続続・よいこの1日  -

09« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11
--

--

--:--
--
--

No.0

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
11

29

23:06
Wed
2006

No.077

戯言

「化粧なんかしないし、口紅もつけたことなかったけど、
私の好きな美輪明宏が赤い口紅はいいって言ってたから
今日はおかーさんの借りて塗ってみたのよ。」
30歳も過ぎて何を言ってるんだと、馬鹿馬鹿しくて笑いそうになってしまった。

私だって化粧はあんまりしないけど
昔、バイトに行って

「仕事に来てすっぴんなんてアナタ、裸で来てるのと同じよ」

と言われ、衝撃を受けたことがある。

この言葉が何を意味するのかわからない、
つまり化粧なんか虚栄心の現れだと思っている方は今日はこれにて。
明日のお越しをお待ちいたしております。

社会人が化粧をすることは自分を飾るためではない。
身づくろいをしてから来てますという意識を表すためである。
かと言ってばっちりフルメイクをしてればいいのではない。

自分を飾る(すっぴん派の意見では虚構?としての)化粧というのは
濃い濃いアイライナーやマスカラ、パーティに行くのかというようなアイシャドウである。
しかしこれは好き好きなのでやりたい人はやればいい。
やりたくない人はやらなければいい。

しかし顔色の悪い人が営業に行くなら
チークや口紅で補正するのは相手に対する礼儀である。
そして相手のために身だしなみを整えているという敬意でもある。
自分は化粧が嫌いだからと青白い顔を人前に晒して
周りの人の気分まで害する権利があるものか。
そういう人は顔色が良くなるまで家で寝てればいい。
心配してくれるのは親か友達、学校の先生だけ。
取引先の相手からしてみれば
「だるそうに仕事してんじゃないよ」
と思うだけである。

さて件の「赤い口紅」。
私はそのテレビを観てないので美輪氏の言い分は知らないけど
彼女には、流行ってもいない赤い口紅がなぜ良いのか、
美輪氏の言わんとすることを考える脳みそが欠如している。
赤い口紅をひく「努力」で女性の意識がどう変わるのかも考えずに
神頼みのような「怠慢」として赤い口紅を塗った所で彼女はただのダサい女である。
赤い口紅は、塗れば運が向く縁起物じゃなくて
使いこなせる女性にならなければ意味がないからである。

「化粧なんかしたことない」なんて「私、いつも寝起きで来てます」と私には聞こえるが。
そんなことわざわざ言わなくても、その寝癖でわかりますよと言いたいくらいである。

美輪氏の嘆く顔が目に浮かぶ。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
11

30

edit
mixnoopy [No.633 - 12:06 2006]
私も昔お母さんに言われた事がある。
「社会に出たら、化粧は身だしなみ」って...
私中学生の頃からファンデ、高校生の頃からアイシャドウ塗ってますが?!
今ではすっかり、「身だしなみ」が身について、ちょっとソコのスーパー行くにも30分掛けて身だしなみ整えてます。w
11

30

edit
yozo [No.634 - 16:25 2006]
ばばるさん、こんにちはー♪

>「仕事に来てすっぴんなんてアナタ、裸で来てるのと同じよ」
あはは・・・確かにそうでしょうね。yozoも大学に入って、すぐに知り合った女性の先輩(当時21才)から、「大学生になったら女の子もお化粧くらいはしておかなきゃね」と聞いたときに、自分の年齢を自覚させられましたね。もう子供じゃないんだってね。酒・タバコよりもこっちの方がしみじみと印象に残っていますよ。(*^-^)
 フォーマルには善悪はともかく、当たり前の身だしなみが必要ですね。みんなが素っ裸でうろうろするのが不可能なようにね♪(*^-^)
女性のお化粧も相手に不快な思いをさせないマナーだと思ってますよ。(虚栄心からの方もおられるみたいですけど・・・)
ちなみにyozoはこれでも、お化粧嫌い派に属する男ですが、素敵にお化粧される方に出会うたびに、お化粧賛成派になるという節操なしでもあります。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
つまりは、相手を不快にしない心配りの有無ではないかと愚考するしだいでっす(^○^)
11

30

edit
シン@偽哲学者 [No.635 - 17:37 2006]
こんばんは^^
テンプレ変えたのですね。
でもまた文字が□に・・・(-盆-;)
ううむ、なんで読めないんだろう・・・
11

30

edit
babar [No.637 - 21:43 2006]
>noopy殿
こんばんはー。
そういえばnoopy殿はいつもきれいにお化粧してるなーぁ。
お母様の教えも活かされてますな。

>>ちょっとソコのスーパー行くにも30分掛けて身だしなみ整えてます。w
これは尊敬!!
私は無理だぁ。。。
11

30

edit
babar [No.638 - 21:48 2006]
>yozo殿
こんばんはー。
>>女性のお化粧も相手に不快な思いをさせないマナー
全くですねぇ。青白くてクマのある顔は相手を不快?な思いにさせますが
りん粉が飛んできそうな厚化粧を不快に思う人も中にはいますものね。

>>相手を不快にしない心配りの有無ではないか
うーんまたまた出ました!名言ですね☆
ちゃーんとメモらせていただきます!
11

30

edit
babar [No.639 - 21:49 2006]
>シン殿
こんばんはー。
これはこれはまたまた失礼致しました!
・・・これではどうでしょ(汗)
11

30

edit
ぽぽろんろん [No.640 - 22:00 2006]
こんばんは~♪

うんうん、面白いお話しです。
確かに社会人になると、お化粧も礼儀みたいなものですよね。
そういう点で女性は大変だろうなぁと思います(^^;)
ただ、お化粧も大事とは言え個人的にはなるべく薄くナチュラルにまとめて欲しいですけどね。
まあ個人的な好みですが(笑)
あとは、お化粧が濃いながらうまくまとまっている人を見たことがないからかも?

