続続・よいこの1日  -

07« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09
--

--

--:--
--
--

No.0

11

24

23:50
Fri
2006

No.073

井の中の蛙、大海を知りたい。

きゃりあうーまんとやらになりたくて。
自分の上司に対する態度に大変ギモンを持ち、
尊敬するK殿に早速聞いてみた。
K殿はわが社に派遣で来てるお方だが、
同業他社で20年を勤め上げたプロヘッショナルである。
いつか読んだという本にこう書いてあったと彼女は言った。

いくら無理難題を強いられても
誰が聞いても理不尽なことを言われても
仕事をする上で上司の言うことは絶対。

じゃじゃじゃ・・・じゃぁ、いつも上司にがうついてる私ってダメ?
でもそう言えばこないだ観た映画の主人公も上司の指示を忠実に聞いてた。
きゃりあうーまん・・・と肩を落とす私の背中を彼女がぽむと叩いた。

(本に書いてあることは)確かにその通りだけど・・・
客を客とも思わないようなこんな会社だし
リーダーの器じゃないのにたまたまそこにいたというだけで
リーダーになってしまった人の下で何年かしずこうとも
ここにいる限り世に通じるキャリアウーマンは難しいかもね。
しかもばばるさんの上司はばばるさんを育ててくれないし仕事する気もないじゃん。

転職したくなった。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
11

25

edit
mixpingu [No.600 - 01:08 2006]
て、て、転職!?☆
あかん×2!!
上の人なんて、ドコもあかんたれおるって(-_-;)
それより、
今年、ボーナスええっておっさんがゆーてたょ。
きっとbabarんとこはふんともらえるんやろなーって(謎)
ちょっとゎ機嫌直しぃ~~。
11

25

edit
mixnoopy [No.601 - 10:16 2006]
確かに、どこの職場にも理不尽なことを言う上司はおるよな。
そういう人って、絶対困ったとき助けてくれない。
私が以前勤めてた職場で、ちょっと困ったとこがあったから上司に、「どうしたらいいんでしょう?!」と相談したら、「そんなん知らんよ~。どうするどうする?」と言われ、キレそうになった...
11

25

edit
yozo [No.602 - 12:25 2006]
ばばるさん、こんにちはー♪

>仕事をする上で上司の言うことは絶対。
正解です。yozoは「カラスは白い」と習いましたよ。(^○^)

>じゃぁ、いつも上司にがうついてる私ってダメ?
ダメですね。上司がですよ。ばばるさんに罪はありません。部下のすることの責任は上司にありますからね。部下が稟議するのは相当覚悟があってのことです。捨て身で意見をぶつけてくれるのを真剣に取り合わない。それだけでも、残念ながらばばるさんの上司には、上司たる資格も自覚もないようです。

>上司はばばるさんを育ててくれないし仕事する気もないじゃん。
あはは・・・へぼ上司のおかげで、ばばるさんは、部下を大切にしなきゃいけないこと、育てることの大切さ、部下をその気にさせることの難しさetcを学んだみたいですね。とても素敵なことですよ。形だけ、理屈だけの研修や勉強会では、それがわからないものですからね。

 それにしても、ばばるさんは、素敵な『きゃりあうーまん』への階段を上りつつあるのですね。ばばるさんは、ばばるさんの『きゃりあうーまん』でいいと思います。
くれぐれも、ご自分を粗末にだけはしないでくださいね。yozoからはこれくらいしかアドヴァイスできませんでした。m(_ _)m
 あっそれと、へぼへぼyozoのゆーことなんで、気にしないでくださいね。不快な思いをさせてしまっていましたら、ごめんなさいしてくださいませ。m(_ _)m
11

25

edit
babar [No.605 - 13:17 2006]
>pingu殿
うち、あかんたれしかおらんぞ。
ネームバリューに甘ったれてうちの社員はお粗末だゎ。
ボーナスは・・・どこの企業も過去最高らしいけど
件のLDショックでうちらはかなり打撃を・・・
今年はかなり少ない模様です(涙)
借金返せないー。。。
機嫌直らんわ(謎)
11

25

edit
babar [No.606 - 13:21 2006]
>noopy殿
こんにちはー。
noopy殿も同じ経験があるんですねー!!
>>「そんなん知らんよ~。どうするどうする?」と言われ、キレそうになった...
わーこれ1日に2.5回くらい思っとる!!
結局困った時に助けてくれるのはいつも契約社員のK殿です(笑)
自分の上司は彼女だと思う今日この頃・・・
11

