続続・よいこの1日  -

04« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »06
--

--

--:--
--
--

No.0

12

01

23:56
Fri
2006

No.079

刷り込み

利き腕は右。
うずまきは右巻き。
私はいたってフツーの右側人間である。

しかしながら姉pinguが言うには、私は昔左利きだったとのこと。
またそんなウソばっか言って。
エンマ様に言うといたるといつも鼻で笑っているのであるが、
最近、それがあながちウソでもないかもと考えるようになった。

ペンは右。箸も右。かばんを持つのも右。ラケットも右。
私の生活で左手を使うことは殆どないように見える。
が、実はしっかり使っていた事に気づいた。

手紙を封筒に入れるのは、もちろん右。
しかし、山のようなDMを封筒に入れるのは・・・なぜか左。

しおりを本に挟むのも、もちろん右。
しかし、パンフレットの訂正事項を差し込むのは・・・なぜか左。

つまり、単調な作業を繰り返す時だけは左手がその力を発揮する。

通常、むつかしい働きは利き腕が担うものであるが
私の場合、普段のちょっとした事には右手を使い、
無心に単純作業を繰り返す時は左手を使う。
試しに右手で作業をしてみると、途端に作業スピードが落ちた。

もはや左手では字を書くことも豆を箸でつまむこともできない私だが、
忘れないでくれという左手の主張に、
私ってば実は矯正された人間だったのかとはっとする。
無意識に右手を使っていると思いきや
無意識に右手を使うよう意識しているという、
何とも複雑な入れ子構造になっている事実。

しかし今更それに気づいたからと言って
両利きになれるかというと決してそうではないという左手の悲しさに
私はただただ胸が痛むのである。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
12

02

edit
yozo [No.652 - 12:42 2006]
ばばるさん、こんにちはー♪
yozoも実は元々左利きでしたよ。親にお箸を持つのを右にしなさい!って叱られて泣いていたことを覚えています。そのせいか右と左がまぜこぜになっているような気がします。きっと今からでもトレーニングすれば左手の自由を獲得できるかもしれませんね。v(*'-^*)bぶいっ♪
12

02

edit
まゆび [No.655 - 19:04 2006]
ばばるさん、こんばんは♪
ふむふむ。私は完全な右利きで、右手を怪我などしようものなら
本当に大変なことになると思います。
左手なんてちょっと添えているくらいだもんなぁ。
ばばるさんの場合ちょっと訓練したら
左手もいろいろ使えるようになるのでは?
両方使えるといろいろ便利かも♪
12

02

edit
ぽぽろんろん [No.657 - 23:10 2006]
ども、yozoさんに続いて左利きの私がやってきましたよ(笑)
書くのだけは親に矯正されたので右ですが、他は左メインです。

両利きはそれはそれで便利だと思いますが、世の中の道具って右利き用に出来ていることが多いから、特に気にせず今のままでいいと思いますよ~。
12

03

edit
babar [No.658 - 23:52 2006]
>yozo殿
こんばんはー。
あ!yozo殿も左利き出身ですか(笑)
yozo殿は私よりも上手に左を使われてるみたいですね☆
うーんヨシ!ひとつトレーニングでもしてみますか(笑)
左手の革命を起こしましょうか。。
12

04

edit
babar [No.661 - 00:06 2006]
>まゆび殿
こんばんはー。
まゆび殿は生粋の右利き殿なのですね☆
私も右手を怪我してみたら
今は使えない左腕が異様に威力を発揮するかもしれません(笑)
幸い、右腕が使えなくなるような大怪我を
生まれてこの方したことないので
そうなってみなければわからないのが
今の所の現状ですね(笑)
12

04

edit
babar [No.663 - 00:14 2006]
>ぽぽろんろん殿
こんばんはー。
ここにも!!(笑)
うーん類は友を呼ぶみたいですね・・・
しかもぽぽろんろん殿は私よりもyozo殿よりも
左手使いのベテランのようで。

>>世の中の道具って右利き用に出来ていることが多いから
あぁ、確かに!はさみとか左利きだと
専用の買わないと使えませんもんね。
犯罪とかしたらすぐバレそう・・・・
12

04

edit
mixpingu [No.667 - 20:20 2006]
やっと思い出してくれたんやなe-78
ほなけん、前からいよんでぇ~~e-1
その昔おかーしゃんが
「左利きははさみe-199とか既製品の道具類が使いにくいけんなおしといてあげなe-281e-282
と、頑張って直してくれたんじょe-68
無事不自由のない生活を送れとんもおかーしゃんのおかげやでe-134
感謝せなe-250
12

04

edit
babar [No.672 - 20:50 2006]
>pingu殿
あなただけがやたらと鮮やかに見えまする。

>>「左利きははさみとか既製品の道具類が使いにくいけんなおしといてあげな」
む?今思い出したけどこの言葉、
おぼろげながらも確かに聞いた記憶がある。

やっぱり私は左利きだったのねー。。