>赤い口紅をひく
(中略)
>彼女はただのダサい女である。
うひょー!バッサリと来ましたね~。
でも正解ですねきっと(ご本人を見ていないので想像ですが)。
というか、なぜ「紅い口紅」に反応してしまったのか(苦笑)
普段お化粧をしない人がいきなりそこだけ拘っても、バランスが悪そうに思えます…。

とりあえず、今度美輪さんには「口紅なんかより、職場のデスクにやわらか戦車のぬいぐるみを置くといいわよ」と言ってもらいましょう。
これで職場もちょっと和むかと(笑)
11

30

edit
babar [No.642 - 22:24 2006]
>ぽぽろんろん殿
こんばんはー。
私の好み(?)としましても
女性のメイクはナチュラルのが好きです☆
うーんナチュラル派が圧倒的に支持されてるようですね(笑)
このブログやってると色々な統計資料が出来上がりそうです。

>>バッサリと来ましたね~。
うむむ。。つい、やっちゃいました(笑)
こういう批判的なことはあまり言わない方がいいとは思いますが
どうしても抑えられない思いがありますので(?)

>>今度美輪さんには「口紅なんかより、職場のデスクにやわらか戦車のぬいぐるみを置くといいわよ」と言ってもらいましょう。
う、、、それいい案ですねー(笑)
今度投書してみましょう。。。
12

01

edit
シン@偽哲学者 [No.645 - 03:24 2006]
こんばんは。
私のためにテンプレを変えてくださって感謝感激ですm(_ _)m
こういう内容だったのです。
>赤い口紅をひく「努力」で女性の意識がどう変わるのかも考えずに
>神頼みのような「怠慢」として赤い口紅を塗った所で彼女はただのダサい女
に激しく同意です。
基本的に占いやらなんやらが嫌いな人間なものでして。
12

01

edit
babar [No.649 - 21:01 2006]
>シン殿
こんばんはー。
イエイエこちらこそ気遣いもなくやたらめったらと
テンプレ変えてすいません(笑)

>>激しく同意
おっシン殿にご賛同いただけるとわ
嬉しい限りですよー!
大体、美輪氏は占い師じゃないんだからって感じですよね(笑)

占い、私もあんまり信じないようにしたいのですが
なぜか見てしまう意志薄弱な人間です。。。
12

02

edit
シン@偽哲学者 [No.653 - 18:59 2006]
三輪さんに限らず、胡散臭さ満載で金稼ぎしか頭になさそうな江原某や、
適当なことを病的に言ってるだけの女ヤクザ細木某など
この業界の人間が嫌いでしかたないです。
こいつらが自分の発言に責任をもっていればいいのですが
それはまったくないのが気分悪いです。
さらにそれを信じている愚かな大衆と
それを煽動しているマスコミも許せませんね。
思考停止という怠慢です。
babarさんのように多数の日本人は目覚めるべきだと思います。
と、たまには熱く語ってみました。
そういや今日書店に行ったら、香山リカが
スピリチュアルを軽く批判してる感じの本を出してました。
(目次をさらっと見ただけなのでなんともですが)
このコメントを書いていて、少し読んでみたくなりました(^^;
12

04

edit
babar [No.659 - 00:00 2006]
>シン殿
こんばんはー。
あらら、、シン殿は美輪氏も江原氏も細木氏もお嫌いなのですね。。
うーん私はそうでもないんですが・・・。

ただ、彼等を占い師か霊媒師のように思ってる大衆にはギモン感じますねぇ。
「信じれば救われる」と説くか
「自分がどうすべきか」のヒントを与えるかでは
やってる事が全く違いますものね。

ただ、自分の歩く道をどう見つけるかは
スピリチュアルにせよ何にせよ
人それぞれなので彼等を認めないとおっしゃる方々も
当然いるかとは思います。
12

04

edit
シン@偽哲学者 [No.664 - 02:08 2006]
>彼等を占い師か霊媒師のように思ってる大衆にはギモン感じます
まったくもってその通りかと私も思います。
>「自分がどうすべきか」のヒントを与えるかでは
>やってる事が全く違いますものね
ここが私とbabarさんの物事の捉え方の違いでしょうね。
この意見自体には私も賛成ですが
その手法の見解の幅が私の方が狭いのでしょう。

と、本日の記事の滝や紅葉が素敵です^^
ここのところ家とバイトばっかりなものでして(^^;
12

04

edit
babar [No.668 - 20:41 2006]
>シン殿
こんばんはー。
色々な見方があるからこそ
色々な生き方があると思います。
私はシン殿の見解が狭いとは思いませんよ!
冷静に物事を考えられるのはとても羨ましい限りです☆

>>ここのところ家とバイトばっかりなものでして(^^;
あらら、、お疲れなのですね。。
たまにはゆっくり休んでくださいねー。
家でゴロゴロとかして(笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。