25

edit
babar [No.607 - 13:50 2006]
>yozo殿
こんにちはー。
とっっっても素晴らしいアドヴァイスに感激しました!!
yozo殿、、いつもありがとうございますー。。(涙)
>>「カラスは白い」
そうか。。。上司が白いと言えばカラスは白なんですね。。
私には黒に見えるので何で白なのか考えてしまうから上司にがうついてるんでしょか。
何で白なのか何か意味があるのかもしれませんが
私の上司は「意味はわからないけどとにかく白だ」と言ってます。
もう一人の上司は「ばばるさんが黒だと言うなら黒かもしれないね。
私の上司に聞かないとわからないから黒でいいです!そんなこと聞かないでよ」と怒ってしまいました。
>>へぼ上司のおかげで
何年も働いて何も学んでないやと思いきや、そんなことはなかったんですね!
いつか自分の下が入ってきた時には同じ思いをさせないようにと
解かっただけでも実りはあったようです。
とても価値のあるお話を聞かせていただきありがとございました☆
何だか楽になりましたよー。
きっとyozo殿は部下から慕われる素敵な上司なんでしょうね!!
11

25

edit
yozo [No.608 - 16:24 2006]
余計なことを書いたのでは・・・と後悔しつつ再登場でっす(*^-^)

>私には黒に見えるので何で白なのか考えてしまう
(⌒^⌒)b うん♪素敵な『きゃりあうーまん』なのですね。
考えない人、考えないようになる人がたくさんいるでしょ。ばばるさんは素晴らしいですよ。これがあのへぼ上司の存在価値なのかもしれません。

>きっとyozo殿は部下から慕われる素敵な上司なんでしょうね!!
いえいえ♪残念ながらそれはbabarさんの思い過ごしですよ。部下に助けてもらってる頼りない上司だったりします(゚ー゚;Aアセアセ
11

25

edit
まゆび [No.609 - 17:44 2006]
ばばるさん、こんばんは♪(^▽^)/
確かにね~。上司によっていろいろ苦労しますよね。
私はどちらかというと恵まれてきたほうだと思いますが、
お友達の話を聞いているとやっぱりいろいろあるらしいし。

いろいろストレスもあるかと思いますが、お体を壊さないように
頑張ってくださいね。キャリアウーマンのばばるさんを応援してます♪
フレーヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸_フレー
11

25

edit
babar [No.610 - 21:23 2006]
>yozo殿
こんばんはー。
>>余計なことを書いたのでは・・・と後悔しつつ
とんでもないですよー!!!
とっても嬉しいコメントでした!!

>>部下に助けてもらってる頼りない上司
ブログとかで見てる限り、yozo殿はそんな感じに見えないですー。
厳しく優しいお兄さんみたいなイメージがありますよ私には☆
11

25

edit
babar [No.611 - 21:29 2006]
>まゆび殿
こんばんはー。
まゆび殿は良い上司に恵まれているんですね!
とても羨ましいですー。。
でも良い上司に恵まれてるのはきっとまゆび殿の心の持ち方にも起因してるかなと思います。
私の上司がヤな上司なのは私にも原因があるかもしれませんね。。
応援、ありがとうございます!!
まずは自分なりの目標を持ってそれに近づけるよう、がむばりますよー☆
11

26

edit
シン@偽哲学者 [No.612 - 03:00 2006]
こんばんは。
>いくら無理難題を強いられても
>誰が聞いても理不尽なことを言われても
>仕事をする上で上司の言うことは絶対。
こういう思想が横行してるということから考ると
こういう人がキャリアをかさねていけるという
腐った社会が今の世の中ってことなのでしょう。
だから私はbabarさんの考えは間違ってないと思います。
でもってそう思うと転職というか
生きていくのがしんどくなります。
11

26

edit
babar [No.614 - 17:10 2006]
>シン殿
こんにちはー。
生きていくのがしんどくなるなんて・・・
シン殿にとってもなかなか世知辛い世の中なのですね。。
11

26

edit
toyo [No.616 - 23:30 2006]
どうも、コメントを送るとエラーになることが何日が続いてコメントを残せずにいたtoyoでございます。
僕も会社で同じような悩みがありました。
でも、嫌ならやめる、辞めないなら我慢するのもプロの仕事かなと思って会社に行ってます。自分でなんとかできることを今は模索中であります。
11

26

edit
babar [No.617 - 23:37 2006]
>toyo殿
こんばんはー。
>>コメントを送るとエラーになることが何日が続いて
え・・・そうだったのですか!!
うーん。。テンプレのせいなんでしょうか。。
私も今日、どうしても画像のアップができなくなったので急遽これに変更したんですが。
大変申し訳ないことでございます。。

>>嫌ならやめる、辞めないなら我慢するのもプロの仕事かなと思って会社に行ってます。
わっこれは名言ですねー。
確かにその通りです。
私は何だかんだ文句をたれても結局は
後者を選択するだろうと今の所思っています。

やっぱり誰にでもある悩みなのですね。。
世の部下なる者達よ。共にがんばろう。。
