続続・よいこの1日  -

09« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11
--

--

--:--
--
--

No.0

11

26

17:58
Sun
2006

No.076

かみさまに会いたい

神様は意地悪だ。
今日はずっと前から行こうと決めていたのに。
一昨日の天気予報では曇りのはずだったのに。
朝早く起きるはずだったのに・・・あ、これは神様のせいじゃないかな。
AM8:00。とにかく今の所雨は降ってないのでとりあえず出発。

村落

私が住むばばる町より車で走ること30分。
ここはドフドフ原のある村。
雲行きはかなり怪しいが村役場を通り過ぎて先へ進むことにする。

トンネルの向こう
なんだか妖怪とか出そうな
トンネルを抜けると、そこは神様のいる山。


山道を抜け、再び町に降り立つとヲーターフォールがあるとの看板を発見。
これはぜひとも見て行かねば。
目的地までまだまだ遠いけど3kmって看板に書いてある。
前回の滝は結構遠かったけど今回は近そうだ。
途中で軽トラのおっちゃんに道を聞きつつ山の奥へと滝を目指す。

ヲーターフォール

 ヲーターフォールは山の中なので
 途中からは徒歩である。
 主役の滝は一番奥なので
 5つ6つと滝を数えながら
 20分程山道をずんずん進んだ。

 紅葉の散る滝をしばし堪能。
 写真を撮ろうとして構え、
 べちっと音がしたかと思うと
 片足が水にはまっていた。
 はまってないフリを装いつつ
 先を急ぐのでこれにて・・・
 と早々に退散。
 しかしなんだな、、
 足が冷たい。


再び国道へと進路を戻し、まだまだ奥の山へ向かって走りに走る。
出発してからまだ2時間。目指すは山の奥の奥。
とてもじゃないけどこの速度じゃ帰りが遅くなってしまう、、

かみさまの紅葉
紅葉が随所に見られる
川沿いの道路には
地名を書いた木の看板。

目に入る車の
3台に1台は紅葉マークが。
季節柄流行っているのだろうか。


目的地まで半分くらいだろうか。どの辺にいるかはよくわからないが
とにかく道路に小川ができ始めたため、怖くなって引き返すことにする。
来た道を戻るのは簡単と、ラリラリ鼻歌まじりに走っていた。

紅葉2

 あぁきのゆーうーひーにー
 てぇーるぅやぁーまぁ
 もーみぃ・・・じ?

 ここ、どこ?


よくわからないけどどうやら間違えたらしい。
もはや紅葉などどこにもなくなっており、どこにもUターンできそうな脇道もない。
考えあぐねた末、うらーとか言いながらバックする。
こんな時、独り言の癖ってステキだと思う。一人でも寂しくないから。
やれやれ自宅から2時間程度の山の中で危うく遭難する所である。

幾分大人しくなり、来た道に忠実に走り、無事ばばる町へ。
しかし何だか物足りないのでばばる町にある眉毛の形の山へ行く。

山の麓でじーさんが一人でやってる喫茶店にて一休み。
山茶舎にて
コーヒーとカヘオレしか
置いてないので
もちろんメニューはない。
山に面した壁が
全面ガラス張なので
山を臨みながら
コーヒーが飲める場所。


紅葉3
 奥の奥は閉鎖されるけど
 雪はまだ山の頂上だけだから
 来週でも紅葉は見れるよと
 じーさんは言う。

 紅葉が目的だったんじゃなくて
 奥の奥に行きたかったのだと
 私は言う。


もすこしゆっくりしていきなさいと引き止めるじーさんに
ありがとうと別れを告げて眉毛の形の山に登る。

雨はもう、小雨になっていた。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
11

26

edit
ワイズマン [No.618 - 23:54 2006]
ほう、またまた素敵な冒険旅行をされたのですね。なんか旅日記の独特の文体良いですね。

>うらーとか言いながら

一人でドライブして心細くなると私もよく独り言いったりします^^;
無事帰還できて良かったですね。
(街はクリスマスの電飾だけど、まだまだ紅葉みれるんだよね…)
11

27

edit
mixnoopy [No.619 - 09:31 2006]
以前車で○本県に向けて走っていたときのこと。
「本当にあってるの??」と、何回も地図を確認してしまうほど、延々山道だった。
でも、大量のマイナスイオンを浴びた気分になった。w
たまにこういう旅をすると、日頃のストレスが発散されて、何か癒されるよね。
11

27

edit
babar [No.620 - 20:02 2006]
>ワイズマン殿
こんばんはー。
最近、日帰りでちょっと遠出をするのが楽しみになってきました。
思えば市街地から出たことがないんですよ私、、
文体が良いなんて・・・お褒めいただきありがとうございます!
楽しんでいただけたら光栄です☆

ワイズマン殿も独り言言いますか(笑)
私、よく一人で会話してるらしくてpinguにいつも
やめなさいと指摘されます。。。

そう、もう12月が来るのにまだ紅葉が見れるんですよねぇ。
そちらもまだ見られます??
11

27

edit
babar [No.621 - 20:05 2006]
>noopy殿
私が一人ドライブをするにあたって最大の問題点は
まず方向音痴。来た道を戻ることさえできかねます。。
そして地図が読めない。ぐるぐるまわして結局何やってるのかわからなくなる。。

延々山道って結構不安になるけど
すごーくリフレッシュした気がするよねー。
うんうん癒されます☆
11

28

edit
まゆび [No.623 - 00:12 2006]
おお♪綺麗な写真がいっぱい~♪
とっても素敵な景色を堪能されてきたのですね♪
本当に何かに出会えそうな気がする雰囲気ですね♪
私も行ってみたくなりましたよ♪

私も独り言を言ってます♪
気合を入れてみたりとかね。(爆)
11

28

edit
babar [No.626 - 21:52 2006]
>まゆび殿
こんばんはー。
こんなにばばる県を愛する私なのですが
実は自分の住んでる町を出て遊んだことが
殆どないんですよね。。
最近、自分で車を運転するようになったので
色々なところへ行ってみようと・・・。
家の近くでこんなにいっぱい自然があるとは知りませんでしたよー。

>>独り言
おっ独り言密度も高めですね(笑)
ついつい声に出てるから不思議ですよね。
