られながら考えたりして。

曲名は、「頬にかかる涙」。

ところが最近、この曲が映画で使われているのを偶然発見、
ちょっとした感銘を受けた。
唄うはボビー・ソロ、昭和時代の名曲である。

『僕を好きだと口に出す勇気を君がもう少し持ってたなら、
もっと早く君の気持ちに気づいてあげられただろうに・・・
頬を伝う君の涙でようやくわかったよ』

長年の謎であった歌詞はと言えばこんな感じの内容。

静かに聴き入る祖母の像を思い出す。
その像さえも今となっては20年前後もの遠い昔のことなのに、
祖母が「ハイカラさん」と呼ばれたであろう時代は、
その遠い昔からまだ20年以上を遡る。
そんなことを考えていると、
自分の存在しなかった世界がなぜかとても羨ましく感じられるのである。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
11

15

edit
まゆび [No.539 - 17:57 2006]
ばばるさん、こんばんは♪ヾ(=^▽^=)ノ
ありますあります!!私も子供の頃に聴いた曲で歌えるんだけど、
何の曲か分からないものがかなりたくさん!!
きっと母の前で歌ったらそれは当時の歌謡曲だと言われると思いますが。(笑)
おばあさまの思い出の曲かぁ。曲名が分かってよかったですね!!
きっと聴いていていろんなことを思い出したのでしょうね!!(*'ー'*)ふふっ♪
11

15

edit
babar [No.540 - 22:03 2006]
>まゆび殿
こんばんはー。
あ、まゆび殿もやっぱあります?(笑)
うーん共感していただけて嬉しいですっっ☆

>>きっと母の前で歌ったらそれは当時の歌謡曲だと言われると思いますが。(笑)
そうそう(笑)
私も祖母に聞けばすぐにわかったかもしれませんが
それだけのために電話するのも・・・ねぇ(笑)

これ、曲名だけはわかってたんですけど、
ネットで検索したら片平なぎさが歌う同名の曲ばっか出てきて
なかなかたどり着かなかったんですよねー。。。
この度、映画で使われたので皆さんがブログでいっぱい記事にしてたので
見つけることができた次第なのです☆
さすが映画の力ですよね(笑)

長年気になってたので胸のつっかえがとれた気分です☆
11

16

edit
yozo [No.541 - 15:43 2006]
ばばるさん、こんにちはー♪
 いいお話ですね。子どもの頃に聴きなじんだ曲に、大人になって、ふとしたとき再会することってありますよね。「頬にかかる涙」という曲はたぶん知らないと思いますが・・・。
 というのも、yozoは、小学校のときにエレクトーンを習っていて、その課題曲で弾いたことのある曲はタイトルもアーティスト名もほとんど覚えていないのですよ。それでも、これがあのときの曲か!って思うことがたまにあったりすると当時のことを妙に懐かしく思い出したりするのですけどね。
 ばばるさんはお祖母さんとの思い出でしたか。やっと歌詞の意味もわかってよかったですね。

11

16

edit
babar [No.542 - 21:55 2006]
>yozo殿
こんばんはー。

>>子どもの頃に聴きなじんだ曲に、大人になって、ふとしたとき再会することってありますよね。
うんうん私はそういう機会が結構あるんですよねー。
昔、実家の喫茶店でかかってたBGMとか・・・
「頬にかかる涙」、とってもいい曲なんですよー。
ぜひ一度聞いてみてください!

yozo殿はエレクトーンを習ってたのでしたよね。
小さい頃に音楽に慣れ親しんでらしたから、yozo殿もあ!って思う曲が
きっと多いことでしょうねぇ☆
